LUK賊は回避賊たるべし(1.5)

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

LUK賊は回避賊たるべし(1)の補足です.

“避賊は攻撃力強化を怠けたり挫折した者達の吹き溜まりではありません.”

と書きましたが,その件についての補足です.

回避賊と攻撃賊については,財前ゴウさんのメイプル総回診の記載をベースにしています.メイプル総回診は人気サイトなので,ご存じの方も多いと思います.私もゴウさんのサイトを見て回避賊に憧れたクチであることを正直に申し上げます.ただし,私が書きたいのはゴウさんの記載の丸写しでも二番煎じでもなく,その話を基本知識として,独自のことを書くつもりです.というか,ゴウさんのサイトはかなり面白く充実しておりますので,丸写しや二番煎じのサイトを見るくらいなら,本家を見に行った方がずっと良いですw

まあ,全体的なことは元サイトを見ていただくとして(斬り賊 シャア専用のコーナーの「回避率実験と結論」をご覧下さい),攻撃賊と回避賊の攻撃力を比較する場面から一段落だけ引用させていただきます.

“対象LVは120。そして強化でDEXLUK合わせて補正は+90とします。するとLUKは約600です。龍天拳は+110、攻撃手袋は+12、ジャンボたこ焼き「あり」で計算。ハッキリ言ってこの補正数値はかなり強いですが…。まあよしとしましょう。これくらいの強化具合で比べないと現実味がありません。 “

財前ゴウ:シャア専用 斬賊(メイプル総回診

「これくらいの強化具合で比べないと現実味がありません」って,その強化具合が既に私には現実味がないのですが・・・

龍天拳だけ見ても,+110ってどんだけですか?ノーマルの龍天拳は+85ですので,補正で+25付いてるってことですが,10%や30%の書が五回通ってやっと可能な数字です.「ハッキリ言ってこの補正数値はかなり強いですが」と,ゴウさんも述べていますので,そういう認識はあるのでしょう.でも,それでもこの補正数値で比較しないと現実味がないと言い切っている以上,ゴウさんのレベルの皆さんには「簡単ではないが,有り得る数値」だということです.

回避賊もこの程度の強化をすることを前提に話が進んでおりますので,『回避賊が攻撃力強化を怠けたり挫折した者達の吹き溜まりではない』ということは,お分かりいただけることと思います.

そんなわけなんですが,攻撃力強化を怠けてる筆頭のヘタレな私が,この話題をこれ以上続ける意味に疑問と不安を感じつつ,次回につづくw

※財前ゴウさんのメイプル総回診については,直リンするのも気が引けますので特にリンクは張りません.何より結構な有名サイトなので,既にブックマーク済みの方も多いことでしょう.全くの初耳だという方は,「メイプル総回診」でGoogle検索して下さい.上位でヒットします.

※財前ゴウさんのメイプル総回診でリンク規定に関する記載を確認しましたので,トップページへのリンクを張りました.具体的なURLへリンクを張っても法的に何の問題もないのですが,サイト管理人がトップページへのリンクを指定していますので,それに従います.


回避賊シリーズ

  1. 回避率 (番外編) 2010年1月23日
  2. LUK賊は回避賊たるべし(1) 2010年2月19日 
  3. LUK賊は回避賊たるべし(1.5) 2010年2月22日 
  4. LUK賊は回避賊たるべし(2) 2010年2月25日 
  5. LUK賊は回避賊たるべし(3) 2010年2月25日
  6. LUK賊は回避賊たるべし(4) 2010年3月3日 
  7. LUK賊は回避賊たるべし(4.1) 2010年3月5日 
  8. LUK賊は回避賊たるべし(5) 2010年3月6日 
  9. LUK賊は回避賊たるべし(6) 2010年3月10日
  10. LUK賊は回避賊たるべし(7) 2010年3月10日
  11. LUK賊は回避賊たるべし(8) 2010年10月15日

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.