【用語解説】


Windows Live Space から WordPress へ移行する際に消滅したリスト「用語解説」を固定ページとして復活させてみます.今後のコンテンツ追加方向を決定するための『試し』とします.

ギルド:馬牧場
次郎が所属しているギルドです.馬村馬太朗さんがギルマスです.2009年8月25日結成です.
ギルド名は馬さんの考案で,即全員が快諾しました. 『馬さん大好き人間』の寄合です.なので,基本的に何事ものんびりです.
若手から大人まで万遍なく揃っていますが,みんなサブキャラもギルドに入れているのが特徴でしょうか.幹部以外でも,一人2~3キャラいるのが当たり前ってくらい多いです.みんな馬牧場が大好きなんですね.
ギルド連合:SlowRanch(スローランチ)
ギルド馬牧場とギルドスローライフが結成したギルド連合です.結成日は2010年10月2日です.
この名称が決まるまでは白熱した議論が繰り広げられたのです!意外にも,スローライフの皆さんが「馬」の名称に熱く支持していました.馬牧場の若手との温度差がちょっと際立ったかな?と思います.やっぱり競馬ですかね??
どんな候補があったかというと・・・

  • 馬と生活,馬と暮らし → そういう雑誌マジでありそう
  • 馬と人生 → どんな人生やねん
  • 馬と命 → どんな命やねん
  • U!M!A!(未確認なんとかアニマル) → いや,そういうのイイから
  • のんびり牧場 → なんやそれ

SlowRanchは,両ギルド初顔合わせ時に,馬さんがぽろっと言った案でした.もう詳しくは忘れちゃいましたけど,結成日には,馬ライフと何だったかで意見が分かれて決まらず,連合長の凛さんの鶴の一声でSlowRanchに決定しました.
次郎は「のんびり牧場」と勝手に呼んでますが,馬ライフと呼んでる人もいると思います.まあ,正直言って,馬でスローで牧場でライフなら何だって良いと思います.ですが,発案者馬さんと決定者凛さんに敬意を表してスローランチと呼ぶようにしています.三回に一回位はw

結成時は馬牧場とスローランチの二つのギルドの連合でしたが,その後,Herz,雪猫が加わっております.

ギルド:スローライフ
馬牧場のメンバー凛さん(のメインキャラ?)が率いるギルド. 大人で高レベルの皆さんの集う落ち着いたギルドです. のんびりギルドという点では馬牧場に似ているところもありますが,クールで恰好良いギルドだと思います.
凛さん」は馬牧場でのキャラ名ですが,メインキャラは「聖夜さん」です.ブログ内での呼称は,最初は馬牧場の一ギル員としての「凛さん」を使っていました.連合結成後は,「ギルドスローライフのギルマス&SlowRanchの連合長」という意味合いを強調して「聖夜さん」を使うようになっております.
ギルド:Herz(ヘルツ)
馬牧場の副マスだった冬獅朗さんが,馬牧場を独立して結成したギルドです.
結成日の記録がないので次郎サイドでははっきりしませんが,2011年5月下旬の時点で独立済みというところまでは確認できています.
もちろん,Herzは連合SlowRanchの一員です.
ギルド:雪猫
スローライフのメンバーのスノさんが馬牧場のアイドルだったゆなさんと駆け落ち,じゃなくて,独立結成したギルドです.
結成日には次郎ともももお呼ばれしたので立ち会って祝福することができました.結成日は2011年10月2日.連合SlowRanchの一周年のその日に結成しました.
もちろん,雪猫もSlowRanchの一員です.
次郎(ジロー,ジロ)
斬光,投光,サブローの三名のうちの誰か.または,三名の総称.
メイプル上のキャラとしての次郎と,次郎を操作している中の人(プレーヤー)は厳密に異なります.「私」は中の人の一人称で,「次郎」は中の人がキャラを指していることになりますが,あまり意識しないで使っているため,「次郎」が中の人の一人称っぽくなっているケースもあります.
斬光(きりみつ)
次郎宗光の別名.斬賊です.投賊の次朗と区別する時に使います.(リンク先は馬さんが書いてくれた紹介記事です.無断リンク中w)
投光(なげみつ)
次郎宗光のサブキャラ,次朗宗光の別名.投賊です.倉庫番の三郎の育成が始まったので,現在倉庫番になりつつあります.ほとんど出番なしですね.
BB後,スキル振り直しで大失敗してしまい,完全に倉庫決定です.ギルド馬牧場からも抜けました.まあ,次郎の中の人に投げは向かないようです.
三郎(サブロー)
次郎宗光のサブキャラ,三郎宗光のこと.聖魔です.現在売り込み中.
「サードキャラだから三郎」と思われている節がありますが,実はサブローがセコンドキャラです,投光がサードキャラです.
最近,このサブローの育成にかかりっきりで,「三郎さん」と呼ばれる機会も増えてきました.ちょっと違和感がw
めがね
正式名称「ひびが入ったメガネ」.ALL+1とHPMP+20.ルディクエを30回クリアしないと貰えない交換不可の逸品.命中補正の不要な魔,特にHP魔には必須の目装備です.入手に失敗したら,泣きながら魔力補正のついたエリマキキツネサルアイでも買いましょう.
BB後,魔力の扱いに大きな修正が入りましたので,めがねの価値が激減しました.また,ルディクエのレベル上限撤廃により,後からでもゲット可能です.魔力補正のついたエリマキキツネサルアイを買えない人は,泣きながらめがねをゲットしましょう.
三色馬
ケンタウロス,バーンケンタウロス,フリーズケンタウロスの総称.三色犬(セリオン,グリュピン,ライオナ,またはそのJr)を真似した次郎の造語です. Jr.ケンタウロスとか,エルダーケンタウロスとか実装されても良いんですけどね,実際.
突撃聖魔
常に最前線で闘う聖魔のこと.次郎の造語です.
スリーピー警備隊
スリーピーウッドで迷子になった初心者をヘネシスなど最寄の街まで誘導するお仕事です.勤務時間は自由.ノルマと報酬はありません.
似たお仕事に,地球防衛軍警備隊,エルナス警備隊があります.どれもレベルに合わない場所に紛れ込んで帰れなくなった人を救助しますが,スリーピー警備隊は特に帰還の書の使い方も知らないような初心者を相手にするので,特に気を使います.
BB後,地形に大きな修正が入ったので,もうスリーピー遭難者は発生しません.スリーピー警備隊は解散しました.新規採用は行っておりません.自分で新しい警備隊を結成して下さい.
ルディブリアム解放戦争
BB後,ルディ深層部を占領したチートに対抗して立ち上がったレジスタンスがチートに仕掛けた解放戦争.チートのモンスター供給ルートを叩いたり,横殴りしたり,ドロップ品を横取りしたりと,地味な活動が中心です.
運営にチートの仲間と勘違いされてBANされる危険があります.また,「こいつもチートと同列じゃ」「チート以下の乞食乙www」と白い目で見られる危険もあります.そのため,一般公募はしておりません.各人の体を張った活動に委ねられています.多少倫理観に反する活動となりますので,未成年者はご遠慮ください.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。