【総合案内所】


次郎宗光の関連サイトの総合案内所です.Googleサイトを移植しました.各コンテンツへのリンクを提供していますが,情報発信のない受付窓口もあります.もともとゲーム外の連絡手段の窓口を提供することが目的で始めております.まあ,やってるうちに面白くなって情報発信も始めちゃったりしてまーす(テヘ てな具合ですね.

後半尻つぼみになってしまっていますが,おいおい情報を書き足しますので.

 

◆なぜ次郎の窓口がたくさんあるのか?◆

 

先にこのお話をさせて下さい.ただの目立ちたがり屋でやってるわけではありません.

  1. 旧本拠地では,同じサイトの会員しかブログにコメントできなかったため,ブログコメントを使った連絡が困難であった.
    ※現在のWordPressでは,その制約から解放されました.
  2. メールアドレスを公開していたが,匿名のメールアドレスを持っていない人も多いので,メールで連絡が取れるとは限らない.しかし,例えばアメーバブログに窓口があれば,アメーバの会員の方とつながりを持つことができるし,会員同士のメッセージ機能を使って連絡を取ることができる.なので,窓口は多い方が広くいろんな方と連絡を取るには都合が良い.
  3. サイトによっては,同じサイトのブログ同士のリンクに特別な配慮がなされていることがあるため,他サイトの方のブログのリンクは,本拠地で行うよりそのサイトの窓口で行った方が効果的なこともある.
  4. 本拠地移転やミラーサイト構築を考える上で,いろんなサイトが提供する機能を把握する必要があり,それには実際にアカウントを作って仮でも何でもとりあえずサイト構築を行うのが一番確実である.

などの事情により,片っ端から窓口を設置しました.1~3的には閉鎖しても特に問題なさそうな窓口も多いのが実情ですが,4の事情により使用を継続しています.あちこちで jiromunemitsu のアカウントを押さえると「なりすまし防止」にもなるのですが,「次郎のなりすまし」さんが出現することを心配するくらいなら,隕石にあたって怪我をすることを心配した方がマシでしょうね.間違いなく.

 

◆主要な窓口:情報発信のある重要拠点◆

 

  • 次郎宗光の本拠地(旧)@Windows Live

    旧本拠地です.ブログなどの主力コンテンツはWindows Live Space から WordPressへ移行しましたが, Hotmailが次郎の公開メールアドレスであることには変わりありませんし,今でもここが中心地です. ただし,メールはGoogleに転送して,GMailで見てますけどね.
    Office Appsも実装されたことですし,グラフ・表などの公開場所にも使ってみようかとも考えています.
    現在,SkyDriveの公開フォルダを使って,「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を配布しています.

 

 

  • 次郎宗光の本拠地@WordPress

    ここです.次郎の「へたれブログ」,ギルド馬牧場の「ギル員紹介」など,メインコンテンツが集結しています. Windows Live Spaceが閉鎖された時,移転先としてMicrosoft社が提案してきたのが,ここWordPressでした.
    最初は敷居が高そうかな?とも思いましたが,結構気入っています.

 

 

  • 次郎宗光のぼやき@twitter

    ツイッターです.次郎のぼやき以外にも,共有情報としてあちこちの活動情報が投稿されています.が,本拠地WordPressの更新情報だけはオフにしてあります.過去記事から句読点を一つ削除しただけで「更新しました」と投稿されてしまうので,かえって流さない方がマシだと判断しました. 現在はWordPressの新規投稿情報のみを流しています.
    ぼやきの方は,twitなうというサービスを利用してアメーバなうにも同時投稿しています.が,アメーバなうの方は自分では全然見ていませんけどね.

 

 

  • 次郎宗光へメール送信

    面白半分にメールフォームを作成しました.メアドがない人,あるけど次郎に知られたくない人に利用していただくためのものです.従来のWindows Live Spaceでのブログは,Windows Liveのアカウントがないとコメントも書けず,足跡も残せませんでした.そのような不便があったので,広くコンタクトの窓口を広げるためにメール送信フォームを開設しました.
    WordPressではどなた様もコメント可能なため,存在意義が薄れています.廃止も含めた何らかの見直しをします.

 

 

  • 次郎宗光のへたれブログインデックス

    本拠地にある「へたれブログ」の各記事をgooブックマークにまとめました.Windows Live Space時代,記事検索機能が貧弱なので外部にインデックスを設置したものです.キーワードなど,過去記事の検索が便利に行えますが,WordPressへ移行後は,タグも使用できるしブログ内検索もあるので,存在意義が薄れています.

    残念ながら,gooブックマークは2011年3月31日をもってサービス停止となります.機能も充実していて結構気に入っていたので残念です.登録タグの不具合が解消されないままだったのはもっと残念ですが.別途目次サイトを立ち上げていますので,何の支障もありません.

 

 

  • メイプルリンク集

    攻略情報などのサイトのリンク集です.ギル員や友達の皆様のブログはここには含まれません.皆様のブログのRSS集は,いつか用意したいと考えてます(自分に便利なので).
    はてなに移転しようかと考えたこともありますが,自分用なので,画面イメージが表示できる方が便利なのでしばらくはLivedoorのままだと思います.

 

 

  • 次郎宗光のメイプルストーリーブログ目次

    WordPressには概ね満足しておりますが,記事のリスト表示がないのはちょいと不満です.日記系はどうでも良いのですが,攻略記事などはシリーズになっているので,目次代わりのリストで俯瞰できないと不便ですよね?次郎はそういうものが用意されていないサイトで攻略記事を探すのはとっても不便です.
    でも,不満に思ってるだけでは何も解決しませんので,自力で外部に記事リストを作成しました.目次が自動生成されないのは不便ですけど,こういうちょっとした工夫で欲しい情報が探しやすくなるのであれば,やる価値はあると思います.

 

◆主要とは言えない窓口:一次情報発信のない窓口◆

 

  • 次郎宗光の窓口@Facebook

    Facebookさんには本拠地へたれブログの新着情報を配信してます.

    実名登録が原則なのですが,次郎宗光は実名じゃありませんがペンネームみたいなものですので,構わないと思っています.ダメなら削除されるでしょ.されても困りませんけどね.メアドは公開してるわけだし.

  • 次郎宗光の避難所@あめぶろ

    一時期バックアップも兼ねて本拠地のミラーサイト化を考えて記事のコピーをしておりましたが,止めました.次郎は記事公開後の書き直しが多いので,手動でのミラーサイトは現実的に不可能だと悟りました.

    ギルド関係者にあめぶろ利用者が多いので,連絡用窓口としては重宝しております.

  • 次郎宗光の休憩所@fc2

    fc2さんには本拠地へたれブログの新着情報をツイッター経由で流しています.

    メールフォームも付属しております.

  • 次郎宗光の出張所@livedoor

    情報発信なし.ただの案内所です.

  • 次郎宗光の窓口@goo

    gooさんへは本拠地へたれブログの新着情報をツイッター経由で流しています.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。