【リンクについて】


うちはリンクフリーです.トップページを含め,任意の記事・アンカーに自由にリンクを張って下さって結構です.連絡も不要です.ですが,「リンク張りました」などの連絡は,あればやっぱり嬉しいものですので,ご一報下されば幸いです.

ただし,画像への直リンは何かと面倒のタネになりますので,ご遠慮下さい.

えっと,いろいろ考えたのですが,「当サイトはリンクフリーです」と書くのはやめようと思います.

理由は,Web上のあらゆるサイトは,原則としてリンクフリーだからです.というか,この世の中にリンク禁止のサイトなんてものが存在していいはずがありません.

当初,よいこのお友達が「リンクしたいけど知り合いでもないし,ダメかなぁ・・・」と悩まないようにと「リンクフリー」と書きました.けれど,

  1. 「リンクフリーと書いてなければリンクしちゃダメ」とか
  2. 「無断リンク禁止と書けば,勝手にリンクされない」などの

 

間違った知識

 

を身につけてしまう危険の方が大きいなと思い直した次第です.

改めますが

  • Web上のコンテンツはどなた様も自由にリンクを張ることができます.
  • それを禁止することはたとえ国家権力でも不可能です.

なので,このサイトについても同様に,どなたも自由にリンクを張ることができます.それは一般社会常識の範囲です.

 

残念なことに,インターネットに関する法律や社会常識に乏しい大人たちが,学校やテレビでよいこのお友達のみなさんに嘘を教えることがあります.だから十分注意して下さい.

  • サイト管理者に無断でリンクを張ることは,インターネットのマナー違反でも法律違反でもありません.原則として,リンクを張る際に相手の管理人に許可を求める必要はありません.
  • 「無断リンク禁止」などと主張することは,インターネットのマナー違反です.法的根拠がありませんので,裁判になったら必ず負けます.

くどいようですが,インタネットではコンテンツに自由にリンクを張る行為は極めて当たり前の行為です.そして,それを妨害する事の無いように,法律やマナーはできています.「ちょっと!私のサイトに勝手にリンク張らないでよ!!」なんていう主張は,マナー違反も甚だしく,「慰謝料請求するわよ」なんて言おうものなら,逆に自分が警察に通報されてしまいます(脅迫になります).

リンクを張られたくないコンテンツをWebで公開しないこと.気を付けましょうね.

 

◆ゲームシステム内の各種データの引用について

 

メイプルストーリーのデータやテキスト,スクリーンショットの著作権はネクソン社にあります.次郎が加工したスクリーンショットには,「次郎宗光」の透かしが入っていますが,これは次郎が著作権を主張するものではありません.次郎が加工して自分のブログに乗せたものであることを主張するものです.

原則として,ゲーム内容に関する著作権はネクソン社にあるということが前提になります.再掲載や二次配布などについて,次郎は特に制限をつけませんが,必ず著作権を保有者の指示に従ってください(ネクソン公式の著作権ガイドラインもご確認下さい).再掲載や二次配布であなたとネクソン社とトラブルが発生した場合は,ご自分で解決して下さいね.次郎は一切関与しません.というかできません.泣き付かれても,ダメなものはダメです.

 

◆記事の間接引用について

 

ゲーム内容に関する著作権はネクソン社が保有するにしても,記事の著作権は次郎に属します.次郎の著作物の間接引用は,ご自由にどうぞ.本サイトへのリンクを張る必要はありません.次郎の名前を出す必要もありません.ぜひ,次郎の名前を出して下さいと切に願いますが,それを強要できません.

あまり堅苦しく考えないで,気軽に引用してください.可能であれば,次郎の名前を出してリンク張っていただければ嬉しいです.

 

◆記事の直接引用について

 

直接引用をされる方がいるとは思えませんが,特別な事情で直接引用をする場合は,一般的な引用ルールに従って下さい.Web上で引用する場合は,本サイトのトップページか該当記事へのリンクも張って下さい.

間違いや勘違いは仕方ありませんが,悪質なルール無視の直接引用はご勘弁願いたいものです.

間接引用と直接引用が何だか分からない人は,親・先生・弁護士など,信用のできる大人に相談して下さい.それでも分からない場合は,引用はご遠慮下さい.

よろしくお願いします.

 

バナーも作ってみました.ダウンロードしてお使い下さい.

 

※次郎の連絡先※ jiromunemitsu☆live.jp (☆を@に入替).

「連絡するのは良いけど,メールアドレスは知られたくないし・・・」という方は,このページへのコメントでも結構です.


【補足】

何やら偉そうにごちゃごちゃと書いてしまいましたねぇ.

反省して,大雑把にまとめてみます.

  1. ゲームデータ(SSやら数値データなど一切合切)はネクソンの著作物ですよ.

    なので,ネクソンの規約に違反して二次利用すると,ネクソンさんに叱られます.次郎のサイトから引用したとかなんとか言い訳をしても通用しないでしょう.ネクソンさんの規約を良く理解して,自分の責任の範囲内で二次利用して下さいね.見ず知らずの人に「お前のブログを引用したらネクソンに怒られた.どうしてくれるんだよぉ~」と泣きつかれるのは迷惑です.同情はしますが何もお手伝いできません.つか,する気がありません.

    そもそも次郎の著作物ではないので,次郎に「二次利用したいんだけど・・・」と相談されても困ります.そういうことはネクソンに聞いて下さい.あなたがネクソンの規約に違反した時,どれくらい怒られるのかは,次郎も分かりません.まあまあ大丈夫じゃね?とか甘く思うのは勝手ですけど,あまり冒険しない方が良いと思いますよ?たぶん.

  2. 次郎のブログを見て,「こんなこと書いてあるブログを見たよ~」とつぶやいたり自分のブログに書くことは全然構いません.

    できれば,「次郎のへたれブログで見たよ~」と書いて貰えれば嬉しいです.該当記事かブログトップページにリンクがあればなお嬉しいです.

    でも,次郎もそうですが,どこのブログで見たかを忘れちゃうことってありますよね?なので,「どっかのブログで見たよ~.でも,どこかは忘れちゃったテヘ」でも仕方ないのかな?とは思います.もしかしたら,次郎以外のブログやウィキッキサイトで見た情報かもしれませんし.この件で,次郎が怒ることはありません.

  3. 次郎のブログをコピペするときは,ちゃんと次郎の名前を出して下さいね.

    そもそも,次郎のブログをコピペするような人が出てくるとは思えませんが,お約束ですから,言及しておきます.

    次郎のブログの文章をまるまる(または一部抜粋して)自分のブログにコピペする場合は,ちゃんとルールを守って下さい.コピペのルールをよく知らない人は,コピペしちゃダメです.コピペじゃなくて,「こんなこと書いてるブログがあったよ~」にとどめておくのが吉です.

    注意して欲しいのは,「コピペ=悪」だということじゃありません.コピペは悪くありません.ルールを守ってコピペすれば良いんです.ただし,コピペのルールってのは,分からん人には分からんのですよ.だから,ルールがよく分からない時は,無理をしないでコピペを諦めるのが良いと思います.

    というのは,コピペのルール違反は,例え未成年であってもこっぴどく叱られる場合があるからです.次郎のブログをコピペしたからって,次郎がムッキーっと怒ることはたぶんないでしょうね.でも,ルール違反のコピペは怖いぞ~ということを覚えて欲しいんですよ.親と学校と警察に連絡が行って,こっぴどく叱られただけでは済まず,履歴書の賞罰の欄が一行増えましたなんてことにならないように,ご注意願います.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。