ギルクエ―第三段階攻略 3-4 「MC2乗法」の完成2

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

えと,命名者開発者(Holithy☆さんがただ命名しただけみたいに見えるので,訂正しておきます)から解法名に訂正が入ります.「次回パターン最大化法」から,「重み付け構成2乗法」へ変更になりました.「重み付け構成2乗法」略して「MC2乗法」でします.メイプルストーリーのプレイヤーの皆さんには,どこか馴染みやすい名前かと思います.

で,MC2乗法による解法を一挙公開します.これは,攻略ツールの公開ページにコメントを書いて下さってるHolithy☆さんが得た解法です.次郎が自分であみ出したものではございません.そこんとこ,重要ですのでお間違えの無いようにご注意ください.コメントのやり取りを眺めると,次郎が色々助言しているかのように見えるかもしれませんが,本質的な部分はほぼHolithy☆さんの独自のアイデアで完成しています.

また,このMC2乗法を搭載する攻略ツールを作成するわけですが,こちらの名称も変更します.

旧名称:賢者の噴水は俺に任せろ

新名称:賢者の噴水は俺たちに任せろ

「俺」が「俺たち」に変わりました.これは,Holithy☆さんと次郎で「俺たち」です.二人で力を合わせましたという意思表示です.ツールのアイコンも変更します.Holithy☆さんの解法を搭載していますということで,vHの文字を入れました.Version Holithy☆の意味です.

で,解法の表の見方を説明します.Holithy☆さんが作ってくれた表が実に完璧で,次郎がこれまで作ってきた表よりもずっと実用的です.ちょっととっつき難い面もありますので,少し手を加えてみました.

表の一番左の列にあるhで始まる数字の列が,正邪の彫刻が教えてくれるヒントです.数字が二個ずつの組になっています.二つの数字は,正しいと言っている者の数と,見当たらないと言っている者の数です(間違いだと言っている者の数は無視して下さい.なんで無視して良いかは前回の記事で確認して下さい).

初手は「勲勲書食」です.これは固定です.

初手を置いて返ってきたヒントが「1名が正しい,1名が見当たらない」,つまり,「11」であったら,この表から「h11」を探します.順番に並んでいるので見つけやすいと思いますが,「h11」の行には「勲書勲酒」とあります.これが次に置く手です.

初手「勲勲書食」の結果が「11」で,二手目に「勲書勲酒」を置きました.これでCLEARする可能性もあります.が,CLEAR出来なかった場合,正邪の彫刻からヒントが出ます.そのヒントが「1名が正しい,2名が見当たらない」,つまり,「12」だった場合,「h11-12」を探します.初手のヒントが「11」で,二手目のヒントが「12」なので,「h11-12」です.「h11-12」の行にある「勲食食書」が次の手,第三手目です.

これをCLEARになるまで繰り返します.ごくわずかな例外を除いて,ほぼ四手以内でCLEARできます.

このまとめ方が完璧だと次郎が絶賛しているのは,このままプログラムが書けるからです.つまり,この表の内容をハッシュテーブルに載せておけば,これまでのヒントの履歴(h11-12とか,h01-01-31など)を記録しておけば,次の手を瞬時に呼び出すことが可能なのです.実装がすごく楽になります.

次郎法V1の実装では,「現在,勲書のツーペアが確定した後半第二手で,後半第一手が○○なので次の手はこれ」ということを,条件分岐を並べていました.Holithy☆さんのプログラムと比べると,小学生の作文のようなプログラムです.が,それでも良かったのです.次郎法V1は,手数が多くかかりますが,パターンを相似形でまとめることができたので,実際の分岐はそう多くなく,かえって分かり易いコードになっていたのです.

「相似形でまとめる」というのは,ツーペアは36通りありますが,「AABB」「ABAB」「ABBA」の三つ(と,裏表)とまとめて考える(ことができる)ということです.「勲勲書書」も「酒酒勲勲」も同じ「AABB」の解法で解けるのです.144通りあるワンペアも「AABC」「BCAA」「ABAC」「CABA」「ABCA」「BAAC」の六つ(と裏表)で解くことができたのです.この強力な圧縮が次郎法V1の最大の強みで,説明を楽に進めることができました(圧縮の効かないブタの説明は分かり難かったでしょう).

ちょっと脱線してしまいましたが,Holithy☆さん作のMC2乗法を紹介します.第一行目は初手です.初手なのでヒントの履歴は何もありません.

 

ヒントの履歴 次の手 通番号
  N007
h00 N097
h00-20 N145
h01 N089
h01-01 N162
h01-01-31 N178
h01-01-31-20 N226
h01-10 N098
h01-10-20 N146
h01-11 N100
h01-11-20 N148
h01-12 N177
h01-12-20 N225
h01-12-31 N161
h01-21 N109
h01-21-20 N157
h01-22 N113
h01-22-20 N209
h01-31 N105
h01-31-20 N153
h01-31-21 N217
h01-31-22 N081
h01-31-31 N121
h02 N112
h02-00 N250
h02-01 N186
h02-01-21 N218
h02-01-22 N242
h02-01-22-21 N249
h02-02 N185
h02-02-02 N210
h02-02-22 N154
h02-02-24 N241
h02-10 N190
h02-10-00 N220
h02-11 N122
h02-11-02 N212
h02-11-02-20 N221
h02-11-10 N158
h02-11-11 N156
h02-11-12 N180
h02-11-12-20 N189
h02-11-21 N234
h02-12 N114
h02-12-02 N233
h02-12-13 N170
h02-12-22 N090
h02-13 N082
h02-13-03 N169
h02-20 N124
h02-20-00 N238
h02-20-10 N160
h02-21 N116
h02-21-01 N237
h02-21-02 N174
h02-21-20 N125
h02-21-21 N228
h02-21-22 N092
h02-22 N084
h02-22-02 N173
h02-22-12 N106
h02-22-20 N093
h02-22-22 N164
h02-31 N108
h02-31-21 N110
h03 N128
h03-11 N222
h03-12 N236
h03-13 N172
h03-20 N224
h03-20-20 N254
h03-21 N240
h03-21-20 N252
h03-21-21 N244
h03-21-21-20 N253
h03-22 N094
h03-22-03 N188
h03-22-13 N176
h03-31 N192
h03-31-22 N096
h03-31-22-20 N126
h04 N256
h10 N025
h10-00 N130
h10-10 N034
h10-20 N073
h11 N020
h11-00 N077
h11-01 N141
h11-01-11 N202
h11-01-11-10 N229
h11-01-20 N201
h11-01-21 N181
h11-01-31 N142
h11-02 N074
h11-02-01 N165
h11-02-10 N101
h11-02-22 N137
h11-02-31 N138
h11-10 N194
h11-11 N045
h11-11-01 N076
h11-11-01-10 N115
h11-11-02 N066
h11-11-11 N058
h11-11-12 N065
h11-11-20 N057
h11-11-31 N046
h11-12 N042
h11-12-01 N149
h11-12-02 N129
h11-12-10 N099
h11-12-31 N041
h11-20 N029
h11-20-00 N068
h11-20-10 N050
h11-21 N132
h11-21-11 N211
h11-22 N026
h11-22-10 N083
h11-22-11 N147
h11-22-12 N033
h11-31 N036
h11-31-21 N028
h11-31-22 N017
h11-31-22-31 N018
h12 N032
h12-00 N245
h12-01 N117
h12-01-12 N243
h12-02 N179
h12-02-02 N230
h12-02-12 N193
h12-02-20 N227
h12-02-21 N123
h12-02-22 N182
h12-03 N102
h12-03-13 N163
h12-03-22 N107
h12-03-31 N166
h12-10 N206
h12-11 N127
h12-11-00 N232
h12-11-01 N204
h12-11-02 N213
h12-11-02-12 N196
h12-11-10 N184
h12-11-12 N205
h12-11-22 N078
h12-12 N111
h12-12-01 N140
h12-12-03 N049
h12-12-10 N168
h12-12-10-00 N219
h12-12-13 N085
h12-12-21 N104
h12-13 N150
h12-13-11 N091
h12-13-22 N155
h12-20 N062
h12-20-10 N080
h12-21 N060
h12-21-01 N223
h12-21-10 N144
h12-21-21 N061
h12-21-31 N052
h12-22 N095
h12-22-02 N044
h12-22-10 N152
h12-22-31 N159
h12-31 N030
h12-31-22 N048
h13 N088
h13-03 N175
h13-03-11 N251
h13-03-20 N187
h13-03-20-20 N235
h13-03-22 N255
h13-03-31 N191
h13-03-31-20 N239
h13-04 N171
h13-11 N246
h13-13 N064
h13-13-20 N208
h13-20 N118
h13-20-20 N214
h13-22 N248
h13-31 N120
h13-31-20 N216
h13-31-22 N086
h20 N010
h20-10 N019
h20-10-00 N133
h20-10-10 N037
h20-10-20 N067
h21 N012
h21-10 N051
h21-10-20 N195
h21-11 N053
h21-11-01 N079
h21-11-02 N131
h21-11-11 N031
h21-11-12 N035
h21-11-20 N197
h21-12 N038
h21-12-11 N069
h21-12-20 N134
h21-12-21 N021
h21-21 N014
h21-21-11 N040
h21-21-11-20 N136
h21-22 N027
h21-22-12 N002
h21-22-20 N075
h21-31 N009
h22 N024
h22-02 N143
h22-02-20 N203
h22-02-31 N207
h22-03 N139
h22-10 N198
h22-11 N119
h22-11-22 N070
h22-12 N047
h22-12-11 N183
h22-12-12 N247
h22-12-20 N059
h22-12-21 N231
h22-12-22 N013
h22-12-24 N103
h22-12-31 N063
h22-13 N043
h22-13-13 N001
h22-13-21 N167
h22-20 N054
h22-20-10 N072
h22-21 N200
h22-21-22 N215
h22-22 N004
h22-22-04 N087
h22-22-04-31 N151
h22-22-31 N016
h22-31 N056
h22-31-22 N022
h31 N023
h31-20 N071
h31-21 N135
h31-21-22 N006
h31-21-31 N199
h31-22 N008
h31-22-21 N015
h31-22-22 N003
h31-22-22-31 N011
h31-22-31 N005
h31-31 N039
h31-31-31 N055

2件のフィードバック to “ギルクエ―第三段階攻略 3-4 「MC2乗法」の完成2”

  1. 君呼 Says:

    こんにちは、お久しぶりです!君呼です!
    今日はご報告に来ました(^^*
    志望していた高校、ではないんですが、
    ○○のとある高校の理数科に受かりました!!!
    理数科で論文を書く機会ができると思うので、
    お父さんがパソコンを買ってくれるみたいです(*^▽^*
    メイプルが出来るほど容量が大きいか分からないんですが、一応ご報告を!
    色々受験で応援とかしてもらってすごく嬉しかったし、力になりました!
    春から高校生として頑張っていきます><*

    では、また時間があったらコメントしにきますねー^^*
    ももちゃんにもよろしくお伝え下さい!

    • 次郎宗光 Says:

      君呼さん,いや,君ちゃんかな?おめでとうございます.

      すっごく気にしていましたよ.もう試験かな?発表かな?って.
      でも満足のいく結果を得られたようで,安心しました.うれしいです.

      理数科ですか.理数系は,まだ女の子少な目なのかな?
      でも,面白いですよ.もちろん大変なところもありますが,楽しんで乗り切ることができると思います.

      高校生になったら何かと忙しくなりますね.メイプルにも戻って欲しいけど,メイプル以外のことも大切にして欲しい.あ~,もうどっち?って自分でも思いますw

      INできなくても,あなたとメイプルの時間を一緒に過ごした大勢の仲間たちのことを,たまに思い出してくださいね.それがあなたの「自信と勇気」に繋がると思います.

      ももも喜んでましたよ.でも,まだ受験がどんなものが分からないのかな?ちょっとピントがずれてるようでしたけど,単純に君ちゃんに嬉しいことがあったこと,それが嬉しいって様子でした.ま,それが一番素直かなw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.