シャル王子にカイリン様はおススメできないの件

サブローがいばらにいます.

Lv1からのスタートなのでサブロー@なつめがとっくの昔に完了した低レベル向けのクエストに,サブロー@いばらが改めて挑戦してるという次第です.

いばらだからってわけじゃなくて,色々システムに改変が入っていますので,クエストそのものに修正入ってるんでしょうね.

 

◆アルウェンの靴

 

正式名称は忘れましたが,まあ,これでだいたい通じるでしょう.

エリニアの妖精アルウェンちゃん(NPC/妖精アルウェン:MapleStoryDropさん)がモンスターから逃げる時に履いていた靴が脱げてしまったというお話です(たしかそうだった筈).モンスターが怖くて靴を拾う事ができずそのまま逃げてきてしまったので,その靴を取り戻して欲しいという依頼です.これは,昔は火ボアがドロップしたように記憶しています.ビッグバン前はそれとはまた別のmobだった筈ですが.

まあ,敵は何でも良いのですが,とにかくドロしないので有名なクエストでしたねぇ.

もちろん,ドロ率はゼロではなかったようで,それなりにクリアしている人もいたようですけど,

 

無駄に難易度が高い

 

ってことで,

 

素人にはお勧めできない

 

クエストではありました.

これがまた凄い変わりようで,ドロするモンスターがバブルリングか何かになったのは良いとして,

 

たったの3秒

 

でドロしました.

これはどうなんだろう.

 

簡単になるのは悪い事じゃありませんが,この手の,(ある意味)忍耐クエストはいくつか存在しても良かったと思うのですがね.

普通の忍耐クエストは,忍耐とは名ばかりで,忍耐力よりはテクニックの方が重視されるものでした.一方,この手のクエストアイテムのドロ率の異様に低いクエストこそ,忍耐クエストの名に相応しいものでした.

だって,テクニックも何も関係ない,ただひたすらにクエストアイテムをドロするまで狩りまくるわけですからね.最後は忍耐力勝負でしょ.

いやいや,忍耐力じゃなくて運が全てでしょ,という向きもあるでしょう.でも,

「諦めたらそこで試合終了」

ですのでね.結果を出した人ってのは,ある意味で,「結果が出るまで諦めなかった人」とも言えるわけで,結局,忍耐力がなければクリアできないってことなんですね.

【追記】

MapleStoryDropさんで調べたら,「アルウェンとガラスの靴」というクエストは,厳密には廃止されております.ただ,「アルウェンのガラスの靴を探す」という内容で,別の名前のクエスト「妖精アルウェンの頼み」が新しくできました.もちろん,サブロー@なつめがトライしていたのは古い方のクエストで,サブロー@いばらがクリアしたのは新しい方のクエストになります.

ドロ率が大幅に変更になってクエストの性格が大幅に変更になったというよりは,内容が全く異なる別のクエストだけど表面上似ている,という見方をするのが妥当っぽいですね.

 

◆シャル王子の片思い

 

これもクエストの正式名称は忘れました.

まああれですわ,シャル王子(NPC/シャル:MapleStoryDropさん)がノーチラス水産高校の女教師のカイリン様wに一方的に想いを寄せてるって設定ですね.

もともとシャル王子はノーチラス号の船底の動力室にいましたが,BB後,なんでか知りませんが,ノーチラス号からフロリナビーチ周辺に追放されてしまいました.これは可哀想.

つか,シャル王子って何者ね?

アクアリウムにいる皆さん(水棲族?)と繋がりがあったんだかなかったんだか.すっかり忘れてしまいました.ノーチラス号にいた時は,賓客だったんでしょうけれど,追い出された今,どういう扱いになったんでしょう.

ああ,それでシャル王子ですが,カイリン様に「一方的に」想いを寄せているって書きましたが,つまり,片想いです.いや,でした,になるのかな?

BB後のクエストでは(BB前からだったと思いますが自信なし),ムラト(NPC/ムラト:MapleStoryDropさん)が邪魔をしていましたね.

  1. シャル王子がカイリン様にラブレターを書く
  2. 書いたけど恥ずかしくて渡せない
  3. シャル王子:そうだ!通りすがりのサブローに頼んで渡してもらおう!!
  4. サブロー,快諾してカイリン様の元へ向かう
  5. サブロー,カイリン様の部屋の前でムラトに捕まる
  6. ムラト:ちょっと待て,何持ってんだ見せてみろ
  7. ムラト:シャル王子,またかよ.こんな手紙はカイリン様に見せられないから俺が預かる.
  8. ムラト:いい加減に諦めろっつーの>王子

こんな感じでした.

 

ムラト容赦ねぇwww

 

人の恋路を邪魔するような奴は,馬に蹴られて死んでしまえって奴ですな.

だいたいシャル王子も悪いんですけどね.ラブレター書いたら自分で届けろよ.それが基本だろ.

女子同士では,友達が代わりに男子に届けるなんて設定はたまにあるようですけど,女子の皆さん本当ですか?次郎の中の人はそんな風にラブレターを貰った事がないし,これから貰うあてもないのでのでよく分かりません.

たぶん,たぶんですよ?漫画やアニメでそういう設定があるのは,

女1「ねえ,男くん,はい,これ.女2ちゃんから預かってきたわ」
男「ん?な,なんだよ,これ」
女1「見りゃ分かるでしょ.手紙よ,ラブレターかもね?ニブイあんたでも分かるでしょ」
男「な,なんでオマエが女2の手紙なんか,お,俺に渡すんだよ」
女1「そりゃ,私たち親友だもん」
男「そうじゃねーよ,なんでオマエなんだよ.女2が持ってくればいいじゃん」
女1「はあ?女2ちゃんは私と違って恥ずかしがり屋なの.それとも何?アタシじゃ不満なの?」
男「いや,そうじゃなくて・・・と,とにかくこれは受け取れない」
女1「な,何言ってんのよ.中を読みもしないで.馬鹿じゃない?」
男「うるせーよ.とにかく受け取れないって言ってんだよ」
女1「はあ?そんな事でハイそうですかって帰れますか.何なの?アタシが持ってきたのが気に入らないの?」
男「ああ,そうだ,いや,そうじゃなくて・・・」
女1「何が気に入らないのか,ちゃんと説明して.納得できるまで帰らないわよ」
男「それは・・・その・・・」
女1「はっきり言って」
男「お,おれは,お,オマエが,す,す,す・・・ ///」
女1「え?何?」
男「おれが好きなのは,女1,オマエなんだ! ///」
女1「え?うそ,そんな・・・アタシも本当は男くんが・・・ ///」

このパターンはもう古典的と言っても良いでしょうね.お魚咥えたドラ猫をはだしで追いかけちゃったりとか,寝坊した女子高生がトースト咥えながら「遅刻,遅刻」と走ってると,転校生にぶつかっちゃうとか.まあ,そういう一つの型であります.

その前提条件として,本人じゃなくて友達が仲介しなければならないってわけです.んで,別にこのパターンで進めるつもりがなくても,色々と伏線を張れるので含みを持たせる意味合いもあって,友達を動員しておけと.

古典的パターンと書きましたが,例えばジブリの「耳をすませば」もこのパターンを使っています(多少手を加えてはおりますけれどね).ちゃんと使えば,バカにできないパターンです.

「耳をすませば」の場合,逆に自分が告白されることで,自分の中にあった恋心の萌芽に気が付き,それと真摯に向き合うようになるという主人公の心の成長の重要なターニングポイントとして効果的に使われています.

まあそれはどうでもいいとして,カイリン様とシャル王子が釣り合うかと言うと,次郎的には納得いかないので,当面は

 

ムラトGJ b

 

ということにしておきましょう.

とはいえ,ムラトはカイリン様の部下であって執事ではない.通信文を勝手に傍受するだけで十分に問題ですが,無断で破棄しちゃうなんて目茶苦茶です.よいこのお友達は,真似しちゃだめですよ?事情にもよりますが,最悪の場合,逮捕されて新聞やテレビで実名報道されちゃうかもですのでね.ああ,よいこのお友達は,年齢的に保護されるかもしれませんけど.

 

とまあ,そんなクエストだったわけですが,今回はムラトは出番なし.あっさりカイリン様に手紙を渡して終了.カイリン様の反応は,

え?あ,ありがとう.

だったかしら.冷たくもなければ恥じらうでもありません.エーデルシュタインの監視者レオナル(NPC/レオナル:MapleStoryDropさん)が,イレックス(NPC/イレックス:MapleStoryDropさん)からダイヤモンドを貰った時の反応とは大違い.

一言でいえば

完全に脈なし

 

これは,改変が入った方が良かったと言わざるを得ませんね.改変前の方が(野次馬的には)面白かったのですが,やっぱりムラトの行為は道徳的によろしくないので,未成年の多いメイプルストーリー向けじゃありません.

 

ストーリー上,カイリン様とシャル王子が惹かれ合う事はないと断言しちゃいますが,そもそもこの二人は性格が合わないでしょう.シャル王子もそれくらいで潔く諦めなさい.

シャル王子のように内気で恥ずかしがり屋さんだからと言って,恋人同士になった後にも相手に従順であるかというと,それとこれとは別問題です.ただの内弁慶で,以外に相手を支配しようとする輩も中にはいます(もちろん,一部ですけど).

女の子はその辺をよく気をつけて下さいね.もちろん,男の子だって注意が必要です.相手を支配しようとする男子は,女子に対してDVをはたらきやすいです.女子だってそうです.ただ殴る蹴るのような暴力ではなく,精神的なDVをはたらきます.当然ですが,そういう異性にロックオンされると,別れるのも一苦労ですのでね.

 

さてさて.これは攻略記事カテゴリーで良かったんだろうか・・・

コメント / トラックバック3件 to “シャル王子にカイリン様はおススメできないの件”

  1. 爆時計 Says:

    覚えてくれてたんですか…(´;ω;`)

    あ、メイプルできるようになりました!

    一緒にボスとかいきたいですねw

    でわでわ~

  2. 爆時計 、圭sの子供です。 Says:

    どうも。僕のこと覚えてますか?

    今、中学生の爆時計です。

    今、刀時計と言う名でハヤトやってます。

    覚えてますか…?

    • 次郎宗光 Says:

      おお、お久しぶり~。忘れるわけないYO~

      中学生になったんかい。おめでとう。
      こちらは、ちょぼちょぼINしてエンジェリックバスターのレベ上げしてる程度ですわ。
      父ちゃんにもよろしくお伝え下さいな。


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

