MapleStoryのBGMが・・・

今回のアップデートは,夕方前には終了していたようですね.

過去(といってもここ半年の事は知りませんが)と比較すると,順調の方でしょうか.まあ,もともと無茶なスケジュールでやってるんでしょうから,時間がかかるのは仕方ないと思います.

早く終わるか遅くまで終わらないか,そういう問題ではなくて,工程のたたない作業についても,ある程度的確な見積もりを立てられるようになって欲しいですね.もう何年もやってるわけですので.

さて,次郎はMapleStoryのBGMをiTunesに落として聴いております.

アップデートでマップが追加されるとBGMも追加されるので,その分をiTunesのライブラリに追加する必要があります.

今までは,Youtubeのkoutyaさん(IDはkyoutya43だったかなんだったか・・・)がアップしたMapleStory BGMをMP3に変換して聴いてました.んで,久しぶりにINして追加分を確認したので,YoutubeからGETするかと思ったのですが・・・

 

無い・・・

 

koutyaさんがアップしたBGMが全消しになっています.それだけでなく,koutyaさんのIDまで消滅しています.

 

なんでやねん

 

koutyaさん,リアルで忙しくなって「もうやってらんねーよ」ということで,Youtubeから撤退したのなら良いのですが.ちょっと気になります.MapleStoryのBGMだけに,権利関係の絡みで削除を余儀なくされたり,あるいは,Youtube運営に強制的に退場させられたんじゃないかと.

YoutubeにMapleStoryのBGMをアップしてるのはkoutyaさんだけじゃありません.他の人のアップしたBGMはまだまだ残っているので,削除=権利関係で圧力とは断定できません.でも,koutyaさんの場合,MapleStoryのBGMを網羅的に整理してアップしていました.お気に入りのBGMを数曲アップしてるような人は「個人で楽しむため」の範囲内と言えますが,koutyaさんは,その範囲を若干逸脱しているように見えなくもないのでねぇ.

その辺の理由が公開される事はないでしょうから全てが推測なんですが,逆に,あれこれ余計な心配をしてしまいます.

 

ま,単に次郎が個人的にMapleStoryのBGMを楽しむだけなら,自分の分だけ自で何とかします.ですが,koutyaさんには大変お世話になっておりますし,他のメイポファンの皆さんのために,koutyaさんのように網羅的に整理してアップするのを,次郎が引き継げたらなぁ・・・なんて思っちゃうのですよ.でも,権利関係の事情でID停止を喰らったのなら,次郎のYoutubeアカウントも同じ運命を辿る事になるので.それはちょっと嫌かも.なんか,煮え切らない話ですみません.

 

じゃ,ここでは「MapleStoryのBGMをWalkmanやiPodで聴きたい!」と思う人のために,ざっくりとした説明を残しておきます.いきなり詳細な「手順書」を書くのは自粛しますんで,質問などはコメント欄でお願いします.

まず基本ですが,MapleStoryの音関係のデータは,Sound.wizに格納されています.BGMから効果音,アンドロイドの台詞まで入っています.ここにMP3の形式でぎっちり梱包されているので,ここから抽出すれば良いのです.リソースファイルからMP3を抽出するツールがフリーウェアにありますので,それを探し出して使いましょう.難しい理屈は不要です.そこにSound.wizを食わせれば勝手にやってくれます.

ただし,吐き出すMP3ファイル数は数千にも及びます(効果音やアンドロイドの「ウフフ,ご主人さま,大好き!」みたいのまで全部入っておりますので).その整理の方が大変です.

ちなみに,koutyaさんが公開していたMapleStoryのBGMは(ハヤトまでで)約200曲です.つまり,抽出ファイル数千のうち,九割以上が不要ファイルです.次郎が使っている抽出ツールでは,曲名は数字連番です.Sound.wizの中に,曲名などが入ってるとは思えませんので,それは仕方ないでしょう.

もちろん綺麗に整理されて並んでいる訳でもありません(まったくバラバラでもありませんが).まずは再生時間で並べ替えて,そうですねぇ,10秒以内の短いものは無条件に削除して問題ないでしょう.それでも数百までしか絞り込めないので,後は一曲一曲再生しながら確認するしかありません.BGMのタイトル探してきて一曲一曲手作業で仕分けするのです.

 

(‘A`)ウヘェ

 

koutyaさ~ん,カムバック~

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。