回避率と回避値の話(4)

随分と長いこと続いたような気もしますが,戦国イベントも終了です.9周年イベントも終了です.昨日はかなり遅い時間までINする羽目になりましたが,無事にコインもはけました.そういえば,姫さんが久し振りにINしてました.カンナやってたそうですわ.

えびびが神那用にタイムリーフの扇子を作ってくれたり,馬さんがタイムリーフの防具を分けてくれたりしたので,しばらくは神那で狩りを楽しみたいのですが,本格的にデータテイキングが始まるとそうも言ってられないんでしょうね.トホホ.

さて.

今回は(また)少し寄り道をします.

回避率の算出に限らず,狩りでデータを取ると,100回がワンセットになることが多いかと思います.平均火力を調べるとか,既に計算式が分かっているものの検証をするのであれば,100回ワンセットは,まま妥当な回数です.

しかし,回避率のようなものを調べようとすると,100回でワンセットってのはかなり厳しい回数となります.このワンセットを何回行えば良いかってのは,その都度の判断となりますが,上手にコトを運ばないとワンセットを百回も繰り返しても精度の高い結論を出せなかったりもします.

そもそも,回避率とか書の成功率とか,どれくらいバラつくものなのか,それを感覚的に身についているのといないのとでは,迅速で正確な判断が鈍ります(時間をかけてゆっくり判断することが悪いことではありませんが).

理想的な分布 図:理想的な分布

だいたい世の中のランダムな現象は,この図のような分布をするものということで,理屈が立っております.理論的にランダムな現象はこうなるということは分かっているのですが,世の中の現象が全部こうなるかどうかってのは,また別の話ですし,なかなかこうはならないものですけど.そういう意味で「理想的な分布」です.

例えば,20%の書の成功率は,20%を中心にして左右(確率の低い方と高い方)に裾が広がります.バラツキというのは,この分布の幅です.どこを測って「幅」とするかという話ですが,だいたい全体の7割くらいが収まる程度の半分を指します.

あ~,これじゃ何言ってるかわかんないですよね.

70%の書で考えると,成功確率は70%なのですが,実際に成功の割合がピッタリ70%(0.7)かというと,そうじゃありません.100回使ったら,64回成功とか75回成功とか,そんな感じです.100回成功とか0回成功ってのは可能性としてはゼロじゃないですが,そんなことが起きる確率はめっさ低いですよね.

んで,成功確率が70%,幅が5(%)といえば,例えば100回書を使ったときの成功の割合は,だいたい70%±5(%)の範囲内に収まるってことです.実際には,その範囲に納まるのは70%弱なので,三割強はもっと低い成功率だったり高い成功率だったりします.

んで,書の成功率とか回避の成功率がどんだけの幅で分布するかっていうと,だいたい3~5くらいです.理論式は分かっているのですが,式を見せたら分かる人は最初から全部分かってる人なので,パソでシミュレーションした結果を見てみましょう.

回避率を仮に20%として,100回回避判定を行い,回避成功の割合を求めます.それを1,000回繰り返して分布の幅を調べてみます.分布の幅は成功率によって増減します.成功率が低い時は狭くなってしまいますが,だいたい3~5となりました.

標準偏差 図:標準偏差

いきなり「標準偏差」って言葉が出てきましたけど,まあ,これが分布の「幅」のことです.

んで,グラフを見て分かるように,多少曲線がデコボコしています.理論値はデコボコしないきれいな曲線なのですが,実測すると理論値から多少ずれるので,デコボコしてしまいます.まあ,今回は1,000回しかやってませんからね.つか,1,000回やっても理論値は遠いってことです.

せっかくなので,1,000回程度のテストだと,理想の分布にどんだけ近づくのか,シミュレーションの結果を見てみましょう.

実際の分布 図:実際の分布

もう,ピークが二つあったり,妙に尖がっていたりと,お世辞にも理想の分布に近いとは言えません.じゃあ,10,000回とか100,000回とかテストしないと回避率分からないの?というと,そうでもありません.まあ,回避率の算出式まで手を伸ばそうと思えば,10,000回くらいにはなるかもしれませんが.

さてさて.

メイポの公式サイトはまだ「メンテ中」という表示のままですが,Wizet Patcherがアップデートを開始しましたね.メンテはもう終了してるのでしょうか.現在Map.wzの作成中です.終わったらINしたいので,今日はここまでとします.

コメント / トラックバック2件 to “回避率と回避値の話(4)”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    シミュレーションはそれなりにきれいなグラフになるもんですねー!
    ただ、ネクソンの20%がなんの基準でしてるかわかりませんけどねー(´;ω;`)
    ちょっと話がそれますがデュアルブレイドの改変で、回避率がマックス85%程になるようです、、、
    追加回避って記載はないし回避時のバフもばんばんでるみたい?
    装備移動してなかったので俺はまだ手つけてないんですけどね。
    ただ、回避率が上がるスキルの%たし込んだだけなので実際は重複スキルとして一番良い効果のスキル回避率が適用されるだけだったり、、、

    話が脱線しましたがこの分布図から追加回避が入るとどんな形になるのかたのしみですね(・∀・)

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,今日は回避値測定ありがとうございました.

      そこまで回避率が高くなると,当然,頭打ちになってくるので,かえって計測が難しくなりますね.

      ひびき様のデータからは,90%~95%くらいが上限だろいうと予想されますが,BB前のデータですからね.

      それでも,100%完全回避は根倶損も認めないでしょうから,どこかで頭打ちになる「はず」ですが.今度はデンデンとかレベル低い奴で測定しましょう.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

