回避率と回避値の話(3)

アップデートも間じかに迫っております.戦国コインや9周年コインの清算をしなくちゃと思いながら,今日はハヤトの太朗宗光で回避率の実測をしていました.もうね,戦国コインなんてどうでもイイッスヨ(いや,良くないだろう~).

そういえば,サブローは8周年のボックスを300個ほど持て余していたのですが,8周年コインは9周年モミジに換えてもらえるので,ここぞとばかりに8周年ボックスを開けました.8周年の武器がボロボロと溢れ出たのですが,全部捨てましたw 手袋とマントはINT%に期待して輝く八楽鳥の羽(これも60枚くらい持ってましたw)をあててみましたが,全滅でした.サブローはマントを持ってなかったので,とりあえずマントを一枚は残しておきました.

しかし,これがまた格好悪いんだなぁ.昭和のヒーローみたいでさ.こんな恥ずかしい格好じゃ萌音さんの前には出られないYO!

って,よく考えたら,サブローって,もとから全然格好良くないじゃんwww

・・・

 

orz

 

さて.

回避率測定の話ですが,まとめるのには時間がかかるので,本日は中間報告のみ.

回避実験:スナウサギ(♀) 図:回避実験:スナウサギ(♀)

回避実験:ジュニアカツス 図:回避実験:ジュニアカツス

回避実験:プリルド 図:回避実験:プリルド

回避実験:マフラープリルド図:回避実験:マフラープリルド

んで,分析中なので,最終結論ではありませんが,現時点での感触としては,

  1. 回避率は,敵とのレベル差で補正が入ってるっぽい.
  2. ↑の件だけでなく,ひびき様の回避率の計算式は,もう通用しなそう.
  3. ハヤトの天賦の才の「回避率20%上昇」が,回避率算出の最終段階で適用されるとは言い切れないっぽい.

レベル差補正は,命中率のルールと同じだろうと考えています.命中率は,格上狩りの場合,1レベル差につき2%の割合で強制的にダウンします.格上狩りをする限り,どんなに命中率を上げても必中にならない理由がこれです.回避率も同じように格上狩りの場合はレベル差で強制的にダウンしてるっぽいです.

レベル差1で2%ダウンするのかどうかは,まだ分かりません.これを正確に割り出すには,それだけで最低数千回のテストが必要になるでしょう.

ひびき様の回避率の式にはレベル差補正が入っていませんので,ひびき様の式がそのままでは使えないことになります.また,レベル差補正を無視しても,現実の回避率はひびき様の式から算出されるものとは異なっています.

天賦の才の補正値が回避率算出の最終段階で適用されるのであれば,太郎の回避率は最低でも20%以上が保障されていることになります.が,今回の実測では,太郎の回避率は20%を超えているとは言い難い.となると,天賦の才の回避率補正はどこでどのように使われるのか・・・

とまあ,こんな感じです.

広告

コメント / トラックバック2件 to “回避率と回避値の話(3)”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    レベル補正はやっぱりあるんですね。
    確かに格上狩りのときの方が薬が減るような、、、
    同等のレベルの狩りだと薬はほぼ使わないんですよねー。回復スキルもあるので。
    明日は時間あればホンテに卵を取りに行こうと思ってるので、検証していくのは水曜からでおねしゃす( ̄▽ ̄)
    てか迅速上げきってからのが計算しやすいならレベルも頑張ってあげますけど、、、

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーもです^^

      今はまだあたりを取っている段階ですので,本格的な測定にはまだかかります.でも,レベルは上げないで下さい.お願いします.

      レベル差補正を可能な限り調べたいのですわ.レベルが上がりすぎると格上狩りする敵がいなくなっちゃうので困るのです.

      大雑把な話ですが,聖騎士C,E,上級騎士C,Eあたりでの測定になりそうです.でも,追加回避と回避「値」補正の意味があやふやな段階ですのでね,どうしたものか思案中です.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。