回避率と回避値の話(2)

ようやく日本列島が灼熱地獄から解放されたって感じですね.先週の三連休の頃は日中の最高気温が30度を超えておりましたが,その後一気に涼しくなり日中の最高気温は20度代が続いています.たった数日間で日中の最高気温10度近く下がるなんて,凄いですね.

さあ,みなさん,もうすぐこたつの季節ですよw

で,回避率の話の続きです.

前回(2012年9月20日 回避率と回避値の話(1))は無駄話を交えながら,回避率の基本の話をしてきました.今回はもう少し核心に迫ってみましょう.

 

◆足りないところは命中を参考に

 

BB後,ステータスの回避値と回避率の関係がはっきりしていない,というのが大前提です.

ひびき様の回避率の式がBB後も通用しているのかいないのか,そこんところの検証がなされていない検証を次郎が見つけていないので,白黒判断がつかない状況です.

「BB後,どうも以前ほど回避しなくなったなぁ」という感想をこぼしている人もいまし,それこそビッグバンの名に相応しい超大型アップデートでしたから,

何かしらの変更が入っているハズ

とデフォで考えるのが筋です.ただし,回避率の計算式がそのままでも,周辺に変更が入ると結果が変わりますので(例えば敵の命中値が上昇変更されたとか,自分の回避値の計算方法が変更されたとか),あまり急いで結論に飛びつかないように注意が必要です.

そんなあやふやな話を進めるわけですが,少しでもマシな話の展開をするために次の方針で進めます.

BB前後を通して情報が多く,計算式も分かっている命中を参考に考える

回避と命中は表裏一体ですので,他に満足な手がかりがなければ,命中を参考にするのは「取っ掛かりとしては」悪くないです.ただし,命中の何をどれくらい参考にするか,というサジ加減がとっても重要です.そのサジ加減に注意して進めていきましょう.

 

◆回避値と回避値補正

 

回避値の計算式ですが,これはMapleStoryDropさんにも公開されています(該当ページ:メイプル基礎知識-ステータス計算式).

・物理回避率 STR×0.2+DEX×0.6+LUK×1.4+アイテム補正+スキル補正
・魔法回避率 DEX×0.2+INT×0.6+LUK×1.4+アイテム補正+スキル補正

MapleStoryDropさんより抜粋

Dropさんでは回避「率」と書いていますが,前回見た通り,現在のステータスは回避「値」です.まあ,この辺の混乱は根倶村が全部悪いんですけどね.

んで,回避値(ステータス)にはアイテムやスキルで補正が入ります.

アイテム補正は,例えば,2012年8月7日の「大合戦コインを集めよう~其の壱」で掲載した光輝の指輪を見て下さい.「回避率: +150」とありますね?

この回避率は,回避値のことです.そう言い切っちゃうのは,そうでないと話がおかしくなるからです.

スキル補正の例と言えば,聖魔でいうと,ブレス,Aブレスになります.あちらも回避「率」に補正が入ると書いてありますが,実際は回避「値」に補正が入ります.

この辺は,ステータスの回避値を見ながら装備をつけたり外したり,スキルをかけたり解除したりすれば,はっきりとその効果を確認することができます.

 

◆回避率と回避補正

 

回避値のことはだいぶ分かってきました.では,回避率とはどんなものかって話です.

言葉としての「回避率」は,素直に日本語として捉えれば,

「回避判定に使う回避成功率」

ということになります.強化書の成功率みたいなものですね.つまり,0%~100%までのサイコロを振って,回避率以下の目が出れば回避成功,とまあ,普通に考えればそれが回避判定です.

命中判定の場合,誰もが「当然そうあるべき」という暗黙の了解で議論していますし,これを疑う理由はありません.

命中率の場合,詳細にその計算式が分かっています.

こちらもMapleStoryDropさんから引用しましょう(該当ページ:メイプル基礎知識-必中命中値計算式).

・物理必中命中率 = 100+sqrt{自分の物理命中}-sqrt{敵の物理回避} [%]
・魔法必中命中率 = 100+sqrt{自分の魔法命中}-sqrt{敵の魔法回避} [%]
※sqrt:平方根
100%を超えた場合は100%に置き換わる
また、敵のレベルより自分のレベルが低い場合は
どれだけ命中があってもレベル差×2%の確率でミスが出る
なお、敵の攻撃にはレベル差による命中減衰は発生しない。

MapleStoryDropさんより抜粋

「必中命中値計算式」とありますが,これは命中「率」の計算式です.必中命中「値」とは,命中「率」が100%(必中)になる命中「値」を指しますので,この命中率の式から,必中命中値を算出することが可能です.

それは簡単な式の変形でできるものですが,数学が苦手な人には厳しいようで,ネット上の質問の場で「この式を変形して○○を求める式にするには,どうしたら良いですか?」なんてのをたまにお見かけします.

「数学を勉強して,いったい何の役に立つのか分からない」

という悩みはよく聞きます.数学の興味が失せてしまわないように,いろんな親切な回答が並んでたりします.「電気回路の設計で使います」とか言っても,「そんな仕事に就くつもりはありません」とか言い返されちゃってますねw

実際,どんな知識が何の役に立つかなんて誰も分かりません.そもそも「数学が何の役に立つか」っていう受身の視点がおかしいのです.「数学を何の役に立てるか」っていう自分自身の問題なんです.役に立てようと思えば,ゲームを遊ぶのにも役に立てられるんです.

ゲームで遊ぶのに役に立つために数学を勉強してるのかと思えば,数学嫌いの人は勉強する気失せますわなw 何に役立てるかはその人次第ってことです.もちろん,何の役に立てられなくても誰も文句言いません.数学を知らなくてもゲームは楽しく遊べるわけですのでね.

さてさて.

命中率 = [自命中値と敵回避値で決まる命中率] + レベル差補正

ということなんですね.それを回避率にも当てはまると仮定する

回避率 = [自回避値と敵命中値で決まる回避率] + スキル補正

となります.これは

 

まだ仮説

 

です.

このスキル補正というものに,ハヤトの天賦の才やシーフのシールドマスタリーになるのではないか?というのが次郎の考えです.

命中率の場合,アイテムやスキルで補正が入るのは命中「値」であって,直接命中率に補正が入るものがありません.なので,回避率の場合も,通常は回避値に補正が入ります.しかし,天賦の才の場合,たかだか補正値+20を「天賦の才」とか言うか??と思いますわな.

えっと,じゃあ,今度はSilver Bulletさんからの引用(該当ページ:[JMS] 暁の陣 剣豪ハヤト

ハヤトは生まれながらに素早い動きと強い意志を持ち、刀を自在に操る才能がある。暁月流の最強の剣豪となる資質を持つものだ。
[永久的に移動速度 20、最大移動速度 165、ジャンプ力 10、回避率 20%、刀系武器の熟練度 60%上昇、意志 30レベル]

Silver Bulletさんから抜粋

熟練度がいきなり60%も上昇するんですよ?回避率だって,文字通り回避「率」に補正が入っていると思いたいですよ.

んで,これが正しいと実証することが難しいのです.「自回避値と敵回避値で決まる回避率」がどれだけか分からないからです.

実証するための手順は

  1. できれば,2次(または柳を振る前の3次)のキャラを,ハヤトと他職(回避補正のないもの)の二体を用意する.
  2. 回避値を同じ(くらい)に揃える.アイテムやスキル補正は使って良い.
  3. この二体で同じ敵を相手に回避率を測定する.100回ワンセットで,最低4~5回は欲しい.
  4. ハヤトでない方の実測回避率が20%~60%くらいの範囲で3点取れるように,敵を変えて回避率を測定する.

これで,ハヤトの天賦の才の回避率+20%が,回避値+20なのか,回避率+20%なのかが明確に分離できます.

上の手順を素直にそのまま実施すると,相当な量の測定が必要になりますが,回避値+20と回避率+20%の分離が目的なら,途中のデータを見ながら調整するので,もっと少ない測定でも済みます.その辺の判断がつかない人は,中途半端なデータであさっての結論に向かわないようにフルセットやった方が良いです.

上手にやると少ないデータから効率良く正確な結論を出せるけど,上手にできない人でも大量にデータを集めれば同じ精度の結論を出せるってことです.時間をかけてレベアップすれば,ヘタレでもクリアできるRPGみたいなものですね.

おっと,その前に.

回避「値」は,ステータスの一部であり,ステータス一覧で簡単に調べることができます.また,回避値の計算式は確立しています.

なので,ヤハトの他のステータスから計算した回避「値」とステータス一覧の回避「値」を比較すれば,それだけで多くの情報が取得できます.

  • ステータスの回避値が算出値より+20
    →天賦の才の補正は回避「値」に+20で確定
  • ステータスの回避値が算出値より+20%
    →天賦の才の補正は回避「値」に+20%で確定(次郎の想定外)
  • 両者が完全に一致
    →天賦の才の補正は,回避「率」に直接入ると考える余地がある

ということになります.

うん,これくらいならうちのハヤトのキャラで調査可能です.

このまま追加回避の話に突入しようかと思っていましたが,そっちを先に片をつけることにします.

 


 

【追記】

同じ日付けで2本記事を書きたくないので追記とします.

 

ハヤトの回避値を調べて参りました.

物理回避値の計算式は,毎度お世話になっているMapleStoryDropさんからの引用で,

STR×0.2+DEX×0.6+LUK×1.4+アイテム補正+スキル補正

です.これの出所は分かりませんが,MapleStoryDropさんを意味もなく疑う理由がないので,正しいとします.

んで,テスト用のハヤトのキャラがこちらです.

ハヤトキャラ 図:ハヤトキャラ

んで,そのステータスが,こちら.まあ,見事に「何にもしてません」w レベル上げて余剰APを全部STRに振っただけです.

ハヤトのステータス 図:ハヤトのステータス

んでは,早速回避値を計算してみましょう.

  • STR:410
  • DEX:46
  • LUK:16

です.これをベースに回避値を計算すると,

回避値 = 410×0.2 + 46×0.6 + 16×1.4

となります.計算を進めて

回避値 = 82 + 27.6 + 22.4 = 132

回避値は132? むむむ.ハヤトの物理回避値は153ですよ?何かおかしい.

・・・女王の祝福を忘れていました.

女王の祝福 図:女王の祝福

祝福が欲しくてシグナスのキャラ作ったのを忘れていました.つか,祝福21かよ.八郎まだ120にしてなかったんだ.厭きて放置してたんだなぁorz

んで,女王の祝福で回避+21です.「回避率22上昇」とありますが,これは回避「値」+22ってことです.
「この回避率は回避値のこと,こっちの回避率は文字通り回避率」と,次郎が勝手に自分の都合の良いような解釈を進めているかのように見えるかもしれませんが,そんなご都合主義で振り分けてるわけじゃないです.次郎の判断に疑問がある人はご指摘下さい.

さて.

回避値 = 82 + 27.6 + 22.4 + 21 = 153

お~,ステータスの回避値と一致しましたわw

あれ? 途中の計算って小数点以下切捨てじゃなかったっけ?魔法命中率の計算では途中切捨てだったよなぁ.でもそうすると1足りないか・・・

なんかここだけ都合の良い帳尻あわせになっちゃいましたけど,

 

ま,良いかw

 

だって,この1のズレが「天賦の才の回避率+20%」が原因だってことは考えられないので.別の何かでしょ.

 

さてさて,天賦の才の回避率20%UPというのは,回避値に対する補正ではないことが判明しました.

とすると,文字通り回避判定に使う回避率に入る補正と考えられます.20%UPの意味が,20ポイントUPなのか,回避率が1.2倍になるのかは断定できません.めいぽの他の補正を考えれば20ポイントUPと考えるのが妥当ですが,いちおう,未検証扱いにしておきます.

広告

コメント / トラックバック2件 to “回避率と回避値の話(2)”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    だんだんと核心に近づいてる感じですかね?
    ひとつ気になってる回避値と敵の命中値の関係なんですが、回避率とは別に回避値でも回避するんですよね?
    相手とのステータスの差がどれらいで回避がどれくらいになるのか検証なんて出来るんですかね?

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,まいどどうもです.
      昨夜は結局途中離脱になってしまい,申し訳ありませんでした;;

      >回避率とは別に回避値でも回避するんですよね?

      ん~先に指摘されてしまいした.回避「率」による回避と,回避「値」による回避が別だと考えている人はいるのですが(次回引用で紹介しようと思ってました),うちは同じだと考えています.

      回避「値」から(ひびき様の式のような)回避「率」を算出して,それを回避判定に使う,というのがうちの考えです.回避「率」に関する補正は,その算出過程で使用するものだと考えています.

      >相手とのステータスの差がどれらいで回避がどれくらいになるのか検証なんて出来るんですかね?

      できます.途方も無い量のデータと,それなりの分析能力が必要です.その方法は「ひびきのもえログ」で提示されている通りです.結構つらい作業だと思いますよ,マジで.

      うちの話は「追加回避率」についてまとめるのが精一杯ですわ.(基本)回避と,追加回避を分離しないと,回避値と(基本)回避率の関係を導出することができませんので.最低限そこまではしなければ,と思っておりますが,そこから先は・・・です.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。