大合戦コインを集めよう~其の四

大合戦とモンパしかやってないように見せておいて,地味に要塞クエを進めておりました.

本日で(たぶん)前提クエは全部終わったんじゃないでしょうか.夢の鍵はまだ作ってませんけど,もう作れるはず.

しかし,前提クエやってて分かったのですが,あの辺ってマクロ野郎ばっかりですな.頭に来たのでちょっかい出してたのですが,接続を切断されてしまいました.二回ほど.偶然じゃないですね,たぶん.

しかし,Lv200のエヴァンがサブローより火力低いって,どんだけぇ~~?? って思ったけど,ロクな装備貰ってないんでしょうね.かわいそうだな.キャラが.中の人じゃなくて.

さて.

この話題もそろっと飽きてきたので,さっさとまとめてしまいましょう.

これまでの話を整理すると

  1. 其の壱:大合戦コインで光輝の装備がもらえる話
  2. 其の弐:大合戦魔力の書はUGを複数消費するので,UG1消費の書を複数使うよりも嬉しい話
  3. 其の参:UG6が余ってるとして,UG複数消費する書をどう組み合わせるのが嬉しいかという話

前回UG6が余ってるという設定で話をしましたが,これは大合戦20%の書がUG6消費だったので,それを一回使うのと,少ないUG消費の書で分割するのとどうなのよ?ってことでした.

ですが,現実の武器はUG7ですから,UG6の話は有用性としてはイマイチです.理屈としては面白いし周辺知識として持っていれば役に立つ知識ですけどね.まあ,地に足のついた議論っつーことで,今回はUG7を見てみましょう.

まず,おさらいとして,大合戦の書のUG消費量を確認します.

名称 消費UG 魔力補正
(普通の)
魔力の書60%
1 +2
大合戦
魔力の書60%
2 +4
大合戦
魔力の書50%
3 +6
大合戦
魔力の書40%
4 +8
大合戦
魔力の書30%
5 +10
大合戦
魔力の書20%
6 +12

 

これらをUG7の武器に貼っていこうという話です.

普通の魔力の書60%が登場してしまってる理由は,大合戦の書20%を使おうとするとUG1消費の書が必要になってくるからです.そこで,ノーマル書に登場願った次第です.

まあ,この記事を書いている時点では,戦国コインを集めて貰える戦国魔力の書70%ってのもあるんですが,今は大合戦コインの特集中なのであえて出しません.70%の書を使うと確率がどう変わるかは,だいたい見えてるはずですので.

で.

UG7を消費する=使い切るための書の組み合わせですが,単純に数えると結構な組み合わせがあります.が,ここでは,書を二回使う組み合わせに限定します.あくまでも一般論ですが,書を使う回数が増えれば増えるほど,全失敗の確率が減る一方で,全成功の確率も減ってしまいます.ここは全成功を狙って少ない回数でUG7を消費する戦略を立てることにします.

とすると,以下の組み合わせがあります.

  1. 普通の魔力の書60%+大合戦20%の書:UG1+UG6
  2. 大合戦60%の書+大合戦30%の書:UG2+UG5
  3. 大合戦50%の書+大合戦40%の書:UG3+UG4

この組み合わせによる確率分布を見てみましょう.もう,いきなり表とグラフの両方を提示しちゃいますね.

表:大合戦の書の組み合わせ比較

獲得魔力補正 魔力60%+
大合戦20%
大合戦60%+大合戦30% 大合戦50%+大合戦40%
+0 32% 28% 30%
+2 48%
+4 42%
+6 30%
+8 20%
+10 12%
+12 8%
+14 12% 18% 20%

 

書の組み合わせ比較図:書の組み合わせ比較

前回に引き続き,大合戦20%の書はかなり不利な書であるという結果になりましたでしょうかいね.

 

◆通常の60%+大合戦20%

 

グラフ中のオレンジ色の棒です.

今回のサンプル3通りの組み合わせの中では,最低と断言できる組み合わせでしょうか.

全失敗する確率も一番低いくせに,全成功する確率も一番低いという最悪の組み合わせですね.

 

◆大合戦60%+大合戦30%

 

グラフ中の山吹色の棒です.

オレンジ色の棒よりはずいぶんマシだとは言えますが,七割の確率で魔力+4以下ってのは,ちょっとなえる値ですね.

 

◆大合戦50%+大合戦40%

 

グラフ中の水色の棒です.

今回の組み合わせの中では,一番良い組み合わせでしょう.

全成功する確率も(ドングリの背比べとはいえ)一番高いですし,半分の確率で魔力+6~+8は確保しますので,全成功を逃しても,まあまあの結果を残せそうです.

 

◆まとめ

 

いい加減に厭きてきたので,この話題もこれで幕ひきかなぁ・・・って感じです.

大合戦の書に興味を持ったのは,UG複数消費という新しい面白さがあったからです.過去にUGを複数消費する書ってなかったですよね?ん?次郎が知らなかっただけ??いやいやw

従来の書は,10%,60%,100%が基本でした.期待値がそれぞれ,0.5,1.2,1.0であり,10%の書は,一回貼れれば御の字で,挑戦しても二回までって感じだったでしょうか.主力はやっぱり期待値も高い60%の書ですよね.それに30%,70%の書が加わってギャンブルの要素が生まれていました.

レジェンドとかイベントで70%の書も出たりしました(サブローのメインウェポンもレジェンド70%の書のお世話になりました)が,やはりそれらはあまり自由に使えるほどは集められなかったですよね.中にはレジェンドコインを数百枚~千枚も集めた人もいたようですけど,我々庶民は頑張って200枚とか,そんなものでした.

今回の大合戦の書は,UG複数消費という全く新しい強化の世界の扉を開いたといっても過言ではないでしょうか(ファム貼りする人には無縁の話ですが).しかも,大合戦の書はイベント扱いなのかどうかも微妙で,意外に長い期間使えるかもしれません(戦国イベントは9月中旬まで).また,大合戦コインは,頑張れば我々庶民もかなりの数を集めることができます.その汎用性も踏まえて,新しい強化の時代に突入したと言えるんじゃないかな?

いや,そう言いたい,そう信じたいというのが正確なところですね.

この四回シリーズで分析した内容は,装備強化の戦略の基本となる部分です.これが結論じゃありません.これらの知識をベースにして,一つ上の階層で強化戦略が定まります.そこから先は次郎がお手伝いできる領域ではありません.

基本データをこういう風に考えて整理しておくと,戦略を立てるときにきっと役に立ちますよ?というお手伝いをしたまでです.

なんてったって,もう次郎はこの話題厭きちゃったからw

 

あ~,はやくカンナ実装されないかな.明日?だよね.今日なら良かったのにw

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

