大合戦コインを集めよう~其の弐

前回は大合戦コインでセット効果の美味しい光輝装備が貰えまっせ,という話でした.

もちろん大合戦コインで貰えるのは装備品だけではございません.驚愕の強化書が貰えます.今回はその話です.

魔力強化の書と言えば何種類もありますが,通常よく使われるのは次の二つです.

書の種類 効果
10%の書(棒or杖) 魔法攻撃力+5、INT+3、魔法防御+1
60%の書(棒or杖) 魔法攻撃力+2、INT+1

 

ファムを召喚できる今,そして,玉や装備強化で簡単に武器がアボンする危険がある今,通常の装備強化にわざわざ闇る危険のある30%や70%を使う人もいないんじゃないかと思いますが,どうなんでしょうね.

ちなみに,一般的ではありませんが,現在サブローが装備している武器はこいつで強化しました.

  • 70%レジェンド魔力の書(片手武器):魔法攻撃力+2、STR+1、DEX+1、INT+1、LUK+1、命中率+5

60%の書以上の効果が70%で宿るんですから,凄いものです.サブローは,この書を使ってメイプルパルマ(ジャスティス)に6連を成功させています.ありがたやありがたや.

でもまあ,こういうのものはだいたいにおいてイベントなどでしか入手できません.レジェンドの時の強化書はなかなか良い品だったと思います.

それが今回それをはるかに上回る強化書が登場しています.

 大合戦の魔力の書20%  図:大合戦の魔力の書20%

大合戦の魔力の書30%  図:大合戦の魔力の書30%

大合戦の魔力の書40%  図:大合戦の魔力の書40%

大合戦の魔力の書50% 図:大合戦の魔力の書50%

大合戦の魔力の書60% 図:大合戦の魔力の書60%

 

書の種類 効果
大合戦の魔力の書20% 魔法攻撃力+12 UG6消費
大合戦の魔力の書30% 魔法攻撃力+10 UG5消費
大合戦の魔力の書40% 魔法攻撃力+8 UG4消費
大合戦の魔力の書50% 魔法攻撃力+6 UG3消費
大合戦の魔力の書60% 魔法攻撃力+4 UG2消費

 

先にお断りしておきますが,武器のUGは7が基本です.10%の書をファム貼りすれば,魔法攻撃力+35,INT+21,魔法防御力+7が達成できますので,それに叶うものではありません.

大合戦の書の重要なところは,UGを複数消費するところです.いや,単に消費するだけではなく,その分補正がたくさん貰えます.

・・・まどろっこしいなぁ

ずばり言うと,大合戦の書20%一発成功すると,ノーマル書60%が6連成功したのと同等になるってことです.

 

消費UG 魔力補正 大合戦の魔力書 ノーマルの魔力書
6 12 20%の書×1 60%の書×6
5 10 30%の書×1 60%の書×5
4 8 40%の書×1 60%の書×4
3 6 50%の書×1 60%の書×3
2 4 60%の書×1 60%の書×2

 

「同じ」ではなくて,「同等」と言ったのは,消費UGと魔力補正は同じですが,大合戦の魔力書ではINT補正が貰えないからなんですね.

これがすっごく重要なのは,同等である「大合戦の魔力書20%の一発成功率」と「ノーマルの魔力書60%の6連の成功率」が全然違うからなんですわ.よいこのお友達も,ついてこれますか?

次の表を見て下さい.同じ魔力補正を得るための,大合戦の書の成功率と,ノーマル書60%の成功率を比較しています.

 

魔力補正 大合戦の書
成功率
60%の書
成功確率
倍率

+12

20%一回
0.2 = 20%

60%6連
0.66 = 4.7%

4.3倍

+10

30%一回
0.3 = 30%

60%5連
0.65 = 7.8%

3.8倍

+8

40%一回
0.4 = 40%

60%4連
0.64 = 13.0%

3.1倍

+6

50%一回
0.5 = 50%

60%3連
0.63 = 21.6%

2.3倍

+4

60%一回
0.6 = 60%

60%2連
0.62 = 36.0%

1.7倍

 

つまり,通常の60%の書で魔法攻撃力+12を実現するには6連で成功しなければならず,その成功率はたった4.7%しかありません.それを大合戦魔力の書20%を使えば成功率20%で実現可能になるのです.成功確率が,なんと4.3倍も向上しているのです.

こんな素晴らしい強化書が,大合戦コイン10枚以下で購入可能なのです.所要時間5分以内.攻撃戦を2~3回クリアするだけで貯まる量です.これは無課金へたれ組みには朗報ではないでしょうか?やるなら当然20%の書でしょうね!

※くどいですが,10%の書をファム貼りするような人には何の意味もありません.

 

ただし,デメリットから目を背けてはいけません.

  • 大合戦の書では,INT補正がつかない
  • 大合戦の書では,6回全成功か全失敗かどちらかです.普通の60%の書では,全成功はできなくても3~4回の成功は見込めます.でも,大合戦の書では,そういう中間点がありません.

つまり

 

ALL or NOTHING

 

の世界です.

極魔で四次後半のサブローの場合,魔力+1はINT補正に換算すると,5くらいだったと思います(ちゃんと計算してないけど,サブローのINTが1,000を超えていて,魔力は200程度だった筈).ということは,魔力+1とINTが+5がだいたい(最終的な攻撃力に与える影響として)等価ということです.だから,INT補正+6が無いのは我慢できます.

しかし,20%の書を失敗すると,UG6が消え去ってしまうというのはちょっと痛いかもです.なんてったって,

 

失敗率80%

 

ですから.これがノーマルの書60%だと,6連で失敗することはまずありません.

今度は失敗率を見てみましょう.

魔力補正 大合戦の魔力書の失敗率 60%の書の失敗率(全失敗) 倍率
+12 80% 0.46 = 0.4% 200倍
+10 70% 0.45 = 1.0% 70倍
+8 60% 0.44 = 2.6% 23倍
+6 50% 0.43 = 6.4% 7.8倍
+4 40% 0.42 = 16.0% 2.5倍

 

攻撃スキルが1回攻撃から複数回攻撃に変わると,低い攻撃力と高い攻撃力が出にくくなり,平均値周辺の値が出やすくなるということを思い出して下さい.それとほぼ同じ理屈です(思い出すも何もその記事を読んでない人は「計算式」タグの記事を読みなおして下さいな).

ノーマルの書60%を連貼りすると,全成功の確率も小さいですが,全失敗の確率もまた小さいのです.たいていの場合,3~4回は成功します(この辺は別に計算してますので,もしかしたら後日記事にするかもしれません).

大合戦の書20%を失敗することは,ノーマル書60%を6連で失敗することと等価です.

 

UG6を失う

 

いう意味で等価です.そんな恐ろしい事態が発生する確率が,大合戦の書20%では80%もあるのです.ノーマル書60%が6連で失敗する確率はたったの0.4%.実にその200倍です.

大事な武器が高確率で無強化品になってしまうのです(武器のUGは通常7ですので,最後の望みはありますけど).強化が一つも成功していないUG0の武器なんて,フリマでも売れないでしょう.もはや闇ったも同然かと.

これはなかなか絶妙なハイリスク・ハイリターンですね.

つか,これは仕様から推測される結論です.つまり,次郎はまだ大合戦の強化書を一回も貼ったことがありません.が,たぶん,こういうことなんだろうな,と思って記事を書いています.

なんで自分で試してないかというと,試し張りするような武器が余ってないからです.でも,大合戦の強化書には,防具に対するINT書もあります.そっちは試してみようと思っています.

ということで,この話まだ続きます.

広告

コメント / トラックバック4件 to “大合戦コインを集めよう~其の弐”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    今日はちょっとダメっぽいです(ノД`)シクシク
    [心底]ョ>д<。)ゴメンネ

    • 次郎宗光 Says:

      あいあい.

      ゆなさんがPBの掲示板を見て馬さんの様子を教えてくれました.海老ZOも心配してましたが,まあ,お大事に,です.

  2. 馬村馬太朗 Says:

    失敗したら分解か白の書使うしかないですね(\’゚з゚):;*.\’:;
    まぁサブキャラの武器なら試しに使うのも面白いのかな?

    今日のホットタイムですけどもしかしたら遅くなるやもです。
    ゆなsには声かけてるので遅れたら先に始めてくださいm(_ _”m)ペコリ

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーもです^^

      白の書って使ったことないんですけど,UG1回復でしょうかね?
      6連失敗した武器に白の書使うのはもったいないような気がしますが@@


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。