大合戦コインを集めよう~其の壱

根倶損JAPANが起死回生をかけた一大イベント(嘘)戦国イベントが熱いです.

昔はジローもあまりイベントには関わらなかったのですが,ジローの心境の変化なのか根倶損の繰り出すイベントが面白くなったのか,最近はイベントには注目してます.

まあ,ある程度レベルが上がってしまうと,狩場も限られるし何やってもマンネリ気味.そりゃイベントにも首を突っ込みたくなるわ~とは思います.

さて.

戦国イベントではお約束のコイン集めがあります.

ちょっと分かり難いのですが,戦国イベントのコインは二つあります.

戦国コイン 図:戦国コイン

大合戦コイン 図:大合戦コイン

この二つは紛らわしいのですが,

  1. 見た目も違う
  2. 名前も違う
  3. 入手方法も違うし
  4. 交換できるものも違う

まあ,

似ていないし,非なるもの

 

つまり,最初っから完全な別物です.たまたま同じ時期に配布されるコインなので,あまり区別が付いていない人がいるってだけの話です(例えば次郎).

簡単に言えば,

  • 次元の扉から入って大合戦をこなして貰えるのが大合戦コイン.大合戦は一日に何回でもできるので,頑張ればたくさん集まります.サブロー並みの低火力でも一時間に余裕で100個以上集められます.
    実装直後は一日に集められるコイン数に上限があった模様
  • ジパングの奥のモミジが丘のイベントをクリアして貰えるのが戦国コイン.クエは複数ありますが基本は一日一回なので,頑張ってもたくさん集まりません.というか,がんばり様がありません.一日5個(クエが5個)が上限だと思います. コインというよりも小判ですけどね.

 【注意】
記事の日付を確認していただきたいのですが,この記事は戦国アップデート第二弾の時点の記事です.アップデート第三弾(カンナ実装)以降,戦国コインはジャンジャン集めることが可能になりました.「戦国コイン 集め方」のようなキーワードで検索してここに辿り着く方が多いので,お断りしておきます.

んで,もっと分かり難いのが大合戦コインの交換所.

大合戦コイン屋 図:大合戦コイン屋

こいつは,次元の扉から入った方にいます.というか,そこにしかいません.メイプルワールド中,ここ一箇所だけです.ジパングの奥のモミジが丘にはいません(大合戦コインを貰える場所がここだけなので,特に不便はありませんけどね).

一方,戦国コインの交換所は,メイプルワールド内の主要な街にはどこにでもあります.無いところといえば,きのこ神社とか未来のヘネシスとか,そんなところくらいでしょうか.

 

で,今回は大合戦コインの特集なので,大合戦コインで貰える物はというと・・・

光輝の腰帶 図:光輝の腰帶

光輝の肩章 図:光輝の肩章

光輝の指輪 図:光輝の指輪

もちろん,これよりも低いレベル用の装備も用意されています.ちなみに,腰帯じゃなくて腰帶ですね.

 

○腰帶

×腰帯

 

検索するときに気をつけましょう.次郎はさりげなく両方書いて,どちらで検索されてもグーグル先生が見つけてくれるように配慮してますw

んで,この光輝の装備ですが,他にもっと良い装備もあるとは思います.最近の実装ではアメノウズメの肩章とかね.でも,入手の容易さを考えると,光輝の装備はへたれ組にはスーパー魅力的です.アメノウズメなんて,カタログでしか見たことないもん.この先,ジローでは実物を拝める可能性もないですし,実在するかどうかも怪しいものですw

まあ,単体を見ればん~・・・な補正ですけど,これにセット効果がつきます.

光輝のセット効果  図:光輝のセット効果

セット効果を含めると,肩腰指の三点で以下の補正が入ります

  1. ALL+26
  2. MAX HP/MP+650
  3. 物理/魔法防御力+300
  4. 回避/命中+250
  5. 攻撃力/魔力+12

魔力+12も嬉しいですが,

 

HP+650

 

ってのが何とも素晴らしい.サブローのHPはもう5,000を超えています(Aブレス込みで).馬さんと狩をすれば,さらに5割増しですから,7,500超え.

HP魔でも何でもない,ただの低火力でヘタレで金欠のサブローがHP5,000オーバーの時代ですよ? 良い時代になったんだか,悪い時代になったんだか,どうなんでしょうね.

こんな素敵な装備が,それぞれ大合戦コイン200個づつで購入できます.全部購入しても600個.600個なんてちょろいもんです.

例えば,サブローは毛利家の攻撃戦(普通)を20秒台でクリアできます.これでコイン3枚です.移動などのタイムロスを含めても毎分6個の大合戦コインが手に入ります.ということは,毎時360個.二時間死ぬ気で回せば600個はゲット可能です.馬さんみたいに攻撃戦(難)を20秒台でクリアできる火力があれば,毎分8個,毎時480個ですので,一時間半もかからずに600個です.集中力を高めてタイムロスを削ればもっと短時間で集まります.

まあ早い人はもっと短時間で済むでしょうけど,チャットしたり休憩したりと,何かとタイムロスがありますので,上記の算出時間に安全率200%を見ておけば間違いないでしょうね.無茶することないですよ.別に半日かかったって数日かかったって良いじゃないですか.

 

◆毛利家がお勧めか??

 

サブローは上杉家の守護者ですが,名声と獲得コインには関係がないみたいですので,ポータルから近い毛利家でサクサク回すのが得策です.家ごとに砦のHPに違いがあるようですが,20秒台でクリアできるような高速難易度を選択する場合にはほとんど影響ないと考えて良いはずです.

 

◆難易度は低めがお勧めか??

 

難易度は高いとコインもたくさん貰えますので可能なら難易度の高いステージを選ぶべきです.が,低い難易度をサクサク回すほうがコイン大量ゲットに向いています.例えば,サブローも攻撃戦(難)はクリアできますが,60秒かかったとします(どうなんだろう,全然覚えてない;;).難でコイン4個/60秒なら,普通でコイン3個/20秒の方がマシ,という計算です.

至難を20秒で回せる人なら,迷わず至難を選ぶべきですよ?それほどの火力のある人が,光輝装備を欲しいのかどうかは別にして.というか,そもそもそれ程の火力のある人が,へたれブログを見てるのかって話ですけどねw

まあ,自分の火力に合った「サクサク回せる」難易度を見つけて下さい.念のため,家による違いにも注意を向けた方が良いですね.

 

◆やっぱり攻撃戦がお勧めか??

 

防衛戦は決まった数のクサナギを倒すのですが,時間の大半は「クサナギ出現待ち」に浪費されます.その時間は(難易度にも依りますが)クリアタイムの50~80%を占めることもあります.そして,この時間は火力の影響を全く受けないので,全体として火力の影響を受け難いです.低火力のサブローが上杉家至難のクサナギを一台も倒せずにタイムオーバーとか,そういうことはありますけどね(実話).

例えば難の防衛戦ならクサナギは5体撃破がノルマです.クサナギの出現時刻は最初の一体は開始から60秒後で固定です.それ以降は毎回固定じゃないのですが,サブローの観察では,前のクサナギを倒してから60秒くらいで次のクサナギが出現しているようです.まあ,それでほぼ間違いないでしょう.ですから,ランカーさんの火力でもクリアタイムの理論上限値は5分となります.

ただし,これはクサナギが現れる場所を事前に正確に予測して待ち伏せして,瞬殺した場合です.どこに現れるか分からないクサナギを探して移動する時間を考えると,メカニックでもなければ6分はかかるでしょう.サブローなら7分~7分30秒かなぁ.ということで,クリア時間はあまり短縮できません.いや,1分30秒短縮といえば効果大きく見えますが,半分にすらならないわけですのでね.

最短5分でクリアした場合,クリアタイム5分,クサナギ待ち5分で,クリアタイムの100%がクサナギ待ちの時間です.移動時間ゼロ,攻撃時間ゼロの極限ですから.

サブローが7分でクリアした場合,クリアタイム7分,クサナギ待ち5分.クリアタイムの71%がクサナギ待ちの時間です.残りの29%(2分)は,クサナギへ向かって移動している時間と,クサナギ相手に攻撃している時間です.この内訳は,というと,サブローが上杉難のクサナギを一台倒すのには,だいたいエンジェルレイが10発必要です.ブースター込みで10秒とみて良いでしょう.とすると,クサナギ5台を攻撃してる時間は50秒.これはクリアタイムの12%に相当します.残り17%がクサナギを見つけてから攻撃に入るまでの移動時間となります.

これを整理すると

  • クサナギの出現を待ってる時間:71%
  • クサナギが出現してからクサナギへ攻撃を始めるまでの移動時間:17%
  • クサナギを攻撃している時間:12%

なんと消費時間のほぼ9割が,自分の力ではどうすることもできない待ち時間と移動時間なんですねぇ.

それに,難の防衛戦を6分でクリアできる人は難の攻撃戦を20秒でクリアできるでしょう.なので,攻撃戦をサクサク回すのがコイン的にはお勧めですわな.獲得コイン数は攻撃・防衛に関係なく,難易度だけで決まるようです.

あ,補給戦は論外です.

広告

コメント / トラックバック4件 to “大合戦コインを集めよう~其の壱”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    次郎s、毎度参考になります!
    昨日、無事にハヤトが122になってSPMB使ったのでメインに戻ります(´・ω・)b
    大合戦コインの報酬は俺もサブ3体分とメインの指輪欲しいので2000枚必要みたいですね、、、
    計算上は5時間でいけそうですが勲章の関係で至難防御が23回あるので大変です(ノД`)シクシク
    それと土曜のためにモンパチケットも集めないと( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    あっ、土曜日に199にしたいのでホットタイムよろっす☆(ゝω・)vキャピ
    あと、難で測ったら最速14秒でした(●´ω`●)

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーもです^^

      大合戦コイン2,000枚ですかぁ.数時間は必要ですねw でもまあ,戦国コインの方は期限付きみたいですが,大合戦コインは十字旅団のように継続されるっぽいので,のんびりやっても大丈夫そうですね.

      では次の週末のダブルタイムもよろしゅうお願いします~

      • 馬村馬太朗 Says:

        見逃してましたが姫さん戻ってきたんすねウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
        またギルド戻ってくれるかな(´・ω・`)

        • 次郎宗光 Says:

          そーなんスよ.姫さん復活です.

          姫さんが馬牧場から外れているのは,ギルド再編したからなんですと説明しておきました.戻ってきてよとは声変えておきましたが,メインキャラをどの職にするか迷ってるみたいで,その辺が固まってからって言ってました.

          とりあえず,カンナが実装されるまでは,リンクスキル稼ぎついでにあちこちやってみて,面白そうなのがあればそれを育ててみようかと.そんな感じでしたね.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。