遅まきながら,カオスホーンテイル参戦

新職ハヤトは三次で終わらせた次郎です.

アサルターのような「移動攻撃」が多彩ですし,ヘイストじゃないけどジャンプと移動がUPできる上に,リーチは上方向にも十分に伸びて,段差を意識しない狩が組めます.次郎的にはファントムよりも面白かったです.狩りは,ですけど.

あの滅茶苦茶なストーリーは頭が痛くなるので勘弁して欲しいっす.こないだ気が付いたのですが,反オダ陣営にハシバヒデヨシがいました.

サル,お前だけはそこにいちゃなんねぇだろ.

お次はマツダイライエヤスでも追加されるんでしょうか?誰だよ,これ考えた馬鹿.もうね,この先シンゲンとケンシンのボーイズラブが始まったって,あたしゃ驚きゃしませんがね.というか,いっその事それくらいはっちゃけてくれた方がかえって清々しいってモノですが.

さて.

ハヤトは終わりにしましたが,名声で貰える勲章が欲しいサブローは合戦に夢中です.今日もデータ収集に勤しんでいたところに,馬さんからカオスホンテのお誘いが.

え?今から?無理無理w 変身薬のクエすら受けてないのにwww

でもまあ,挑戦もしないで無理と決め付けて逃げてばかりいるのもどうしたものかと.それに,前のPCでは(カオスじゃなくてノーマルの)ホンテ本戦開始直後にフリーズしちゃいましたんで,エンジェルレイをジャクムでゲットした後は,ボス戦は一切お断りしてたんですわ(結構エグイw).でもPC変えたことだし,どこまでいけるか実際に確かめてみたいですわな.可能ならボス戦もいっぱい行きたいし.というか,みんなLv200かそれ近くなっていて,ボス戦でもないと顔合わせることもないですからね.

ということで,参加表明.でも時間的に無理っぽくないか??

とりあえず,変身薬のクエ受けてる間に馬さんがレッドドラゴン探してくれてて,あっさり倒してくれたので泣き声ゲット.残念ながらファミリアは無し.しっぽはタタモに献上と.後は,緑と黒のトカゲ.それとワイバーン.意外にサクサク集まるものですね.そりゃ,最初に(ノーマル)ホンテ行った時はLv120代だったかしら(関連記事:連合ホーンテイル~2011.04.29).現地に行くだけで死にそうでしたけど,サブローはもう四次後半ですから.

ここまで15分くらい?

んで,お次はミスリル,ミスリルと.これはビッグバン以前に溜め込んだのがあるから問題なし.あれぇ?鋼鉄も??やべー,鋼鉄の在庫ねーよ.インゴットで100個はあったはずなのに.誰かに配ったかしら?いやいや,インゴットを100個も欲しがる人いないじゃん.ミスリルじゃなくて鋼鉄だよ?でもなんとか見つけ出して短剣製作.後はエリクサー集めなきゃ.普段回復薬なんて持ち歩かないからなぁ.まあ,900個もあれば足りるかなっと.

ここまで15分ちょい?

 

なんとかなるもんだw

 

皆さん先に集まってらっしゃいましたけど,何とか時間内に片付きました.やれやれ,これで変身薬を貰ってと・・・

と・・・??

 

変身しちまったよ;;

 

おいおい,一年前もこれやったぞ.

まるでホンテ素人w というか,そのまんま素人です.

でも,時間がたっても変身のバフが暗くなりません.fmfm,仕様変更になったのかな.時間制限じゃなくて,マップ出るまで有効とか?まあ,その辺はよくわからんですが,このボケは止めた方が良いですね.全然受けないし.心配されちゃうし.

ホンテ,すっかり忘れちゃってるよ.そこへ馬さんから「細けぇ事は良いから,死なないように」との指示が.

まあね,Aブレス以外に役に立てることもないし.固まっちゃったらそこで終了なんだから,せめて生き延びるように頑張りますw

前哨戦はまあ普通でした.スパイク履いて無いサブローはそっちゅう吹っ飛ばされていましたが,そんなもんでしょ.前哨戦にはアンデッドもなかったので,普通にヒールも使ってましたけどね.

問題は本戦です.やっぱり開始直後に固まりかけました.やっぱりダメだったかと半ば諦めかけたところで復活.かろうじてHP残していたので墓も回避できました.でも,最初の10分間くらいはギクシャクしてましたね.人間関係が,じゃなくて,メイポがですけど.

10分も過ぎるといくらかスムーズに動けるようになったので,Aブレスを切らさないように掛け捲る余裕が出てきました.AブレスはHP+700なので,そもそもHPが10,000以上ある戦士系には屁みたいなものかもしれませんが,魔職には生命線です.賊や弓系のようにそんなにHPが多くない職では魔職ほどじゃないにしろ,HBとの相乗効果もあるので,結構馬鹿にならんと思います.たぶん.

まあ,他にする事もなかったものでね.あんだけバンバン誘惑喰らうと,再使用時間が6分もあるヒーローインテンションはほとんど意味をなさないし.アンデッドもバンバン来てるから,ヒールは怖くて撃てないし.仮に自分がアンデッドにかかって無くても,近くの誰がアンデッドかかってる危険性が常につきまといますからね.

リザは,かろうじて二回撃ちました.たったそれだけでも「いないよりはマシだった」と胸を張ることができますわw

今になって考えてみれば,ドゥームやホーリーシェルももっと積極的に撃てば良かったですね.エフェクト派手じゃないし,邪魔にはならんでしょう.そんなに効果的とも言えませんが,運良くそれで墓を免れることもあるかもしれません.

でもドゥームは微妙かな.飛行系にドゥーム使うと,事実上即死扱いなんすよね.連中,地面をスルーするので,ドゥームにかかって地面に落っこちると,地球の反対側まで落ちてしまうんですよ.地面スルーしちゃうからw 黒ワイバーンには良いかもですけど,黒ワイバーンくらい,Aレイ一発ですからね.あ,ロープに摑まったまま撃てるってのは魅力ですが.

結局,サブローは誘惑にかかった状態で被ダメが蓄積して墓を落としてしまいました.回復薬も使えないので,終盤の誘惑攻勢を生き延びるのはかなり厳しいですね.リザ撃って復活させて貰っても,次の10分間を生き永らえる自信はありませんわ><

あ,今回は一つ発見がありました.墓落としても,バフは即切れにはならないんですね.タイマーは動いてますけど,そのまま継続してました.ということは,HBもMGもかかった状態で復活できます.うむ.これは嬉しい.MG解除で復活させられても,即死は目に見えてますからね.

とりあえず,次があるかどうか分からないけど,PCの方は固まらずに最後まで行けるみたいですから,人間の方が頑張れば最後まで生き延びることは可能だという感触がありました.大収穫です.

とりあえず,リザをMAXまで振ってなかったのでMAXにしておこうっと.ナニヤッテンダカ

 

しかしまあ,ヒーローインテンションはホンマどうにかならんですかね?今のままじゃ使いようがありません.ひっきりなしに誘惑喰らうのに待機時間が6分ってないわ.SEがあったって,4分だし.誘惑以外の状態異常も治せるようなので,ディスペル並みに撃ちたいってのが本音.唯一残った面倒なクエを経ないと習得できない四次スキルなんだから,それなりに使える魅力溢れるスキルであって欲しい.でも,ディスペル並みに連射可能なら,プリのディスペルの意味が無い.

ではアドバンスト・ディスペルにしましょうか?ディスペルMAXを前提として.それじゃ,聖魔以外ヒーローインテンション廃止ってことになってしまう.全職共通スキルであるべきだから,それはない.聖魔の一方的な都合では,ヒーローインテンション廃止,アドバンスト・ディスペル新設でも構いません.とういうかそうして欲しい.けれど,それはちょっと自己厨過ぎるにも程がある.

その辺のバランスは難しいんだろうけど,せめて待機時間は60秒くらいまでは減らして欲しい.で,パーティースキルにするとかね.そうしたら,交互に掛け合えるし.ボス戦の誘惑攻勢を減らしてそっちの難易度を下げる方がシステム的には簡単でしょうけど,そういう分かり易いやっつけ仕事はもう結構ですし.

結局ね,車輪買えってことでしょうか?

 

頭使わず金使え

 

ってーのは,メイプルストーリー向きじゃないと思うのですがね.

コメント / トラックバック8件 to “遅まきながら,カオスホーンテイル参戦”

  1. どこへ向かっているの?根倶村さん.ぼくはもう疲れたよ. « 次郎宗光の本拠地@WordPress Says:

    […] 2012年07月30日:遅まきながら,カオスホーンテイル参戦 […]

  2. あすとん Says:

    cホンテお疲れ様です\(^o^)/
    デーモン火力半減前は私も連れてってもらいましたけど、必要最低限なモノが車輪でした(´;ω;`)

    金さえかければ強くなるってメイポのシステムは廃人さんには良いでしょうけど、一般人にはちとキツイですわ(‘A`)

    • 次郎宗光 Says:

      あすとんさん,毎度コメントありがとうございます^^

      みなさん車輪は必需品みたいですねぇ.この時も主力は車輪持ってましたね.全員が車輪なしならサブローも手に負えなかったと思います.

      ポイントアイテムでゲームの進行が楽になるのは悪いことじゃないとは思いますが,どうだかなぁと思う面もありますね.

  3. 冬獅朗 Says:

    昨日はどうもおつかれさまでした~
    いやいや・・・・どうも誘惑手削りすぎたのは自分のミスでしたわ~

    ほんと申し訳ないです・・・・

    まぁまた機会がありましたらまたいきましょい(´▽`)

    • 馬村馬太朗 Says:

      いやいや、冬sがいたからあの時間で討伐出来たわけで( *^艸^)
      いなかったらもっとカオスでしたよ!
      いつもはメンバーが強すぎだから緊張感あって楽しかったっす(´・ω・)b
      いきなり誘ったのに来てくれてありがとです

    • 次郎宗光 Says:

      冬さんも毎度どーもです^^
      冬さんの顔見るの久しぶりでしたねwボス戦でもないとなかなか会えませんなぁw

      馬さんも言ってますけど,結構緊張感があって良かったっす.
      また機会があればよろしくです^^

  4. 馬村馬太朗 Says:

    昨日はカオスホンテお疲れでした(・∀・)
    ちょっと誘惑手削りすぎてかなりカオスな状態になりましたね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    本当はあんなにひどくないんですよー
    でも落ちないことがわかってよかったっす!
    カオスホンテは結構いつでもあいてるのでまたいきましょう(´・ω・)b

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーもです^^

      完全に準備不足でした.前提クエもそうですけど,心の準備も,ですw

      四次転職から間もないノーマルホンテの知識の延長でやっちゃいましたが,アンデッド中でもホーリーシールドのHP前回復は有効なはずで(どこかで試したいところですが),頭使えばへたれでももう少しやりようがあると思います^^

      また呼んで下さいw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

