二人っきりのモンスターパーク

日曜のことですが,サブローはファミリア集めのため,リプレを離れておりました.

最近リプレに篭りっきりでしたので,外の空気を吸うのも良いものですね.

「ここは,ビビリながらアンチからこそこそ狩ってたよなぁ」
「ここはもっと湧きが多かったかなぁ」
「○○くんと狩りしたあのマップはなくなったのね」

とか,まあ,そういう想いもありますので,たまに世界を巡回するのも悪かないです.ビッグバンでクエストがリセットされたからでしょうか?それともクエに改変が入ったからでしょうか?低レベルクエが(昔とは微妙に変更が入ってますけど)ゴロゴロ残っていて,そういうのも片付けながらファミリア集めるのも悪かないですね.本当に.

んで,ガガの5W1Hのクエが二周り目に入ってるので,リプレに戻ってきたところで馬さんからモンパのお誘いがありました(特に断りませんでしたが,要塞です).んで,ガガのクエを片付けてモンパに直行です.モンパは低火力のサブローにはとっても魅力ですからね.

んで.

馬さんがソロモンパの(一周あたりの)獲得経験値と,サブローとのデュオモンパの獲得経験値を測って比べていたのですが,

 

デュオモンパは1.38倍

 

だそうです.少ねーなーおいw

サブローが1.5倍のHSをかけて1.38倍ってのは悲しいですね.残りはサブローがガッツリ吸わせてもらってるってことです.まあ,目減りしてないだけマシですけどね.少なくとも足を引っ張ってない.+38%なら,遠慮なくモンパ行きましょうって誘えます.が,これでHSがなければこちらからは誘えませんし,誘われても気を使っちゃいますよね.

昔の城みたいに,パーティープレイゾーン(でしたっけ?)なら,どんなに低火力であっても,人が一人増えただけで他の人の取り分が目減りすることはありませんでしたけどねぇ.もうあの頃には戻れないんですねぇ.

で,ここまでなら日記カテゴリの話で終わってしまうの,薀蓄をはさんでみましょう.

MapleStoryDropさんのデータを元に,二人グルの場合の経験値分配を見てみましょう.

馬さんの側で考えると一体当たりの経験値は,ソロなら100%自分のものです.当たり前ですけどね.

これが二人になるとちょいと計算が必要です.

  • ルート経験値: 60%
    サブローと馬さんのデュオでサブローがルート取ることはありません.現実的に.
  • グループ配分: 40% × 1/2
    厳密には,1/2じゃなくて,[自分のレベル]÷[二人の合計レベル]です.だから高レベル側に多く配分されます.まあ,一緒に上級モンパやるくらいのレベル帯なら,だいたい1/2=0.5です.細かく言うと最大で10%程のズレが出るので,0.5 ± 0.05 くらいということで.
  • グループボーナス: 10%
    これは二人なら無条件に貰えます.

これを合計すると,

60% + 20% + 10% = 90%

となります.

二人でグルを組むと,一体当たりの獲得経験値はグループボーナスを考慮しても目減りするってことです.もちろん,火力も増えますので,一体を倒す時間は減りますから,時給計算をすると別の結果となります.が,サブローのように火力にほとんど貢献しない人と二人で狩りをすると,ソロ狩り時よりも10%も目減りします.つまり,

 

吸われ損

 

となってしまうのですねぇ.これをサブロー側から見ると

 

吸い得

 

ってことですけど.

いやいやw グル狩にはグル狩りの楽しさがあります.それを獲得経験値を数字だけで判断して損得言うのもゲスな話ですよね?でも,数字は数字として把握しておくことは重要です.

サブローはHSを持っていますので,HSの1.5倍を考慮すると,馬さんの獲得経験値は

90% × 1.5 = 135%

となります.HSのおかげで100%は超えましたってことですね.馬さんの実測の138%は,この計算値よりも高いですね.その理由はグループ配分でしょう.馬さんの方がサブローよりレベルが高いので,馬さんの配分は1/2よりも少し増えます.後は,サブローが当て損ねて吸えなかった分かな?

いちおう,真面目に検算しておきますか.まず,グループ配分の正確な値を評価してみますかぃ.

馬さんのレベルが193,サブローのレベルが169ですので,馬さんのグループ配分は40%×1/2ではなくて,

40% × 193/(193 + 169) = 21.33%

となります.20%よりは少し多いですよね?んで,馬さんの獲得経験値は

60% + 21.33% + 10% = 91.33%

となります.HSの1.5倍を考慮すると,

91.33%×1.5=137.0%

です.まだ実測値の138%に届きませんね.残りの差分は,サブローが当て損なって吸い損ねた分でしょうね,たぶん.という話です.直進型のエンジェルレイでは当て難いステージ3のことを考えると,サブローよくやったw というところでしょうか.

 

では,サブローの経験値配分は?っていうと,

  • ルート経験値: 0%
  • グループ配分: 40% × 1/2
  • グループボーナス: 10%

ですから,

0% + 20% + 10% = 30%

となります.この30%というのは,ソロで狩った時の30%しか経験値が配分されないということですので,一見少ないように見えますが,ほとんど火力に貢献しなくても,これだけの経験値が転がり込んでくるわけですので,十分過ぎるくらい多いです.実際,馬さんとモンパ行くと,表でソロ狩りしているときよりも二倍以上の時給となりますのでね.

結局,HSのおかげ

 

三方一両得

 

というか,

 

win win

 

で良かったです.

 

さて,もう少し話を引っ張りましょうか.

上の計算では,ルートを取ったかどうかだけが重要で,ルートを取れなかった人がどんだけ削ったかということが全く考慮されておりません.これは現実にそうなっているからです.つまり,サブローの場合,一発当ててしまえば後は後ろに下がって被ダメ喰らわないように逃げてても,獲得経験値に変わりはないってことです.ルート取れなかったら,どんだけ貢献しても評価されないってことは,そういうことです.

もちろん,サブローも火力ゼロじゃありませんから,戦ったら戦った分だけ敵のHPを削ります.その分,一周する時間が減りますから時給は向上するはずです.ですが,現実の問題として考えると,サブローの火力は馬さんの火力に比べると誤差の範囲からちょっと出るくらいの微々たるものですし,余計なタゲを取って寄せの邪魔をする危険もあります.当てるだけ当てて,引っ込んでるってのは,現実的に見て悪い選択肢ではありません.

が,何度も言いますが,グル狩りはグル狩りの楽しさがあります.一緒に狩る相手はマクロでもロボットでもなく人間です.当てるだけ当てて後ろに引っ込んでばかりいたら,誰からも誘って貰えなくなりますよね?本当に狩が下手で

「当てたら引っ込んでてくれないかな?」

って人だっているかもしれませんけれど,それはそれで誰かも誘って貰えなくなりますよ.常識で考えて.

まあ,それはそれとして,HS抜きで考えると,火力に大きな開きがある二人のデュオは,高火力側が微妙に不利で,低火力側はウハウハという結果でした.低火力側が旨いのは,経験値配分の割合は少ないけれど,自分一人で狩りをするよりも単位時間当たりに入ってくる経験値が多いので,経験値時給としては美味しいのです.この場合,低火力側が低火力であればあるほど,低火力側の旨みが増します.それは,グル狩りで入ってくる経験値が増えるということではなく,低火力のソロ狩りの時給が悪くなるので,相対的にグル狩が旨くなるというオチです.

これに対して高火力側は,ルートさえしっかり抑えれば,経験値配分はそれ以上増えも減りもしません.低火力側の火力がほぼゼロでも,自分の半分でも,配分は変わりません.しかし,低火力側がある程度火力があった方が,一周にかかる時間が短縮されますので,時給としては旨いという結論です.

もう一方の極限として,完全に火力も狩り能力も同じ二人がデュオでモンパをやった場合を考えてみましょう.ルートを取る確率も両者平等だとすると,

  • ルートを取った時の獲得経験値:90%
  • ルートを取れなかった時の獲得経験値:30%

平均で60%の獲得経験値となります.火力が完全に二倍になりますので,一周にかかる時間も半分となりますから,時給としては60%の二倍で120%です.まあ,グループボーナスの分だけ,デュオの方がお得です.

この中間はどうかというと,微妙に話が違ってきます.

高火力側と低火力側の火力が55:45程度だったとしましょう.火力はほぼ拮抗しています.最近の主流の多段攻撃で火力は安定していますから,クリティカルの影響もあるとはいえ,低火力側がルートを取るチャンスはかなり低くなります().総火力のほぼ半分も貢献しているのに,経験値配分はほぼ30%です.一周にかかる時間は低火力ソロのほぼ半分ですが,それでも60%にしかなりません.ルートを取れないというだけで,酷く残念な結果になってしまいます.
実際どんだけ低くなるのかが気になりますよね?火力以外にも攻撃速度・射程距離・足の速さなど複数の要因が絡んできますので話は面倒くさいので,具体的な実測値が欲しいところですが,後日簡単なシミュレーションをしてみたいと思います.参考値として.

一方高火力側から見ると,一周にかかる時間はほぼ半分で,ほぼ90%の配分ですから,最大で180%というウハウハ案件なわけです.

野良モンパで,火力が2番手3番手の人が,本体よりも先回りして狩りをする理由はこれですね.少しでもルートを取れるようにしないと,逆に美味しくないという事情です.

これはモンパの話ですが,モンパ以外のグル狩りでは,やっぱりゾーンディフェンスが主流になってしまうのも当然です.まあ,こんなことは,現在のグループ経験値計算式に変更された時点で散々話題になったことですがね.

パーティープレイゾーン(でしたっけ?)の導入で,その不公平感が緩和されていたのですがねぇ・・・ グルクエ押しも良いですけど,普通のグル狩りも押してはもらえませんでしょうか?根倶村さん.

広告

コメント / トラックバック1件 to “二人っきりのモンスターパーク”

  1. モンパデュオ狩り考~1 « 次郎宗光の本拠地@WordPress Says:

    […] 前回(二人っきりのモンスターパーク),モンパデュオ狩りでの経験値配分を取り上げました. […]


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。