高速狩場で頑張ってみたら・・・

えっと,今日は棚ぼたの日です.否,七夕ですね.ほし祭の日です.

ケンタウルス,つゆをふらせ

しかし,旧暦7月15日のお盆の行事は月遅れで8月15日にやってるのに,旧暦7月7日の七夕は頑固に新暦で行うって,筋が通りませんが,何やってんでしょうね?七夕祭りを盛大に行う地域は,やっぱり旧暦でやってますもんね.

それはともかく,七夕って7月の年中行事ってことで知名度も高いと思うのですが,盛り上がり度は?というと,それほどには感じられません.グッズや食べ物の販売が伴わないからじゃないでしょうかね?商業資本が投入されないと,イマイチ感が出ちゃうってのは,寂しい話ですけど.まあ,次郎の中の人がこの手の話題に食いつくと長くなるので適当にこの辺で.

さて.

前回の簡易測定では,ノーブルドランゴーレムを一時間換算で2,000匹弱狩った計算でした.

これを真面目に1時間測ってみたら,なんと2,600匹狩っていました.

う~ん,低火力のサブローでも毎時2,600匹のペースで狩れるんだなぁ,わーい,馬さんと互角だよw

なんて,まあ,よくよく考えてみれば,高速狩場での狩り数(狩ったモンスターの数)は,

 

火力に依存しない

 

んですよね.ちょっとうっかりしてました.

  • マップ構造とか
  • 足の速さとか
  • ジャンプ力とか
  • 連射速度とか
  • リーチの長さとか
  • 一度に攻撃できる敵の数とか

そっちの影響がメインです.だって,1~2確の狩場って言ってんだから,その時点で火力ないでSHO.

あ,高速狩場ってのは,次郎が勝手にネーミングしてます.1~2確のモンスターを大量虐殺するような狩場のことを指します.敵を狩るスピードが速いので「高速」狩場です.これはもちろん,狩りをする人によって,どこが高速狩場なのか,そうでないのかは変わってきます.「格下狩り」みたいなもので,狩りをする本人から見た相対的な評価ですので.

そういうわけで,馬さんと並んだとか並ばんとか,そういうことはどうでもいいのですが,2,600という数値はスルーできません.前回の10分簡易計測での一時間の狩り数の評価値が毎時1,900匹だったのと比べて差が予想以上に大き過ぎたからです.

ガガのイベントクエのドロ品集めの邪魔が入らなかったってのもありますが,マップの廻り方を反時計回りから時計回りに変えたってのが一番デカイと思います.これもうっかりしてました.だって,聖魔さんだったらマップみて分かりますよね?あれを反時計回りに廻ったサブローは大馬鹿です.ずっと「やり難いなぁ」と思ってたんですけど,時計回りにしたら,すっきりスムーズに回れるようになりました.

で,ロッテのお菓子のおかげで,魅力レベ30に到達し,ポケットアイテムも装備できるようになりましたが,おまけで新しい表情も貰えました.

 

貰った追加表情 図:貰った追加表情

 

ほー

 

メガネと髭のせいで,無茶苦茶腹立つ表情になってますw

コメント / トラックバック3件 to “高速狩場で頑張ってみたら・・・”

  1. INしたらブログ書く時間が減ったでござる の巻 « 次郎宗光の本拠地@WordPress Says:

    […] これだけ見ると,ノーブルドランゴーレム狩(2012年07月07日:高速狩場で頑張ってみたら・・・)とあんまり変わらんのですが,魚の目玉じゃなくて,穢れた霊魂石がボロボロ手に入るので一石二鳥です. […]

  2. あすとん Says:

    イメージ画像設定したら見てみますd(・ω・`)

    今やメイプルストーリーの世界は超が付くほどの火力インフレですので卵+20Lvになる頃には1確なのかもしれませんね(゚∀゚)

    そりゃ3確が2確とか1確になれば火力も影響するでしょうけど、現在139の斬りのBSで600%*2+600/70%*2(素とシャドパの分)だと強化してなくても130kとかザラに出ますから卵と同等或は同等以上になると、どの職でも確殺になりそうです。

    ただホントに火力インフレですので、いかにして狩場を高速で巡回するか、いかにして多く巻き込むかが重要なんじゃないかと思います。

    デーモン弱体化くる前に1時間当たりの骨っ子狩り数測ってみたのですが、デーモンで3300匹ちょい、改変後の投げで2000前後ですから。デーモンより投げは強化してあるのに、です。

    いっくら投げ強くなったって言っても範囲攻撃なんて2種類しかありませんし、シャドパ込みでも2ヒットだったりと残念仕様なので1確ならクアドロ使った狩りの方が良い訳なんです^p^

    長ったらしくすみません(´;ω;`)

    • 次郎宗光 Says:

      あすとんさん,毎度どーもです^^

      >いかにして狩場を高速で巡回するか、いかにして多く巻き込むかが重要なんじゃないかと思います。

      そーですよね.狩上手の皆さんって,見てると惚れ惚れするような狩りしますもんねぇ.機動力のある職さんの華麗さは,ほんとウットリしますわw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

