お菓子の獲得数を,軽く測ってみた

前回の記事「お菓子を拾ってイケメンになろう」の中で,「サブローは一時間に40~50個拾えますよ(SDT&大蜘蛛召喚)」と書きました.

なんてのは大嘘ですが.いや,嘘なのはタイトルで,内容は本当です.

でも,馬さん情報では,それよりドロ率がかなり低いようですね.その辺を少し精密な話をしてみようかと思います.

がっつり測るには,ドロ二倍タイムに大蜘蛛出して一時間きっちり狩をするのが望ましいのですが,次郎の中の人も都合よくドロ二倍タイムにINできるわけではありませんのでね.今回は軽く測ってみました.

 

測定日 2012年7月4日(水)
時間 21:05~21:15(10分間)
狩場 リプレ危険な龍の巣(なつめ7ch)
モンスター ノーブルドランゴーレム(HP235,000/Exp3,225)
サブローの場合,ボーナス込でExp6,376
キャラ 三郎宗光 Lv168聖魔
お供 ペット:なし
ファミリア:ビッグスパイダー,D子
アンドロイド:普及型.特技なし.

 

リプレ 危険な龍の巣 図:リプレ危険な龍の巣

ノーブルドランゴーレム 図:ノーブルドランゴーレム

 

要塞でも忘却でもなく,ここ「危険な龍の巣」を狩場に選んだ理由は,

  1. モンスターのレベルがサブローのレベル-20以上で
  2. マップ構造が単純で
  3. 湧きが良くてガンガン狩れそう

だからです.

マップは見た目四層構造ですが,モンスターが湧くのは下二層のみで,実質的に骨と同じ二層構造と思って良いです.

「モンスターのレベルがサブローのレベル-20以上」という制限は,最近のドロ品集めるイベントクエでは

「自分のレベル-20~+10の範囲内のモンスターを狩ってドロ品持って来い」

というのが定番ですので,その範囲内をキープしております.

あ,もちろん,ロッテのお菓子についてはそのような制限はありません.サブローがメイプルキノコを狩ってもドロします.でも,並行してるガガの新しい趣味のドロ品は上記のレベル制限付きですので,そっちも一緒に片付けたいので,お菓子集めもその範囲内でやりたいわけです.

「平坦マップで湧きが良い」だけなら他の地域の低レベルモンスターもアリですが,オルビスワープができない今,船に乗らなきゃならない狩場チェンジってのは,選択肢外です.休日にガッツリ狩をするのならともかく,平日の短時間INでそれやると,移動だけで一日吹っ飛びますんでね.次郎の中の人の場合は.

んで,サブローのステータスとか火力とかは,公開しませんにょ.ノーブルドランゴーレムが2確の火力です.これまでの狩りの様子のSSを見ればだいたい見当が付くと思いますが,確実に人並み以下の火力です.無課金の小学生がたまたま手に入った強化書をペタペタ貼って装備強化したのと同程度かそれに毛が生えた程度でしょう.なつめ最弱「級」聖魔を自負しております.まあ,最弱は最強と同じくNo.1ということですので,根拠もなくNo.1を自称するのは正直で誠意のある人間のすることじゃありませんから,「最弱」は自粛して「最弱級」ですね.

さて,そんなサブローの計測結果ですが・・・

  狩り前 狩り後 差分
経験値 135,550,865 137,572,070 2,021,205
所持
お菓子数
2個 7個 5個

 

取得経験値から逆算すると,倒したモンスターの数はノーブルドランゴーレム317体分になります.ノーブルドランゴーレム一体の経験値は3,225です.これをベースに計算すると,一体当たりの実際の獲得経験値は

5,693(HSあり) + 114(装備ボーナス) + 569(エルフの祝福) = 6,376

となります.元々の経験値3,225の1.7倍弱ですね.思ったよりも多いものですね.この一体当たりの経験値で獲得経験値を割れば狩ったモンスターの数が出ます.

割り算した結果に微妙に端数が出るのが気になります.測定方法が杜撰だったんでしょう.開始前に一通り出ているモンスターを倒しておかないと,誤差が出ます.例えば,他の人が中途半端にダメージ与えたままになってる場合,獲得経験値はその分減ってしまいますからね.今回はそれも省略しちゃってます.あ,HS切れは,今回はなかったです.でも,狩り速度を測定するならHSは切って測るべきですね.誤差になる要因は少ない方が良いので.

さて,これを一時間分に換算すると,

 

狩り数:1,902匹

獲得お菓子:30個

 

となります.10分間のタイムアタックの記録を一時間ぶっ続けで継続できるわけありませんが,だいたいの目安にはなるでしょう.ドロ二倍タイムではない普通の時間帯で,一時間当たり30個ゲットならば,「ドロ二倍タイム1時間で40~50個くらいゲットできる」と書いた前回の記事の内容が,

不自然に多すぎるとは言えない

と思います.今回の測定結果から推定できる妥当な範囲内だったと思います.まあ,狩り数はともかく,お菓子ドロの方はムラもバラツキもありますので,10分間程度の測定では精度の高い推定は.

困難というより無謀なレベル

ですけどね.どこかで1時間かけて測定しなおしてみます.

 

今回は,ガガのクエ(書道)も並行してやってましたので,お菓子のみに集中していれば狩り数もお菓子数ももうちょい伸びたはずだと思います(ペットがいないと,こういうところで足枷になる).また,今回はインフィニティを使ってないので,インフィニティとジェネシスを効果的に使えばさらにお菓子獲得数は伸びる余地があります.でも,1時間も狩りしてれば,途中でチャットも入るでしょうし,所持品整理も入るかもしれません.トイレに行きたくもなるでしょう.そういうプラス要因もマイナス要因も込みで

サブローの狩り能力は一時間で2,000匹弱(1,900匹)程度

ってのが,今回の10分間測定で言える妥当なところでしょうね.

そうやって馬さんの結果を振り返ってみると,意外に意外,馬さんもサブローも同じドロ率(バラツキの範囲内)だったことになります.馬さんがドロ二倍タイムに大蜘蛛出して,1時間に40個拾ったと言うのは,案外妥当な分量でした.

そもそも1時間当たり狩ってるモンスター数が両者同程度ってのが意外でした.

 

サブローやるじゃんw

 

一緒にモンパやると馬さんは物凄い勢いで敵を狩っていきます.サブローが一体倒す時間で軽く10体以上倒してます.だから,余裕でサブローの二倍以上は狩ってると思っていました.狩りの速度が火力だけで決まらないことは次郎も十分承知しておりますが,火力が桁で違うんですから,狩り数では二倍以上開きが出るものだろうと思いますよね?

まあ,今回の結果で実際に狩り数がほぼ並んでいると言う現実に対して理屈を後付すると,

 

狩場の違い

 

ってことに落ち着くんでしょうか?同じマップで狩りをすれば,当たり前に1.5~2倍は差が付くと思います.でもまあ,マップの狩り数は湧き数で頭打ちになりますから,1~2確程度の高速狩場では火力の違いだけで2倍以上の差が付くことは難しいでしょう.職種によって得意なマップが違いますので,その影響によっては開きが大きくなるでしょうけど.

広告

コメント / トラックバック4件 to “お菓子の獲得数を,軽く測ってみた”

  1. あすとん Says:

    お久しぶりです。なかなか最近更新が滞ってましてブロ友の申請が1ヶ月も!遅れて申し訳ありません。申し訳ありません申し訳ありませんなんて何回でも言えるのですが、ココはあえて。

    私のブロクのイメージ画像なんですが、実は設定方法がよく分からなかったんです(-ω-)ありがとうございます\(^o^)/

    卵にはバトメでも投げでもデーモンでも斬りでもお世話になってますし、とっても狩りやすい狩場だと思います(=゜-゜)(=。_。)

    火力ある人なら良いかもしれませんが私みたいな無強化人間には経験値より、どうしてもドロ目的の狩りになってしまいがちなのですが、なんやかんやイベントあると(少しだけ)モチベーションが上がります^p^

    • 次郎宗光 Says:

      あすとんさん,いつもコメントありがとうございます^^

      プロフ画像を設定したら,うちのFC2の休憩所の方の表示が変わると思いますのでご確認下さいねw

      卵は人気ですよねぇ.聖魔の場合,聖弱点の骨が隣にいますので,だいたい骨に行っちゃうことが多いと思いますけど.

      しかし,もう10万匹は軽く狩ってると思うのですが,いまだにファミリアをドロップしないのはどういうことなんでしょうね><

  2. 馬村馬太朗 Says:

    昨日は倉庫移動しようと思ったら初期化エラー出たのでそのまま落ちちゃいました(๑´ㅂ`๑)
    ちなみに昨日は37個でした。
    一時間で狩れるのが2400~2600体くらいなのでドロ率は高くないですねー(ノД`)シクシク
    本当にSDTが存在してるのか怪しい気もしますが(;´ρ`)
    だが魅力30は達成しますた(*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーもです^^

      ドロ率はサブローの簡易計測でも1.6%と低いものですから,少ない試行ではバラツキも相当と思われます.しょーがないっす.

      というか,イケメン達成おめw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。