ロッテタイアップイベント

今回のイベントは,久し振りにロッテタイアップでした(メイプル公式:ロッテタイアップイベント 特設ページ開設のお知らせ).

久し振りって言って大丈夫かな?次郎にとっては懐かしいイベントです.

ももと二人でメイプルを始めたばかりの頃,ちょうどこのイベント期間中でした.

まだ二人とも1次職か2次転職直後だったんでしょうね,次郎はヘイスト持ってなくて,もももテレポ持ってないか十分に上げる前だったと思います.ふうせんの実だかなんだかジャンプ補正のついたお菓子を集めて大事に使ってましたねぇ.バージョンアップしたらいきなりドロしなくなったので焦ったものです.イベントなんて概念なかったですからw

あれから今まで,間に何回かタイアップイベントがあったんでしょうが,ほぼ無視してましたんで,記憶にありません.なので,すっごい久し振りな気がします.

じゃあ何で今回のタイアップイベントは無視してないのかってーと,次郎にとって美味しすぎるからですw

何週間か前に遡りますが,ふと

「そー言えば,ポケットアイテムって装備したら狩が捗るようになるんじゃね?」

とか思いついたわけですよ.

 

何を今更w

 

いや,ポケットアイテムが実装されたのって半年以上前っつーか,一年位前っつーか,随分昔です.それは知ってますw あの頃はモンスターがポケットアイテムをボロボロとドロしまくっていましたよねぇ.身近にいくらでも転がっていたものですが,最近とんとお見かけしませんねぇ.

ただ,あの頃はポケットアイテムに興味がなくて,「何か分からんけど自分には無関係なアイテム」くらいにしか思ってなかったんですよ(実際,無関係だったんですけどね).でもまあ,今更でも更科でも,使えるものであれば何でも使ってやれと思うわけですよ.

んで,馬牧場の若頭の海老ZOに聞いてみたんですけどね,「ポケットアイテムって,誰でも装備できるンけ?」

海老ZO曰く「誰でも装備できますよ~ 魅力30以上なら・・・」

fmfm

ポケットアイテムは誰でも装備できるとな.

 

ただし,イケメンに限るw

 

悪かったなぁ,サブローの魅力はLv20だよ.増えるあてもねーよ.

もう良いよ,ポケットアイテムなんて装備してやらねーよ,こっちから願い下げだよ,いや,最初っから装備したくなんかなかったんだもんね~だ!

と,そう思っていた矢先のタイアップイベントです.

お菓子を(自分で食べちゃわないで)集めると,クールミントペンギンさんが色んなアバと交換してくれるんですね.アバはどうでも良いのですが,装着時に魅力がUPというおまけつき!

これは嬉しい.

チョコパイ帽子

イガイガトッポ

パイの実アーマー

チョコウィング

 

もうちょい具体的に言うと,

  1. ロッテのお菓子一個とプレゼントボックスを交換すると,
  2. そのプレゼントボックスから上記のアバのどれか一つが出ます.
  3. アバは4種類で,平均の魅力経験値は47.5

正確には雪見だいふくチェアも出ますんで,お菓子一個あたりの魅力の期待値は50-αというか,40+αってところでしょうか(もしかしたらレアアイテムも出るのかもしれませんが,そんなもの次郎は一個も出てないので,期待値には影響しないでしょう).

【補足】魅力経験値的には大外れな雪見だいふくチェアの出現率ですが,これはなかなか安定しないのではっきりしません.ですが,プレゼントボックス54個中39個(確率1/3)というワースト記録もある一方で,39個中2個(確率5%)というベスト記録もあります.どれが出易いとかいう個別の情報がない限り,チェアも含めて均等な確率で出現すると考えるのが妥当な予測ですので,そうなると期待値はお菓子一個当たり38となります.

ドロ二倍タイムに大蜘蛛を出せば,なつめ最弱聖魔のサブローの狩速度でも一時間に40~50個のお菓子をゲットできます.魅力経験値に換算すると,2,000程度でしょうか.魅力レベルが高い人には美味しくも何ともない話でしょうけど,魅力レベルが低い人(例えばサブロー)の場合,サクサクレベルが上がりました.キャンペーン期間中頑張って魅力を上げまくってみようかな?とか考えております.

んなわけで,お菓子を片端からプレゼントボックスに交換し,

アバ→装備→廃棄

魅力UPのおまけつきアバ,というよりも,アバというおまけつきの魅力UPアイテムですわ.せっせとお菓子集めて,アバは使い捨て.本末転倒というか,ビックリマンチョコというか,

 

それ,なんてAKB??

 

使い捨てされたアバが,ポイントショップのアイテム欄を埋め尽くしております.捨てるのも面倒くさいのでこのまま期限切れを待つしかありません.まあ,無課金厨の次郎はポイントショップを全然使ってませんからどうでもいいんですけどね.

途中何かと海老ZOに教えてもらいながら何とか魅力Lv30到達.

 

ポケットアイテム装備 図:ポケットアイテム装備

 

ん~,なんか微妙だよねぇ.ポケットアイテムって,装備してないと損してるような気がしてたんだけど,装備したからって,火力なんかいくらも増えないでやんの.INT+3だってさ.せめて消費税率分くらい火力が上がるのならなぁ・・・

さて,アバを装備してイケメンになったサブローをご披露しますと・・・

大丈夫だ問題ない 図:大丈夫だ,問題ない

サブローさん,そんな恰好で表(おもて)歩いて大丈夫ですか?

大丈夫だ,問題ない(キリッ.

 

んなワキャねーだろ・ε・

 

 

なんか,AKB48つながりでTSM48を思い出しちまったよ><

あの伝説の,平均年齢48歳の「TSM(としま)48」を!!!!!

まあいいや,今日はもう寝ます.

 

【追伸】

ちなみに,

  1. ポイントショップに行ってアバを持ち物欄から外す.
  2. ポイントショップから戻ってペンギンに話しかけてプレゼントボックスを貰う.

ということで,皆さんポイントショップと往復しまくりです.雪見だいふくチェアはポイントショップに行かなくても捨てることができるので,ポイントショップから戻る地点には,捨てられた雪見だいふくチェアが山のようになります.

リプレの場合,ポイントショップから戻ると,Rock.シャルリに重なって戻ります.そして,そこからクールミントペンギンをクリックしてプレゼントと交換し,装備欄がアバで一杯になるとポイントショップに飛んで,また同じ所に戻る,という工程の繰り返しになります.

なので,そこには雪見だいふくチェアが捨てられている可能性が非常に高いといえます.実際,サブローが捨てた雪見だいふくチェアは十数個~数十個になりますが,結構みなさん拾っていかれますね(要らないから捨ててるんで,拾っていただいて結構でございます).

フリマに行ったら数メガメルの値がついていましたけど,金払って買う人いるんでしょうか?あちこちに捨てられているというのに.

コメント / トラックバック4件 to “ロッテタイアップイベント”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    今回のイベントそんなに魅力稼げるのねΣ(;´Д`)
    今日から俺もがんばってみます(´・ω・)b
    俺も始めた時がロッテのイベントでしたね。
    あの当時まだなんにもわからなくて集めてただけでしたが(;´ρ`)

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーもです^^

      そーいえば,馬さんとうちらは,何とも偶然にほぼ同時期にメイポ始めたんでしたっけね.あの年のあの月に.
      あの頃が懐かしいなぁ.戻りたいとまでは思いませんけどねw

      魅力経験値ですが,馬さんの狩り速度ならもっと高い時給で稼げますね.問題は狩場ですけどねぇ.要塞って,稼がせてくれるようなマップ構造してませんよね.サブローのレベル帯&火力なら,ニュート保護区域がベストかな?経験値効率とのトレードオフも含めて.

      お菓子のドロはレベル帯関係ないんで,単純に大量虐殺に専念するなら提灯とかモグラ,サソリ,C2,アイアンミュテ,ホムンクルー,D子もありかもしれませんけど.

      • 馬村馬太朗 Says:

        今日は発熱で昼から帰ったのでDT2回ほどやりましたがどちらも40個でした(;´ρ`)
        変形スライムをおそらく2ー3千倒してると思うんですけどね、、、
        ファミリアしだしても泥は少ない感じです

        俺がロッテのタイアップしてたときはまだリボンピグ狩ってましたよ
        んで昔のギルマスに拾われて次郎sやほらりsなんかと出会ったんですよねー
        それを考えるとよく続いてるなと思いますわーヽ(*´∀`)ノ
        まぁこれからもよろっす(●´ω`●)
        俺変わり者なんで今親しい人がいなくなるとぼっち確定っすから(ノД`)シクシク

        • 次郎宗光 Says:

          こちらこそよろしゅうお願いしますわ.
          ねむさんも誘ってモンパ行きましょうねw

          んで,お菓子一時間に40個ですか?意外に少ないですねぇ

          狩り数は,うちははっきり数えていませんけど,それでもサブローの二倍は狩ってると思います.それでドロが同程度ってのは,ドロ率半分ってことですよね.

          ちょっと腑に落ちませんね.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

