久し振りのモンスターパーク

前回のアップデートが「ジャスティス・セカンド」になるんでしょうね.

新職ファントムが実装されましたねぇ.

ファントム実装 図:ファントム実装

まあ,サブロー一人育てるだけでてんてこ舞い(というか,キリキリ舞い)で,倉庫キャラも充実している次郎はやってませんけど.

冬さんとか飛びつかないワケがない,と思っていたら,もう四次してるみたいです.他にも「友募集!当方ファントムLv150」なんて叫んでる人も見かけましたので,早い人は早いんですねぇ.

さて.

昨日はホットタイムだったので,夜もINしてました.経験値二倍だったんですねぇ.うっかりしてましたけど.で,馬さんがモンパ誘ってくれたので久し振りにモンパ行ってきました.がっつり吸わせていただきました.ありがとうございます^^

馬さんとモンスターパーク 図:馬さんとモンスターパーク

馬さんはDKさんですから,ラッシュで押して寄せる狩りをします.DKさんが寄せてる最中は,少し離れたところで鼻くそほじってぼんやり突っ立ってるのが基本です.エンジェルレイでタゲを取ってしまうと(以前,馬さん本人から,エンジェルレイは微妙に攻撃速度が速くてタゲを奪ってしまうと聞いたことがあります.城で鷲を狩ってる時だったと思いますが),結果として足を引っ張ってしまいます.が,流しでやる時など,コンビネーションが確立されていない人と組む時は

「寄せ終わるまでは手出ししない方が良い?」

と,一声掛けておいた方が無難ですね.どう見てもサボりです.
MapleStory Wiki*さんでは,「チェーンやラッシュの邪魔になるからバハムートもしまっておけ」という人もいます.あそこの議論はどうも噛み合っていないようですが,要は,気を遣ってバハもファミリアもしまっても,自身がエンジェルレイを連発してたら意味ねーだろってことだと思います.

あと,寄せの邪魔をしないように,引っ張り攻撃のD子は下げてJr.ブキを出します.寄せた後でも,うっかり引っ張ってしまうと面倒ですからね.というか,マナエリ・ファミリア(MP回復のファミリア)をどう選択するかってのは,重要です.

表:MPを多く回復するファミリア(抜粋)
レベル 名称 効果 攻撃
7 Jr.ブギ ソロMP回復(多) ゆっくりとした攻撃
137 ブルーワイバーン ソロMP回復(多) 押し出しながら攻撃
72 手下D グルMP回復(多) 引き込んで攻撃
155 後悔の守護兵 グルMP回復(多) 押し出しながら攻撃
99 クロコファミリー ソロHP/MP回復(多) 気絶させて攻撃
162 変形されたデンデン グルHP/MP回復(多) ゆっくりとした攻撃
127 キャスルゴーレム 周囲HP/MP回復(多) 広域攻撃で、気絶させて攻撃
MapleStoryファミリアまとめさんを参考にしています)
 

ボスのファミリアなど,入手が困難なものは除外してあります.普通に狩をしてれば集まりそうなものの抜粋ですが,それでも集まり難いファミリアもあります(青ワイバーンとデンデンは,サブローはまだ飼っていません).番外として,いやらしいスプラウトスタンプ(引っ張り)もレギュラーです.

だって,いやらしいんだもんw

でも,回復量が少ないので,ただでさえ被ダメの多いモンパでの使用は厳しいです.雑魚狩りとか,MGを切ってる時なら十分使えます.

とにかく,グル狩で引き込みは避けた方が良いですよね.気絶は,寄せ終わった後には問題ないとは思いますけど.

まあ,なんだかんだ言って,

  1. 低レベルから使用可能
  2. 入手が容易
  3. 視界を遮らない小サイズ
  4. 当たり障りのない攻撃

ということで,Jr.ブギの使い勝手は突出しています.レベルが低いので,攻撃力は期待できません.ファミリアの火力を頼りにしなければならない状況ってのが,サブローの場合はちょいと想像できませんけどね.ま,こればかりは人それぞれでしょうか.

ソロ狩のお伴としては,D子の引っ張りは結構便利ですよね.D子を自在に操って,好きなタイミングに好きな場所に敵を引き込むことができるようになったら最高だと思います.そんなことが可能かどうかも知りませんけど.少なくとも,次郎は操れていません.偶然D子がナイスな場所に引っ張ってくれて「ラッキー!」って思うことが,「たまにある」くらいです.

【重要な補足】

うっかりしておりましたが,今回のファミリアに関する記載はもう大変古いものとなってしまっている可能性があります.

ファミリアが実装された直後は,確かにファミリア毎に能力が固定されておりました.なので,どちら様もJr.ブギのファミリアをゲットすれば,同じようにMP回復能力の恩恵に預かることが可能でした.

潜在能力が付加されて,全てのファミリアが潜在能力を覚醒させなくてはならなくなってから,どうもファミリアの能力に違和感を感じながらプレイを続けています.親藩(潜在能力実装前にゲットしたファミリア)については,従来通りの能力を発揮してくれていますが,譜代(潜在実装後にゲットしたファミリア)についてはその挙動を特定しきれていません.なんか違和感を感じます.

この違和感が思い違いなのか真実なのかは,別途データを集めて記事にします.

 

んで,昨日モンパでがっつり経験値をため込んだので,今日はLv166にレベアップできました.アップデートごとに何かとイベントがありますので,それを利用してコツコツと小銭をため込まないとLv170は遠いですね.早くLv170になりたいっす.来週のホットタイムもモンパ行きたいっす>馬さん

んじゃ,締めは「本日のどうしてこうなった」

3分前

2分前

1分前

0分前?

 

・・・

 

どうしてこうなった 図:どうしてこうなった

おいおいw

 

どうしてこうなったw

コメント / トラックバック2件 to “久し振りのモンスターパーク”

  1. 馬村馬太朗 Says:

    今週のホットタイムも大丈夫だと思います(´・ω・)b
    本当は楽しんでやるのが一番なんですがお互い長い時間はINしてませんから効率優先でわがままいってます( ´,_ゝ`)
    それとファントムのリンクスキルはクリティカル10%なんで性魔もとい聖魔だと85%になるので結構おいしいのでは?

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どうもです^^

      モンパ効率重視でおkっすよ^^ 明確な目標に向かって全力で協力し合うってのがグルの面白いところと思っちょります.

      クリティカルが10%っすかぁ~ 85%なら美味いですね.でも,ジャスティス以降,自分のクリティカル率がナンボかも分からなくなっています><

      早くスキルの記事書きたい・・・


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

