ジャスティス後の毒霧の森:後編(実は正式名称「エリン森」)

ジャスティス後の毒霧の森:前編の続きです.

初手から衝撃発表ですが,グループクエスト「毒霧の森」は名称が変更になっております.正式名称は,「エリン森」.

はい,グーグル先生に聞けば分かりますが,昔っから「毒霧の森」は「エリン森」などとも呼ばれておりました.場所がエリン森だからです.「次元の亀裂」を「ルディクエ(ルディブリアム・クエスト)」と呼んだり,「女神の痕跡」を「オルクエ(オルビス・クエスト)」と呼んだりしていたのと同列です.

ところが,前回の記事を投稿した後で見直していたら(次郎は投稿前にも推敲しますが,投稿した後も相当箇所を書き換えてます),気がついてしまいました.まあ,このSSですね(コレ).

「パーティークエスト:エリン森」

となっていますね.昔は確かに毒霧の森だったっつー証拠は,こちらです.ちょっとビックリですねぇ.

でもまあ,ルディクエ,オルクエを「次元の亀裂」「女神の痕跡」と呼ぶ人はあまりおらず,通用率も10~20%程度だったでしょうか(次郎の感想).一方,「毒霧の森」の方は(当時の)正式名称「毒霧の森」がかなり浸透していて,ほぼ「毒霧の森」が通用していました.次郎のようなひねくれ者が「エリン森」とか言っちゃってましたけど,「あ~,毒霧のことね」と,無理なく通じるよってな具合でした.

これからはみんな「エリン森」って呼ぶようになって,

「エリン森クエを毒霧の森って言う人いるけど,何なんだろうね?」

と言われちゃう日も近いんでしょうねorz

 

さて.毒霧,じゃなくて.エリン森クエの後半です.

 

◆第4段階:毒された森

 

もう第4段階ですので,結構森の奥深くまで入って来ました.ここまで来ると,さすがのエリンも不案内になってしまいます.そこで,森の住民スプラウトと話をして,この先の道案内を頼もうって話です.このステージでは説明が前後しちゃいますが,そもそもエリンの話が前後しているので,どうしようもありません.

毒された森 図:毒された森

いきなり退治しろと言われましても・・・,案内を頼もうってのに,退治なんですか?

第4段階,エリンの話1 図:第4段階,エリンの話1

fmfm,ドロップ品のモンスター玉を集めて持って来いとのことです.それにしても退治はないでしょ.

モンスター玉 図:モンスター玉

ポイズンスプライトを倒すと,洩れなくモンスター玉をドロップします.金箔寺でドロップする金玉の色違いですね.ポイズンスプライトが20匹いるので全部倒して20個ゲットです.まあ,ミニマップとか要らんでしょ.とにかく,全部倒して拾いまくります.20個拾った時点で「クリア」が表示されます.

が,話はここからです.玉を集めたらエリンに話を聞きましょう.

第4段階,エリンの話2 図:第4段階,エリンの話2

つまり,集めたモンスター玉でスプライトを浄化しないと話も聞けない状況だったってことなんですけどね,後出しだなぁ.で,浄化します.いや,自分は特に何もしません.玉を集めてエリンに渡す(話しかける)と,エリンが浄化してくれます.そして,浄化されたスプライトが登場します.

スプライト 図:スプライト

スプライトは,エリンの乗っている棚の反対側に出現します.砂漠地帯にも似た奴がいますが,親戚でしょうか.毒を浄化されて,とても清らかな顔をしてます.賢者モードでしょうかw って,「汚された森を探して!」って,探すの俺かよ.君は何のために呼ばれたのか知ってる??

とにかく,話を聞いてみましょう.

第4段階,スプラウトの話 図:第4段階,スプラウトの話

ここでようやく話がつながります.今まで小出しにしてきたのを,もう一度整理します.

  1. 森の奥深くまで進んで来ました.この辺りはエリンもあまりくわしくありません.
  2. そこで,森の住民のスプライトに案内してもらいたい.
  3. でも,スプライトは毒にやられて凶暴になってしまっている.
  4. スプライトを浄化して,元のスプライトに戻して話を聞こう!
  5. 浄化するにはモンスター玉が必要で,スプライトを倒すとドロップするよ!
  6. モンスター玉でスプライトを浄化したよ!
  7. スプライトは怪人に操られて手下になっていたんだ.
  8. だから怪人の事はばっちり分かってるぜ!

とまあ,話の「流れ」は分かりますがね.1~4,5~8は良いとして,4,5間はちょっと

 

飛躍しすぎ

 

じゃありませんか?なんでそうなるの?

実は,これまた昔話になりますが,昔の仕様では,プスライトを浄化するためには「浄化の玉」というアイテムを使用していたのでした.これは,一種の捕獲です.まず,ポイズンスプライトをある程度弱らせます.そこで浄化の玉を使うと,スプライトが浄化されてモンスター玉になるんです.普通にポケモンです.で,モンスター玉を規定数集めてエリンに渡すとクリアでした.

ポケモンと違うのは,敵のHPゲージが出ないこと.いや,出なかったんですよ,マジで.だから,ちまちま削ってましたね.不慣れな初心者が片っ端から倒しまくって,やんわりと注意されるのが春の風物詩でしたw

浄化の玉で浄化するとモンスター玉になるってのも,なかなかのファンタジーではありますが,スプライトを倒してドロするモンスター玉で浄化するってのよりは,筋が通っていたように思います.まあ,簡略化のしわ寄せがストーリーの方に来てしまっているってところですね.

「毒に侵されたモンスターを浄化の玉で浄化すると,モンスター玉になる」と,「毒に侵されたモンスターを倒すとモンスター玉になるので,それを浄化する」の違い,大きいですよ.揚げ足取りに聞こえますか?シナリオライターってそんな甘い仕事じゃないですよ?

面白いゲームって,こういう細かい部分の作り込みがしっかりしていることが多いんです.細かい作り込みが台無しになったから即つまらない,とまでは言いませんけど,やはり残念な話ではあります.というか,最初あれだけしっかり作り込みしたんですから,簡略化するときもしっかり作り込んだ簡略化をしてくれれば良かったんですけどねぇ.

どうみても

 

やっつけ仕事

 

です.本当にありがとうございました.

これは,根倶村さんへの悪口じゃないんです.以前の作り込みは結構丁寧でしたよね?ということが言いたいんです.メイプルストーリーの人気って,こういう細部へのこだわりが支えていたんだと思うんですがね,どうでしょう.

んで,スプライトに案内して貰って,怪人のアジトに突入します.

 

◆第5段階:森の広場

 

スプライトに案内されて着いたのが森の広場です.ここで紫色の魔石を探さねばならぬようですが・・・

森の広場 図:森の広場

ここではエリンではなく,スプライトの説明を聞きます.

第5段階,スプライトの話1 図:第5段階,スプライトの話1

fmfm,怪人は魔石で何か研究をしていたとな.怪人の研究を探るには,まずはその魔石とやらを探して取って来なければなりません.しかし,早い話が忍耐です.

森の広場(ミニマップ) 図:森の広場(ミニマップ)

まあ,形式上忍耐ですし,実際上忍耐ですけど,非常に簡単な忍耐です.ジャクム前提忍耐をクリアするのに7時間もかかった,おそらくなつめ屈指の忍耐下手の次郎ですら,サクサク進めることができる程度のチョー簡単忍耐です.

で,忍耐を登った「てっぺん」の三か所が怪人の机(?)になっています.

怪人の机 図:怪人の机

それぞれの机(?)には,クリックポイントの箱が三つあります.合計9個ですね.これを片っ端からクリックしていくと,どれか一つに紫色の魔石が入っています.

どこに入っているかはランダムだと思いますので,ひたすらに登って,クリックを繰り返すしかありません.

ただ,物事には順番があって,真ん中の机から攻めるよりは左(または右)から順番に攻めた方が良いと思いますが,まあ,どこから攻めても大した違いじゃないでしょう.次郎の経験上,左上の机に魔石があることが多かったように思います.大雑把,左4:中2:右1くらいの割合でした.

紫色の魔石 図:紫色の魔石

魔石を見つけたら,スプライトのところに戻って話を聞きましょう.

第5段階,スプライトの話2 図:第5段階,スプライトの話2

何々?怪人はこの魔石を祭壇の上に置いて使ってたようですね.怪人の目的を知るには,同じことを試すのが一番!では,毒の森に突入です.

 

◆第6段階:毒の森

 

さて怪人の本拠地,毒の森に到着です.怪人の目的は?いよいよそれが明らかになるのか?!

毒の森 図:毒の森

SS撮影に失敗したので,違う回の撮影分も混じってます.ごめんなさい.

第6段階,エリンの話 図:第6段階,エリンの話

怪人を見つけてとっちめてやろうと思ったら,どうやら怪人は留守.留守なら留守で,この魔石を使って怪人の目的を調べてやろうってことですね.

問題の祭壇は,マップの中央にあります.

祭壇 図:祭壇

祭壇のクリックポイントをクリックすると・・・毒の森の番人,ポイズンゴーレムが召喚され,ボス戦に突入です.

で,ポイズンゴーレムを倒すと,強化型ポイズンゴーレムが現れます.それも倒すと,超強化型ポイズンゴーレムの登場です.

 

超はやめろ

 

サブローは聖魔なので特に注意点もなく戦っておりますが,状態異常攻撃を仕掛けてきますので,パーティーに聖魔がいないときは万病治療薬を忘れずに持参して下さい.

たしか,次郎の記憶では

  1. ジャンプ不可(虚弱体質)
  2. 命中率低下(暗黒)
  3. スキル封印
  4. 左右反転

くらいは使ってきます.ジャンプができなくてもテレポは使えますし,命中率低下は物理命中率の話で魔法命中率には何の影響もありません.左右反転はレビアタン狩りでそっちゅう食らってますので,特に問題ありません.スキル封印くらいですかね,ディスペル使うのは.

闘い方にも特にこれといった攻略はありません.まあ,

 

万病治療薬

 

だけはお忘れなく.

で,超強化型ポイズンゴーレムまで倒すとクリアです.

クリアボーナスは,Exp.1,008,846.これは,Lv120以上均一のようです.残念ながら,ホーリーシンボルの対象外です.三次職の場合,レベルに応じてクリアボーナスは減らされるようですが,それでも相当に美味しい経験値のようです.

実は,なつめ最弱聖魔のサブローの火力だと,忘却で狩っているのとあまり変わらないか,少し良いくらいの経験値です(マジで火力低すぎ><).でも,普通に装備強化している人なら,四次職が顔を出す場所とは言えませんね.

でも,ポイズンツリーロード,ポイズンストーンバグ,ポイズンスプライトが,ガンガンにファミリアをドロップするので,ファミリアコンプを狙ってる人は一度は来るべきでしょうね.もちろん,ポイズンゴーレムもファミリアをドロップします.まあ,こっちはそう簡単にはドロしませんけど.サブローは15回くらいやって,やっと1枚ゲットしたところです.

クリア後 図:クリア後

超強化型ポイズンゴーレムを倒すと,図のようなメッセージが出ますが,

 

ひっかけ

 

です.ここでエリンに話しかけると,「森を出たいの?」と聞かれます().うっかり「はい」にすると,クエスト中断となるはずですので,気を付けましょう(試してないけど).まあ,それも一種の退場であることには変わりありませんけどね.ここはメッセージを無視して,右端のポータルから先に進むのが正解です.

SSを整理してたら,クリア後にエリンに話しかけたときの物が出てきました.自動撮像なので,メッセージの途中で撮像してるかもしれませんが,「森を出たいの?」とは違いました(余計に腹が立つ内容ですが).

ひっかけ 図:ひっかけ

そうそう,クエストの進行にはあまり関係ありませんが,ドロ品のゴーレムの玉は拾っておきましょう.

ゴーレムの玉 図:ゴーレムの玉

 

 

◆第6.5段階:エリン森

 

毒の森から進むとエリン森に着きます.え?ずっとエリン森にいただろうって?

いやいや,エリン森の中のエリン森,ジ・エリン森(?)です.

エリン森 図:エリン森

ほら,ね?

ここではエリンが優しくねぎらってくれます.

第6.5段階,エリンの話 図:第6.5段階,エリンの話

そうですよね,怪人を捕まえて,正体や目的,悪事の全貌を明らかにし,森から追い出して原状復帰するのが目的でした.それが,結局怪人は現れず,番人のポイズンゴーレムを倒しただけ.ポイズンゴーレムが暴れて迷惑していたのなら十分な成果ですが,ただの用心棒ですからね.越後屋にガサ入れしたのに,肝心の主人には逃げられて,先生(浪人の用心棒)を斬っただけ,というみっともない結末でした.現実問題,何一つ解決しておりません.

これがエリニアのウィングとかオルビスのクリエルだったら・・・それはもう,ボロクソ言われてるでしょうね.

エリン,ちょっと良い奴かも.

 

◆第7段階:森の出口

 

エリンと別れると,森の出口にたどり着きます.

ここは,普段はそのままスルー場所ですが,ストーリー上,一度は立ち止まってみましょうか.

浄化の泉 図:浄化の泉

マップの中央に何やら泉があるではありませんか?

fmfm,ゴーレムの毒を浄化してくれるんだそうで,早速やってみましょう.ゴーレムの玉を,泉の手前にドロップして・・・

光る雨 図:光る雨

すると,ゴーレムの玉が浄化され,きれいな雨が降ってきます.この雨で毒の森が浄化されれば,怪人は取り逃がしたとしても,原状復帰は達成できたと言えるんじゃないでしょうか.上の浄化の泉のSSに映ってる毒の雨と比べると,清らかな雨じゃありませんか?

どうやら,この雨にうたれると,HP/MPが回復するそうなのです.が,MP回復ファミリアを連れた聖魔にはほとんど無意味ですがねw

まあ,この光る雨を降らせたところで,追加経験値も何も貰えません.サクサク回すなら,ゴーレム玉も浄化の泉もスルーでしょうね,実際のところ.

でも,クエストの主旨を考えれば,ぜひとも降らせたい雨ですけどね.

広告

コメント / トラックバック2件 to “ジャスティス後の毒霧の森:後編(実は正式名称「エリン森」)”

  1. あすとん Says:

    コメントありがとうございます(*n^ω^n*)中の人の都合上、土日か祝日のみPCが触れる状態にありますので、コメ返は土日にさせていただきます(´;ω;`)

    確かに忍耐の頂上は左が多い気がします。そういう仕様なんでしょうか(・ω・`)

    4次になるとスキルも揃ってきてサクサクいけるんですけど、3次の中途半端な頃はキツイかもしれませんね(´;ω;`)

    特に万病らへんが…

    私は玉使うのめんどくさくて雪だるまさんが拾ってくれるんですけど即捨てです←

    • 次郎宗光 Says:

      あすとん,さん,いつもコメントありがとうございます.

      ゴーレム玉は・・・まあ普通にスルーですよね^^

      あすとんさんのブログのコメントの方は,どうぞゆっくりで構いません.fc2って,コメントに返信できないので,記事を書いたときに「コメント返し」ってする人多いですよね.当然,次の記事を書くまでは「コメント返し」できないわけでw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。