エンジェルレイって3回攻撃だっけ??

メイプルストーリーならし中の次郎です.

昨日も日中INしてましたが,姫のファミリア集めてる最中に居眠りぶっこいて墓落としてしまいました.@2%でレベアップだったのに,デスペナをほぼ10%くらってやる気DOWN中です(ヒスイのお守りもらってあったのですが,ETCインベントリに移してなかったです).

仕方ないから仮眠を取ろうと思ったら,そのままがっつり寝てしまって,ホットタイムは爆睡中orz

まあ,こういう日もありますわ.

さて.

あちこち旅してまわって感覚を取り戻しております.エルナスからエリン森までタクシーが通るようになったのはすごく便利ですねぇ.ビクトリア-オルビス間の船も高速船に入れ替えたようで,5分でついてたようです.

で,四次聖魔のスキル解説記事を一本も書いてないので,ボチボチ書こうかなぁというところでしたが,

図:エンジェルレイは3回攻撃? 図:エンジェルレイは3回攻撃?

ん~,エンジェルレイって2回攻撃だった記憶があるのですが.ばっちり3回当たってますよ?

おいおいと思って調べてみると,ちゃんとSS撮ってたのって昨年11月なんですよね.おいおい,「ちょっとメイポINお休みした」くらいの感覚だったけど,思いっきり

 

半年ブランク

 

あるじゃねーかYO!

年を取るって,こういうことなんですよ(次郎が年相応以上にオサーンな性格だったのもありますけど).

 

もも「○○のテレビやってたの,いつだっけ?」
次郎「ああ,○○ね,最近だったよね?」
もも「うそー,かなり昔だよ!」
次郎「そう?だって,××が△△だった頃だから・・・」
もも「だったら3年くらい前じゃね?」
次郎「ほら,つい最近じゃん(ドヤガオ」
もも「・・・3年前ってずいぶん昔だよ」
次郎「(’・ω・`)」

 

まあ,その半年前の様子ですが,

図:2011年11月23日の時点のエンジェルレイ 図:2011年11月23日の時点のエンジェルレイ

二発当たってますよね.うん.

MapleStory Wikiさん(エンジェルレイのページ)を見に行ったら,やっぱり2回攻撃になってます.タイプスタンプは2012年3月ですよ.いつそんなパッチが当たったのか.盗賊と海賊に修正が入ってスノさん冬さんが何やらブログに書いていましたが,魔のパッチはレジェンドが最後だと思っていたんですよねぇ.

つか,パッチへの対応が早いことで定評のあったMapleStory Wikiさんに何があったのか!と,そっちの方が疑問ですね(自分の半年ブランクは棚上げで).いやいや,そもそも自分のスキルウィンドウ開いてみれば良いんじゃね?ってことですけど,ついMapleStory Wikiさんを見に行ってしまう自分もどうかと.

とにかく,

 

いつの間にかおいてかれてる

ってことで.

かつて次郎も「城狩りが美味い!」みたいな記事を盛んに書きましたが,今あの頃の記事を読んだ人が城に行ったら

 

??

 

ですよね.かねてより申し上げておりますが,メイプルストーリーは毎月パッチが当たってますので,攻略記事を読む時は日付に注意してくださいね.ビッグバン前の攻略記事なんて,ほとんど無意味ですから.ホント.

コメント / トラックバック4件 to “エンジェルレイって3回攻撃だっけ??”

  1. あすとん Says:

    毎度面白い記事をどうも(´;ω;`)

    次郎さんが引退するならブログに宣言されると思ってましたし、過去の記事を見ても宣言されるだろうということは分かります(o^∀^o)b

    これからもちょくちょく見させていだだきますね。ゆっくり慣れてきましょ(*´艸`)

    • 次郎宗光 Says:

      あすとんさんも,毎度ありがとうございます.

      ちょくちょく見に来て欲しいので,ちょくちょく更新するように心がけます.
      ちょくちょく見たくなるような記事を頑張って書きますので,よろしくお願いします.

  2. 馬村馬太朗 Says:

    ブログも再開ですね(´・ω・)b
    スキルは連合の進撃で改変があったんでそれで変わったはずですよ!
    たぶん、銀弾さんで見るのが正確だと思いまふ(●´ω`●)
    ぼちぼちならしていってくださいな(゚∀゚)アヒャ

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どうもです.
      よく見たら三次に新しいスキルが追加されてたりと,幾ばくかの修正があったようです.完全においてかれています><

      で,完全じゃないですけど「概ね」復帰くらいにはなりました.

      副マスが半年もギルドをほったらかしにしていて済みませんでした.INする前は,馬さんにはいろいろお礼を言ったり謝ったりしなきゃ,あんなことも話したいこんなことも聞いてみたいなんて思っていましたが,実際に馬さんがいたら照れくさくてロクな挨拶もできませんでした.申し訳なかとです(照れるようなトシでもないんですけどね).

      まあボチボチやっていきますので,今後ともよろしゅうお願いします.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

