レジェンド後の格上狩り1

※この記事は,ジャスティスド以前に書かれた記事です.ジャスティス後に通用する場合は十分ご注意ください※

ここ数日,馬牧場に顔を出していない次郎です.ちょいとシグナスやってました.

なんで今更シグナスかというと,女王の祝福が欲しいってものもありますが,冒険者やってるだけでは分からないメイプルストーリーの世界設定を知りたいなと思ったからです.

メルセを三次までクエストを進めてみて,「ほー,そういう世界設定だったのね」と分かったことが多々あるので,シグナスもやってみるかと思ってみた次第です.メイポは腐ってもRPGですから,世界観は重要ですよね.RPG好きの次郎は,世界設定とルールブックだけでご飯三杯はいけますw それだけでお腹いっぱいになっちゃって,買ったけどプレイしていないゲームも少なからずあったりします.

さて.

レジェンド後の格上狩りと書きましたが,ルネサンスかもっと前からの話かもしれません.あ,命中率のことです.格上狩りで問題になるのは,命中率です.ビッグバンで自分よりもレベルが高い敵を狩る時には,命中率は100%まで引き下げられ,そこから1レベル差毎にペナルティとして-5%(だったかな,もっと多かったかも)引かれるように修正が入りました.つまり,1レベル高い敵を狩ると,命中率は無条件で最大95%に引き下げられるわけです.

そんなこんなで,「格上狩りなんてやってらんねぇゼ!」という話をどこかで書いたように思います.

それが,ルネサンスくらい(だったように思いますが)から,1レベル差毎のペナルティが引き下げられ,今では-2%になっているようです(命中率算出式:MapleStory wikiさん).

それでも十分すぎるペナルティだと思っていましたが,キャノンシューターを育てた時,馬さんから

「レベ48からはサソリ狩りっすよ」

とアドバイスがありまして,格上狩りは好きじゃないけどせっかくのアドバイスだからと試してみたところ・・・

 

結構

ウマウマw

 

だったのです.

キャノンだと樽で押せるのでそもそも接触が起き難いし,HPも物理防御力も高くて,あまり被ダメを心配せずに狩りができました.高HP,高物理防御力の戦士系・海賊系なら,格上狩りでも余裕ですね.

メルセデスでもやってみたのですが,押せないしHPも物理防御力も小さいので,被ダメがバカにならず,デスペナルティで経験値がマイナスになりそうでやめました.レベル差があると被ダメはうへぇって思うくらいデカくなりますので.

これが正しく格上狩りの短所です.でも,安置狩りなら被ダメ関係なくね?ってことでメルセデスでロイドに行った所,まあまあそこそこ美味しかったです.

そこそこ美味しい理由は,やっぱり命中率の修正でしょうね.当たらなければ美味いわけないですから.

そこで,今回シグナスを育てたついでに,格上狩りについてもう少し観察してみようかなと思った次第です.

さて,通常ならここまでが掴みで,ここからさらに三倍くらいの分量で本文が始まるのですが,今日はもう寝ます.

あーあ,掴みだけで一本の記事にしちまっただよ..

コメント / トラックバック3件 to “レジェンド後の格上狩り1”

  1. レジェンド後の格上狩り2 Says:

    […] レジェンド後の格上狩り1の続きです. […]

  2. 聖夜 Says:

    お久です^^ 全然INで来ません;; メイプルしたいんですけどね~・・・。私の近況を一応ブログに書いておきましたので;;

    • 次郎宗光 Says:

      聖夜さん,お久しぶりです.

      ブログ拝見しました^^
      なかなかのリア充じゃないですか.詳しいことは分かりませんが,頑張って下さいね.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

