この頃メイポに流行るもの,モンパ・グルクエ・軍団長

行って来ました.モンスターパーク.

いや,実装されてすぐに行ってますけどね.あれきり行ってなかったのですが,先日カナさんに

「なんでモンパ行かないの?」

って言われたんで,改めて馬さん冬さんと行って来ました.その時はすげぇ重くて気が付かなかったのですが,その後,馬さんに連れてってもらってるうちに,ようやく気がつきました.

経験値がものすごい勢いで貯まるw

まあ,今更な話ではありますけどね.

城の実装から(正確には,城の実装ではなくグループプレイゾーン?の実装から),根倶損の

 

執拗な

 

グル狩り推し

 

が続いています.ボスやグル狩りで,かなり美味しい思いができるように調整入っていますね.

昔は城がパーティープレイゾーン?で,グループメンバーが一人増えることにグループボーナスが50%もつくという,

「健康食品を二個買うと,今ならもう一個おまけがついてくる」

みたいな大判振る舞いがありました.レジェンド前からずっと城には行ってないので分かりませんでしたが,今では城はパーティープレイゾーン?ではなくなってしまったそうですね.その代わりかどうか知りませんが,モンスターパークがパーティープレイゾーン?になりました(モンスターパークは,実装直後はパーティープレイゾーン?ではなかったような記憶がありますが,今となっては自信ないです.).

モンスターパークについては,今更次郎が解説するほどのものではありませんが,基本は城と似ていると思います.

  1. 敵一体のHPが無茶苦茶高い.
  2. 敵一体の経験値が結構高い.
  3. 敵は雑魚も基本ボス扱い(カリスマが入るわけではないが).
  4. 敵の強さが何種類か用意されていて,火力やメンバーによってマップ選択の余地がある.

上記の意味で,城と似ています.

もちろん,モンスターパークには城と違うところもあって,

  1. 二次専用,三次専用,四次専用のマップが用意されている.
    城は基本的に四次専用.要塞は四次後半専用だった.
  2. ドロップ品が美味しい.
    城のドロップ品はイマイチだった.
  3. 時間制限がある.
    というか,グルクエの扱い.武陵道場のシステムに近い.

次郎は,モンスターパークが城より優れていると思っていますが,その一番の理由は1です.三次以下の人にもパーティープレイゾーン?が開放されたのは重要.それと3かなぁ.展開がスピーディーで,興奮がありますよね.

経験値も,かなり美味しいですね.サブローのレベル帯(Lv150代後半)でも,毎分1%は狙えるだろうと思います,多分.ベストメンバーでの城狩りよりも美味しい計算ですね.かつての城よりも美味しいと思いますが,それはシステムの問題なのか,単にサブローがレベアップして火力が上がったのか,その辺は何とも分かりませんけど.

5ステージで1セッション.トータル20分以内.一体当たりのHPが馬鹿でかいので,ボス戦のように大勢でタコ殴りになります.手分けして狩るというよりは,狩りながら前進という感じです.道場のように「消費時間の大半が移動時間だった」なんてことにはなりません.ワンサイクル20分以内ってのも,上手ですかね.サクサク感と興奮もあるし,休憩を挟むにもいい時間間隔です.この速い展開なら,完全補助職(HS人形)に徹するのも,まあまあ悪く無いかなとも思います(ただ,1グループ6人が上限なのがイマイチですかね.城なら2グループ同時狩りも可能だったわけなので).

それと,重要なのは,チートや放置がいないってことですね.ステージ移動するので,そもそもチートは不可能です.あと,城には放置吸いが結構当たり前にいましたが,モンスターパークにはいません.まあ,そもそも不可能ですし.

この頃のグル狩り推しと,城→モンスターパークの流れを見ると,チートや放置吸いへの対策なのかな?って思ったりもしています.

 

チート対策の一環

 

と言えば聞こえは良いですが,ソロ狩が詰まらなくなるようでは困りますがねぇ.

もうね,「狩り」とか「狩り場」って言葉が死語になっちゃうんじゃないかと心配です.

「街と街の間にマップがあって敵が出てくるけど,何のため?無駄で邪魔なんですけど??」

なんてな方向に,確実に向かっていると思います.

まあ,それはそれで良いですけどね.マップがチートだらけになるよりはマシですので.

コメント / トラックバック4件 to “この頃メイポに流行るもの,モンパ・グルクエ・軍団長”

  1. ▽・w・▽ Says:

    問題わかりましたか?
    ▽・w・▽はみんなわかるとおもいまーす!!
    じゃあここで。。。2012年の5月3日にフリマであいましょうよ!!
    ピコピコマウスつけていて髪がオレンジでメルセデスでーす!!
    たくさんの人けやきのch1に来てねーまってまーす!!

  2. ▽・w・▽ Says:

    ☆⌒(*^-゜)vどうも▽・w・▽です
    私は73レベがあります!!モンパ是非みなさんにオススメします!!ここでクイズです?!
    200レベまでいったらどうなるかわかりますか?
    また答えおしえまーす
    ではここでさいならー

  3. snow Says:

    最近はグルクエも改変されて、ソロ狩りの時代が終わりつつありますねーw
    まぁ私としてはその方がいいと思います^^
    ソロで狩ってもつまらないですし・・

    • 次郎宗光 Says:

      スノさん,毎度どうもです^^

      終わっちゃいそうですねぇ,ソロ狩の時代.
      大きくかじを取りましたよね,根倶損さんも.

      ソロでもグルでも違う楽しさを味わえるのが,理想なんですけどねぇ・・・


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

