久しぶりの更新

んぁ,すっかり間が開いてしまいました.

ブログって,ちょっと書かないとあっという間に書くこと無くなるんですよね.逆に,毎日書いてる方がネタに困らないという不思議.10月末はちょっと忙しくて全然INできなくて,INできなくても書くことはあったのですが,まあ,ブログ書いてる暇もなかったってところです.

その間に,スノさん,結婚式あげちゃうし,もー.働いてましたよ,その時間.くそー.スノさん,ちゃんと事前にブログで挙式の告知してたのに,それも見てなかった>< (初の試みとして,スノさんの記事にトラックバックつけてみました)

思えば,冬さんの結婚式にも出られなかったよなぁ.冬さんもブログで挙式の告知してたんだけど,何を勘違いしたのか,「冬さんの親戚の人が結婚するんだ~.じゃ,週末は冬さんINしないのねぇ」とかトンチンカンなこと思ってました.今で読み直しても,どこにもそんなこと書いてないんですけどね.

 

何でそうなった?

 

ってくらいに不思議ですわ.夢でも見てたんでしょうか.

馬さんの結婚式(該当記事:ギルマス結婚式!!!!!!!!!!!!!!)とゴン介の結婚式くらいかな?ちゃんと出られたのは(ゴン介の結婚式は,ちゃんと出席してSS撮りまくったのに,記事に書いてなかったorz ありえねぇ~.ゴン介ゴメンね).秋月さんはいつの間にか,リアル旦那さんと結婚しちゃってたし(ヒモ婚★前編ヒモ婚★後編).

馬さんの時は,本人から直接「結婚するわ」って言われて腰を抜かしましたけどね.んでね,今から思うと,もしかしたら馬さん

「結婚するつもりだ」

って言ったのかもしれないかな?んで,うちがブログですっぱ抜いたものだから(該当記事:特ダネビックニュース),挙式に弾みがついたような,そんな気もしますが,・・・たぶん気のせいでしょう.

連合のギルマスの皆さんは軒並みお式を上げられているので,次は?って言ったら,SlowRanch連合長の聖夜さんでしょうかね?馬牧場の若頭双峰の一人,海老蔵でも良いんですけど.ちゃんと出席しますので,結婚式に呼んで下さい.よろしくお願いいたします.

んで.

先週は何してたかってーと,こんなのですわ.

図:こんなの 図:こんなの

エルフの祝福がついたり,レジェンドリング貰えたりするので,三次までやったら良いでしょって馬さんが教えてくれたんで,乗っかってみました.

で,~って馬さんが教えてくれたのぉってスノさんに話したら,馬さんに入れ知恵した(註:本人の表現です)のがそもそもスノさんだったようでw 人から教えてもらったことを他の誰かに教える時は,ちゃんとそこまで含めて話をしないと,ただの知ったかぶり野郎になってしまいますから,よい子のお友達は気をつけましょうね.

図:悟郎宗光 図:悟郎宗光

図:九郎宗光 図:九郎宗光

三次まで持ってきた後だから言えますが,悟郎じゃなくて,八郎にするべきだったかなぁ.全然悟郎じゃねーし.九郎の方は,まあ,牛若丸みたいで良かったかもですが(九郎判官ですな),九郎は帽子とTシャツが全然似合わないので,ギルドにも入れませんし,お披露目もいたしません.

んで,一部のレジェンドイベントが終わった後とはいえ,

 

へたれ

 

な次郎が

 

ウンコ装備

 

で,

 

のんびりでもない

 

けど,

 

必死でもない

 

程度にプレイして,七日で二体を三次まで持ってくることができました.

やっぱり新職は成長早いですわ.キャノンシューターの悟郎なんて,一次の間は攻撃スキルをキーに割り振るのを忘れて,通常攻撃だけで狩りしてましたし,エルフの九郎は,ファイナルアタックを一回も発動させられないままでしたが(自分でも呆れるくらいなヘタレっぷりw),それでもサクサクレベル上がりましたしw
冬さんは,「三次?一日でしょ」って言ってました.誰もが冬さんの真似をできるわけじゃないですけど,ヘタレじゃない人がちゃんとした装備で頑張れば,平日で2~3日,週末なら1日半くらいで三次できそうですね.

早くレベル上げれば格好良いって訳じゃないんで,時間がかかっても関連クエストをコツコツやるのが進めるのがオススメかな?キャノンシューターはともかく,メルセデスはそう思いますね.というのは,クエでストーリーが進むので,ただ冒険してるだけでは覗えないメイプルストーリーの世界を垣間見ることができるからです.レジスタンスでも,そういうストーリーがありましたよね?こういうストーリーがあるなら,シグナス騎士団とアラン,エヴァンもちょっとやってみようかな?っては思ってます.

さて,メルセデスやっててびっくりしたのが,この人です.

図:だ,誰? 図:だ,誰?

ん~,そこはヘレナ様のお席なんですけど.勝手に座ってるキミは誰?

8周年記念イベントでカサンドラの顔が変わった時に,一緒に変更が入ったんでしょうかね.もう別人ですが.

在りし日のヘレナ様のSSを探したのですが,面倒くさくなって諦めました.幸い,DropWiki-Archiveさんで見つけましたので,リンクだけ貼っておきますね(DropWiki-Archive NPC/ヘレナ).

ということは,エリン森にいるあのお方の顔も変わったんでしょうか.マップに大きな修正入ったようなので,間違いなく入ってるでしょう.どんなになってるのやらw

つか,ヘレナはエルフだから寿命が長いので,エリン森の当時から生きていても構わないのですが,ダークロードって人間じゃなかったの??いや,人間ならおかしいし,人間でないのもおかしい.あれはダークロード本人じゃなくてご先祖様なんでしょうか.

ちなみに,エルフの寿命って900~1,000年くらいだと思ってたのですが,念のため調べてみたら,200~300年とかいう説もあるんですね.というか,そもそも神話や伝承の世界の住人なので,寿命が「決まってる」わけじゃないんですけど.でも,300年は短すぎるわ.エルフのイメージに合っていない.

日本で言うと,座敷童子の年齢みたいなものですかな.座敷童子が何歳かなんて決まってない筈だけど,5~10歳くらいでしょ.イメージとして.もちろん,3~12歳だってそんなにはおかしくない.でも,1歳や18歳だとさすがにおかしい.赤ん坊やおっぱいボーンだと絶対におかしい.そんなの座敷童子じゃない,みたいな.

指輪物語以降(つまり20世紀後半以降)のエルフは,すべて指輪物語の影響を受けてますから,改めてトールキンを調べてみると,なんとエルフには寿命がないんだそうで(900年っていう数字はどこで見たんだろう・・・).つか,指輪物語以前のエルフも,不老不死か,それに準ずる程度に寿命が長かったみたいっす.1,000年超えたら10,000年も100,000年も,人間のスケールから見ればほぼ不老不死みたいなもんですわな.

つか,変な方向に話がいっちゃいました.単にエルフの寿命が900年って言いたかっただけとちゃうん?

まあ,それは間違いだったわけですが.あいや,そんなに酷い間違いでもないですけどね.

コメント / トラックバック4件 to “久しぶりの更新”

  1. Evange Says:

    お久しぶりです。ヘレナは最近流行りのアンチエイジングにでも手を出したのでしょうか。変貌のしようが恐ろしいです。
    900年とか生きてる人って時間の尺度も違うんでしょうね。私たちの10年の感覚があの人たちの100年とかそんな感じなのかなーと考えたりしてました。私は85くらいまで生きて寝てる間にぽっくり逝きたいです。

    そういえばドゥームの件ですが「サブローは四次済なので,シャイニングレイを削りましたが,普通に三次職のみなさんは決して真似しないで下さいね.」と宗光さんが仰ってましたが実際に辛くなるのか気になりましたので実際にやってみようかと思ったのが10分前でした(´・ω・`)宗光さんみたいに細々した数字とかはないと思います…加えて主観的なデータになりそうですが。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,毎度どうもです^^

      ヘレナ様,すっかり小娘になっちゃいましたよねぇ.前は,ちょいと貫録のある「微妙な」ぽっちゃり系だったと思いますが(殺されるかもw).まあ,カサンドラのキモい厚化粧よりはマシでしょうけど.

      シャインニングレイ削りはどんな具合でしょうか?火力が削られることよりも,気絶率が下がってしまう方が影響デカいんじゃないかと思います.

      • Evange Says:

        実はまだ3次までこぎつけてないって言うのが現状です。
        火力の低下より気絶率が下がる方が痛いと思いますが、まぁデータ収集用と割り切ったキャラですから思い切ってやってみようと思います。90%で15秒地面に這いつくばらせて無力化する屈辱的なスキルであるドゥームが完成すれば被ダメも減るのかなーと思ったりしてます。待機10秒なので覆るかもしれませんが。
        期待の裏に絶望があるのはいつもの事ですがデータ収集用ですからね。うしなうものはなにもない!です。

        • 次郎宗光 Says:

          そうですか.

          実際にやってみないと見えない世界もありますので,盲目的に定番スキル振りを真似するよりも,チャレンジしてみるのも良いですね.良くも悪くも,データは集まりますし.

          頑張って下さいね^^


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

