レジェンド後の聖魔~三次スキル編

※この記事は,ジャスティスド以前に書かれた記事です.ジャスティス後に通用する場合は十分ご注意ください※

やれやれ.

どこに行ってもメルセかシューターがいますねぇ.楽しそうですねぇ,オープニングムービー見てると,ワクワクしちゃいますね.

図:レジェンドのOPムービー 図:レジェンドのオープニングムービー

まあ,サブローは骨か神殿あたりにいますので,新職の皆さんとカチ遭うことはまだありません.でも,時間の問題でしょう.冬さんはとっとと四次転職終わっていますし,ゴンさんも今日には四次突入しようかという勢いです.四次してからはさすがにペースダウンするでしょうけど,来週中には骨や神殿でもちらほらお見かけするようになるんでしょうね.

さて,今日は三次スキルです.

 

◆三次聖魔(プリースト/司祭/神官)スキル◆

 

三次は大幅に修正が入っています.簡単に言えば,

「さよなら,サモンドラゴン.おかえり,ドゥーム.」

ってところですかね.聖魔らしいパーティースキルが充実してきます.

 

03-Dispel 

名称:ディスペル/Dispel

マスターレベル:10 パーティー

説明:判定範囲内に敵の魔法効果を無効化するのと同時に自分を含む周辺グループメンバーの状態異常を治療する.

レベルMAX時の能力:MP 10消費,100%の確率で魔法の無効化及び状態異常を治療

レジェンドによる変更:なし

コメント:

ディスペルのお陰で聖魔は治療薬いらずとなっております.ただ,全ての状態異常を治療してくれるわけではありません.万病治療薬で治せないものは治せないってところでしょうかね,厳密じゃなくて大雑把な話.どっちかってーと,気絶やアンデッドを治してくれれば良いのにと,本当に思います.

敵の魔法効果を無効化するってのも,イマイチ実感してないんですよねぇ.骨とかゴーレムなんかのパワーアップを解除してくれるんですけど,魔法攻撃無力化とか物理攻撃無力化なんかを解除して欲しいんですけどね,どっちかってーと.

もちろん,パワーアップ解除も無駄じゃないんですけど,ボスでもなければ一体あたりの倒す時間は数秒程度なわけで,解除をかましての攻撃の組み立ては,今のサブローではちょっとないなぁ,と思います.

でもまあ,このスキルのお陰で,道場では大助かりです.スキル封印を解除できるからです.スキル封印を食らってるのに使えるスキルがあって,しかもそのスキルでスキル封印を解除できるなんて,反則すれすれです.

 

03-Mystic Door

名称:ミスティックドア/Mystic Door

マスターレベル:10 パーティー?

説明:一番近い町に通じるポータルを作る。グループメンバーのみポータルが消えるまで何回も利用できる。ポータル上で↑キーを押すと移動。

必要スキル:ディスペル 3レベル以上

スキルMAX時の能力:MP 60,魔法の石1個消費,200秒間ポータル持続

レジェンドによる変更:なし

コメント:

主に,骨やゾンビを狩っていて溜まったドロ品を売りさばくために街に戻るときに使います.正確には,街に戻るためじゃなくて,

 

街から狩り場に戻る

 

ためですね.街から遠い狩り場に往復するのは面倒臭いですし,その間に狩り場を取られてしまう危険がありますからね.

また,狩り場を取られたくないという意味では,ボス戦の最中に墓落としてもすぐ現場に戻れるようにドアを出しておくという使い方を聞いたことがあります.でも,今はゲートに入ってるものが多いので,ゲートの中ではドアは出せないように思えますけど?試してないですけどね.ワルメンボウのマップで出せませんでしたし,レッドドラゴンやグリフォンのマップもドア出せないような気がしますが.

それ以外にも,パーティースキルなので,グルのメンバーも利用できますから,ジャクム・ホーンテイル,ギルクエ,城でのグル狩りなど街から現場が遠い時に,聖魔が先に現地入りしてドアを出せば,集合が楽になります.また,城狩りの途中で補充で街に戻ったメンバーが狩り場に戻るためにも使います.

サブローも連合スローランチのドアボーイとして働いています.

この「ドアボーイ」や「HS人形」という言葉に異常に反応する聖魔さんもいらっしゃいますね.まあ,気持ちは分からなくもないです.サブローも流しでグル狩りしていると,失敬な口を利く人も多々ありますのでね.そういう連中ばっかり相手にしていると,誰しも心がささくれだってしまいます.

幸い,サブローがいつも一緒にいるのはギルド馬牧場のみんな,連合スローランチのみなさんです.何とかみんなの役に立ちたいと思って,ドアやHS係をしています.みんなすごい喜んでくれますから,喜んでもらえるのが嬉しくて,もっと喜んでもらいたいという気持ちになります.

あ~,もうね,白状しちゃいますけどね,

  • 次郎の中の人は,補助をしたくて聖魔キャラを作ったわけではない.
  • 次郎の中の人は,そもそも公共に対する奉仕の精神が他人様よりは欠けていた.間違いなく平均以下.

なんですよ.みんなに喜んでもらいたいとか,あんまりそういう事を考える人じゃありません(でした).

サブローという聖魔キャラを作って,補助スキルを使いながら聖魔プレーヤーとして成長したってところです.

これ,自分でもびっくりしてますけどね.ギルド馬牧場のみんな,連合スローランチのみなさんに,聖魔プレーヤーとして

 

育ててもらった

 

と,そう思っています.オンラインゲームですから,誰と遊ぶかで,楽しみが全然変わってきますよ.

なので,心がささくれだってる聖魔さんは,いい仲間を早く見つけて下さいね.せっかく聖魔やってるんですから,補助の楽しさも味わって欲しいですね.

どこにも行くあてのない人は,馬牧場なんて如何でしょうか?万人に合うギルドってわけじゃありませんけどね.

 

03-Holy Symbol

名称:ホーリーシンボル/Holy Symbol

マスターレベル:30 パーティー

説明:一定時間,周辺のグループメンバーがモンスターを狩るときにより多くの経験値を獲得できる.

必要スキル:ディスペル 3レベル以上

スキルMAX時の能力:MP 300消費,180秒間パーティー全員の獲得経験値 50%増加

レジェンドによる変更:MP消費量80→300,持続時間120秒→180秒, 「2人以上のパーティー状態でのみ100%効果が適用される」→この制約撤廃.

コメント:

ヒールと並んで聖魔の最重要パーティースキルです.

ホーリーシンボルについては,過去に何回も修正が入っております.このさじ加減でプレイバランスが多きく変わるので,設計者を悩ませるスキルなんだろうなと,多少同情します.グル狩りの経験値配分や攻撃スキルの能力なんかとの兼ね合いもありますのでね.

まあ,ホーリーシンボルの歴史については次郎はあまり勉強時間を割いておりませんので,直前のルネサンスとの比較だけで済ませますと,ソロでもフル能力が使えるようになったというのが主な変更でしょう.持続時間が伸びたのは,グル狩りの時には助かります.というか,ルネサンスの時って,120秒だったんですね.よくこんな短い時間でかけ直ししてましたねぇ.

サブローは,今,レジェンドクエなどをやっていますので,骨に篭っています.いやぁ,サクサク経験値がたまりますよ.レジェンド前と比べて.エンジェルレイが強化されてるのも大きいですが,クエの経験値ボーナスも大きいですが,ホーリーシンボルの影響もデカイでしょうね.

ソロ狩り中心の人にはありがたい変更ですね.

あ,かけ直し時間が伸びたので,グル狩りの時もとって楽になりますね.

 

 

03-Shining Ray

シャイニングレイ/Shining Ray

マスターレベル:30

説明:聖なる光で多数の敵にダメージを与え,一定確率で気絶させる.アンデッドや魔族系列モンスターに大ダメージを与えられる.

スキルMAX時の能力:MP 57消費,最大6体の敵に200%のダメージで3回攻撃,80%の確率で5秒間気絶

レジェンドによる変更:消費MP50→57,ダメージ580%→200%×3回.

コメント:

昔は二次をヒールアタックで乗り切った聖魔にとって,やっと手にした汎用攻撃スキルしかも複数攻撃!だったのですが,マジッククローやホーリーアローまでもが複数攻撃になっておりますので,有難味は今ひとつでしょうか.

攻撃回数が増えたので,火力が安定するようになりました.微妙に火力もUPしていますね.

気絶オプションはビッグバンからで,これも大変重宝するオプションですが,テレポートマスタリーもありますからねぇ.試しにサブローの骨狩りで,シャイニングレイを織りまぜた組み立てを考えたこともあります.被ダメ軽減,MGカットが可能かどうか?って考えたのですが,まあ,サブローの能力ではイマイチでしたね.

三次の皆さんには,シャイニングレイはMAX推奨です.火力だけじゃなくて,気絶の確率とか,気絶時間とか.でも,既に四次のサブローがシャイニングレイを使うことはありませんので,21で止めています.そのぶん,ドゥームをMAXに,というわけです.

 

 

03-Doom

名称:ドゥーム/Doom

マスターレベル:10

説明:複数の敵をデンデンに変身させる.姿,攻撃力,移動速度などが変わるが,ボスモンスターには通用しない.

スキルMAX時の能力:MP 35,90秒間 90%の確率で変身,再使用待機時間10秒

レジェンドによる変更:15秒間→90秒間,60%→90%,魔法の石一個消費→なし,再使用待機時間追加

コメント:

ビッグバンで激しく下方修正されたドゥームですが,レジェンドで帰ってきました.

再使用待機時間がついたのは余計ですが,持続時間も長くなりましたから,使い勝手としてはかなり向上されたと言えるでしょう.100%でないのは残念ですが,90%は割とイケテル数値です.でも,これを頼りに狩を組み立てるのはちょいと無理があります.

とはいうものの,サブローが激しく下方修正された後に三次転職してるので,もともとドゥームを使い倒していたわけではありません.なので,単にドゥームに憧れがあったってだけの話です.

どんだけ使えるのかというと,あまりこれが有効に使えるチャンスは少ないでしょうね.だから,三次の削りスキル筆頭は,やはりこのドゥームということになるでしょう.ドアを削るパターンもあるようですが,ドア削ってドゥームに振るのは,やはりちょっと特殊な振り方だと思います.

サブローは四次済なので,シャイニングレイを削りましたが,普通に三次職のみなさんは決して真似しないで下さいね.四次してからスキル振替でシャイニングレイを削るのはアリだと思いますけど.

 

03-Spell Booster

マジックブースター/Spell Booster

マスターレベル:20 パッシブ

説明:MPを消費して一定時間,魔法攻撃速度を2段階上昇させる.

スキルMAX時の能力:MP 20消費,200秒間魔法攻撃速度向上

レジェンドによる変更:新規追加スキル

コメント:

今まで聖魔にブースターが存在しなかったということ自体,他職の方にとっては衝撃かもしれませんね.でも,もともと武器の振り速度にもほとんど影響を受けない職でしたから,このブースターでどんだけ影響を受けるのかは微妙です.

って,測れば済む話ですけどね,まだ測っていません.

だって,ブログネタ集めも大事ですけど,狩だってしたいもん!レジェンドコインも集めたいし!!

まあ,そのうちデータ集めます.ごめんなさい.

スキルレベルをUPしても,持続時間が伸びるだけですので,ドアやマジックブースターを削ってドゥームに,という選択肢も可能かと思いますが,まあ,やっぱりドゥーム削りが普通でしょうね.

 

03- Teleport Mastery

テレポートマスタリー/Teleport Mastery

マスターレベル:10 ON/OFF

説明:スキルを活性化すると、MPを追加消費するかわりにテレポート地点の敵にダメージと共に気絶効果を適用させることができる。またテレポート移動距離が永久的に増加する。スキル使用時、効果が活性化され再使用時、非活性化されるオンオフスキル。

必要スキル:テレポート20レベル

スキルMAX時の能力:追加MPを消費 20,最大6体の敵に300%のダメージ,80%の確率で4秒間気絶,永久的にテレポート移動距離 20増加

レジェンドによる変更:なし

コメント:

レジェンドで変更はありませんでしたが,これ以上の上方修正は考え難いため,下げられずにホッとしております.

早くて火力もそこそこ気絶つきという,恐ろしい攻撃スキルで,ビッグバンから実装されたスキルです.シャイニングレイの半分の火力しかありませんが,何と言っても早いため,非常に有効なスキルです.移動も兼ねているのと,当たり判定が意外に広いので,狩の組立てが非常に面白くなりました.

移動しながらの攻撃ですので,雑魚狩りには圧倒的な強さを発揮します.一番発揮するのはデビクエでしょうか.「カード集め」が目的だというグループに限定しておりますが,サブローがダッシュでステージを横断するとほぼ敵は壊滅です.他のみなさんにはほとんど何も残りません.こればかりは,メカニックにも引けを取らんでしょうね.でも,カード集め以外のグループではテレポートマスタリーはOFFにしないと,大ヒンシュクものですわ.

また,ビックバン後,四次のクァンタムエクスプロージョンが無属性から聖属性に変更されたので,貴重な無属性攻撃スキルでもあります.聖耐性のビッグフットなんかは,マジッククローよりはテレポートマスタリーで攻撃した方が,微妙に早く片付けることができます.

 

03-Holy Focus

ホーリーフォーカス/Holy Focus

マスターレベル:20 パッシブ

説明:精霊との交感により全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率,命中率、魔法熟練度を永久的に増加させる.

必要スキル:スペルマスタリー 20レベル

レベルMAX時の能力:全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル 40%,命中率 15%増加,魔法熟練度 65%に増加

レジェンドによる変更:聖属性攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率増加→全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率増加,クリティカル率50%増加→40%増加,魔法熟練度増加なし→65%に増加

コメント:

無属性の攻撃魔法にも適用されるようになりました.って,マジッククローのことでしょうか?テレポートマスタリーも含まれるのでしょうか?バハムートにも適用されるようになったのでしょうか?ちゃんとデータ取ってソロバン弾くまでははっきりしません.

クリティカル率は下方修正されましたけど,魔法熟練度UPが追加されました.スペルマスタリーMAXで熟練度50%ですから,これに15ポイント追加して,最大熟練度65%までUPです.より安定した狩ができるようになったということでしょうか.

 

 

03-Holy Magic Shell

名称:ホーリーマジックシェル/Holy Magic Shell

マスターレベル:20

説明:スキル使用時グループメンバーのHPを全回復し,一定時間全てのダメージを最大10回まで吸収する神聖な保護シールドをかける.保護シールドは最長20秒間維持され,一度発動されると他のキャラクターがホーリーマジックシェルを使っても一定時間再生成されない.

再使用待機時間:90秒

スキルMAX時の能力:MP 80消費,HP 100%回復,20秒間魔法保護シールド生成,保護シールドが維持される間最大 10回のダメージを吸収,発動時 30秒間保護シールド再生成不可.

レジェンドによる変更:新規追加スキル

コメント:

まあ,ちょっと分かり難いスキルですが,要は20秒間の無敵時間が貰えるってな感じですね.もちろん,10回以上被ダメを食らうと20秒以内でもシールドは壊れちゃうのですが,もともとの無敵時間もありますので,敵の群れに飛び込んでじっとしているのでもなければ,20秒間は無敵だという計算でも大きな狂いはありません.

魔法攻撃の被ダメを軽減してくれるエレメントレジスタンスが廃止され,物理攻撃の被ダメを軽減してくれるガードが下方修正されたことで,聖魔の被ダメは大きくなっております.今日も骨狩りしていて,3,000を超える被ダメを受けてしまいました.神殿行っても,えぇ??ってくらいHPが減ってしまいます.

 

なんでこうなった?

 

ホーリーマジックシェルはその救済なのかもしれませんが,無敵時間を設置して平均被ダメが減るよりも,最大被ダメを軽減して平均被ダメが減る方が,ず~っと楽なんですけどね.レジェンド前なら,意志をあまり上げていないサブローでも,骨をマジックガードなしで狩ることが可能でしたが,今ではマジックガードなしでは即死レベルです.

使い方としては,棚田構造のマップで層を移動するときでしょうか.敵の群れに飛び込んだり,あるいは敵が見えない層に飛び込んだりするとき,ホーリーマジックシェルをかけておくと安心です.

でもね,どうせなら,無敵時間が5秒,いや,3秒でも良いから,再使用待機時間が10秒とか15秒だったら良かったかもです.敵に飛び込んだら最初の数秒が勝負ですから.で,残敵を掃討して次の棚へ移動するわけですので,10秒毎には使いたい.でも,10秒毎にかけ直すスキルって,それも

 

なんだかなぁ

 

ですが.

まあ,使い方が間違ってるかもしれませんがね.

まだ新しいスキルですし,もう少し練習して使い方を検討しないといけませんね.

広告

コメント / トラックバック4件 to “レジェンド後の聖魔~三次スキル編”

  1. Evange Says:

    いろいろ変わってますね。スキル改変来るとどうしても聖魔の4次スキルにwktkしちゃうんですが…既に自身で確かめる事が現状出来なくて、4次まで持っていくのにも城が変わっちゃってヽ(´Д`;)ノみたいな感じなので聖魔が未だに100でストップです。
    主力はエヴァンにしようかとかメカニックにするかとか戦士とかいろいろやってはいますが、未だに定まらず…。

    むしろ聖魔が少ない今こそ聖魔を復活させるべきと考え始めたEvangeでした。
    あまり記事に関係なくてごめんなさい…。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,毎度どーもです^^

      城に何か変更が入ったんですか?最近,とんと城に近寄っていないので,城の様子は全く分かりません.

      今から聖魔を始めるのであれば,二次~三次前半を乗り切る攻略方法を検討してみてください.これからの聖魔に必要なのは,たぶんそれだと思います.

      • Evange Says:

        城・要塞のグループ員増加に伴う経験値増加システムが撤廃されたそうです。
        モンスターパークは以前の城のような感じですが時間制限付きだったりチケット制だったりと制約があります…。
        いろいろ検討しつつ乗り切ろうと思います^^;

        • 次郎宗光 Says:

          え~??
          おまけ経験値がなくなったんですか??
          って,城に変更が入ったっていったら,そこしかあるまいって思ってましたが・・・
          じゃあHPが下方修正されなきゃ,あそこで狩りする人いないでしょうね.

          せっかくのグル狩りの狩り場だったのに.
          根倶損も(たまには)良い事するじゃんって思ってたのに.

          グルクエに誘導する作戦なのかなぁ.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。