レジェンド後の聖魔~二次スキル編

※この記事は,ジャスティスド以前に書かれた記事です.ジャスティス後に通用する場合は十分ご注意ください※

昨日からちょぼちょぼとプレイしておりますが,細かい変更もたくさん入っているようですね.

薬の所持量ですが,消費アイテム欄ひとマスに今まで100個しか持てなかったのが(丸薬は除く),100個以上持てるようになっています.上限はまだ確認できていませんが,1,000個くらいまで持てそうな,そんな気がしています.というか,それはこちらの希望ですけどね.
皆さんご存知でしょうけど,300個です.

さて,今回は二次スキルを取り上げます.

 

◆二次聖魔(クレリック:牧師)のスキル◆

 

  二次転職を済ませて,晴れて聖魔の仲間入りです.聖魔固有のスキル習得が始まります.

02-MP Eater

名称:マジックドレイン/MP Eater

マスターレベル:20 パッシブ

説明:魔法攻撃時,一定確率で対象のMPを吸収する.但し,対象のMPが0の場合,それ以上吸収することができない.

必要スキル:スペルマスタリー 5レベル以上

スキルMAX時の能力:魔法攻撃時 20%の確率で敵の最大MPの10%吸収

レジェンドによる変更:なし

コメント:

レジェンドによる変更はありませんが,それはつまり,ルネサンスの大幅下方修正がそのまま継続ってことです.

話を遡ると,ビッグバンでモンスターのMP消費量がバカデカくなったため,マジックドレインを下方修正しないと吸収量が多すぎるという判断で,下方修正されたわけです(たぶん).

ビッグバンでMPをガッツリ吸えるようになったのはとても嬉しかったですし,ルネサンスでさっぱり吸えなくなったのはとても悲しかったですが,ゲームバランスとしては,今の仕様は妥当なラインではないでしょうか.ビッグバン後が少し異常だったのではと.

しかし,投げのライフドレイン,バトメのブラッドドレインと比べると,著しく劣っています.そういう意味でのバランスは取れていません.レジェンドでガードが下方修正され,エレメントレジスタンスが廃止になりましたので,被ダメの増大要因が増えています(アドバンストブレスの追加など,被ダメ減少要因も増えていますけど・・・).そうすると,マジックガードによるMP消費量も増加しますので,マジックドレインにはもうちょっと頑張って欲しいところです.

ビッグバン前の話しですが,どこかの攻略サイトで,マジックドレインによるメル節約を試算していましたが,大した額じゃないよね?って結論でした.今,改めてマジックドレインの重要性を見直す必要があるのではないでしょうか?

  1. ルネサンス後,大幅に下方修正された.
  2. ルネサンス後,店売りの薬が値下がりしている.
  3. MP回復のファミリアが出現.10秒ごとに15%のMPを回復してくれる.
  4. レジェンドで薬を一度にたくさん持てるようになった.

こういう事情ですのでねぇ.

ざっくりとした概算ですけど,マスタースケゴサウルスのMPは12,000です.20%の確率で10%吸収だと,期待値は2%です.攻撃一回あたり,240MP吸収ってところでしょうか.子供の小遣いにもならん額ですがな.

あいや,もう少し正確に書きますと,マジックガード不要のHP魔なら,エンジェルレイの消費MPを(MAXで56消費)を余裕で上回る額です.アドバンストブレスやメイプルヒーロー,ガード,ホーリーシンボルなどの補助スキル用のMP消費を考慮しても十分な回復量だと思います.ただし,それはマジックガードなしの場合の計算です.マジックガードをつけた場合,骨の被ダメが2,000を超えてますので,それだけでMP400消費ですので,もう赤字です.

でもね,マジックガードをかけても,Jr.ブキを出していれば,今の仕様でも十分に永久機関は成立します.ちゃんと気をつけて狩りをすれば,です.無神経に狩りをしていると,そりゃ大赤字にもなりますわ.でも,上手に狩れば永久機関ですから,その意味で,今のマジックドレインは「バランスがとれている」のではないかと思います.

 

 

02-Teleport

名称:テレポート/Teleport

マスターレベル:20

説明:一定距離瞬間移動する。上、下、左、右方向キーと一緒に押すと該当方向に移動できる。

レベルMAX時の能力:MP 12消費,移動距離150瞬間移動

レジェンドによる変更:なし

コメント:

もともと重要なスキルでしたけど,ビッグバンでテレポートマスタリーが実装されてから飛躍的に重要性が増してます.横移動だけみれば,メイプル最速です.そのせいで移動やジャンプには無頓着な聖魔が多いのが実情ですが,ヘイスト掛けてもらうとテレポの非力さを実感します.

もうね,テレポートはテレポートマスタリーの前提スキル,くらいに思った方が良いんじゃないでしょうか?

 

 
02-Heal

名称:ヒール/Heal

マスターレベル:20 パーティー

説明:周囲にいるグループメンバー全員のHPを回復させる.スキル判定範囲内にいるアンデッドモンスターは、ダメージを受ける.

スキルMAX時の能力:MP 24消費,回復力 300%,最大5体のアンデッドモンスターに350%のダメージ

レジェンドによる変更:マスターレベル30→20へ,アンデッドへのダメージ280%→350%へ(1.25倍).

コメント:

レジェンドで新しい二次スキルが追加されたので,そちらのSP回すためにヒールのマスターレベルが引き下げられました.火力も25%と,嬉しい上方修正です.

ビッグバン前は,二次職のレベル帯にヒール狩りできるモンスターがバランスよく配置されていたので,クレリックはヒール一本で三次を迎えることができました.ビッグバン後,二次職のレベル帯からヒール狩りできるモンスターが激減してしまい,クレリックがどうやって食っていくのか,とても心配です.

しかし,回復力300%って,どういう意味なんでしょうね.自分のMAXHPの3倍って意味なんでしょうか?

 

 

02-Invincible

名称:ガード/Invincible

マスターレベル:15

説明:一定時間、自分が受ける全てのダメージを減少させる。

必要スキル:ヒール 5レベル以上

スキルMAX時の能力:MP 30消費,300秒間ダメージ 20%減少

レジェンドによる変更:物理ダメージ減少→全てのダメージ減少,30%減少→20%減少.

コメント:

魔法ダメージには無効だったガードでしたが,全ダメージ軽減と大幅に上方修正です.

しかし,それは

 

見せかけ

 

の上方修正.三次スキルのエレメントレジスタンスが廃止されて,ガード一本に集約されたってのが実情.しかも,カット率が30%から20%へ下方修正.物理ダメージについては,事実上被ダメが1.14倍に.しかも,エレメントレジスタンスは額面上魔法被ダメを40%カットしてくれていたのが,ガードの20%カットに大幅減少.被ダメは1.3倍にも増加の計算.

 

かなり残念

 

な修正となってませんか?

アドバンストブレスの新設で,防御力・魔法防御力がUPしておりますが,トータルでどんだけ増減したのか,カタログスペックでは何とも判断できません.

 

 

02-Bless

名称:ブレス/Bless パーティー

マスターレベル:15

説明:一定時間,周辺パーティーメンバーたちの攻撃力,魔力,防御力,命中率,回避率が高まる.他のバフスキルと重複して使用できる.

必要スキル:ガード 5レベル以上

スキルMAX時の能力:MP 25消費,240秒間 物理攻撃力 15,魔力 15,物理防御力 300,魔法防御力 300,命中率 180,回避率 180増加

レジェントによる変更:なし(四次に追加されたアドバンストブレスの前提スキル)

コメント:

ルネサンスで他のバフスキルと重複使用できるようになり,マジックアーマーを上書きしなくなったのでマジックアーマーの価値が相対的に上がったりもしましたが,今回は変更が入りませんでした.

四次に追加されたアドバンストブレスの前提スキルとなりましたので,重要性は増しましたが,もともとMAX推奨の重要スキルでしたので,まあ,何も変わっておりません.

 

 
02-Holy Arrow

名称:ホーリーアロー/Holy Arrow

マスターレベル:20

説明:聖なる矢を召喚し多数の敵に撃つ.アンデッドや悪魔系列のモンスターに大ダメージを与えられる.

スキル1の能力:MP12消費,最大3体の敵に276%ダメージ

レジェンドによる変更:単体へ攻撃→最大3体へ攻撃,ダメージ266%→276%へ.

コメント:

ダメージのベースが260%から270%へ10ポイント増加したのは誤差の範囲内ですが,ターゲットが単体から3体へ増えたのは,実質火力3倍に相当する大幅上方修正です.

しかし,なんでまたどうしてこれだけスキルレベルがMAXではなくて1の時の能力かというと,

 

1しか振らねーから

 

です.

まあ,既に四次転職しているサブローからすれば,二次の攻撃スキルなんて屁みたいなもので,振らずに済むなら1つも振りたくないってのが本音です.

それは別にしても,ビッグバン前はホーリーアローは間違いなく捨てスキルでした.二次職のレベル帯にヒール狩りができるモンスターがバランスよく配置されていたので,5体攻撃できて火力も高く連射も早いヒールを中心に狩りを組み立てるのが二次聖魔のスタイルだったのです.

ヒールが当たらない敵も,クエスト遂行などで狩らなければならないこともありましたが,その時はマジッククローで凌いだんですよね.

 

三次転職とか

 

まあまあ,それで何とか用を足していました.つか,二次のスキルは一生ものの重要スキルがたっぷり詰まっていますので,ただでさえ重要性の低いホーリーアローに回すSPは一つもなかったのです.

ところがビッグバンからヒール狩りのできるモンスターのレベルに変更が入り,あるものは低いレベルへ,あるものは高いレベルへ異動があり,二次職はヒール狩りを中心に狩りを組み立てることが困難になってしまいました.マジックドレインのところでも言及しましたが,マジックドレインで,どんだけメルが浮くかというと非常に微々たるものだという指摘はビッグバン前からありました.こんだけホーリーアローが強化されるとなると,マジックドレインを削ってホーリーアローに振って二次を乗り切るという選択肢も,(昔と比べると)かなり現実味を帯びてきてるのではないでしょうか.

とはいえ,二次職はMCで乗り切るという手もあります.マジッククローで参戦して,仮に連戦連敗だって,表でチマチマ狩ってるよりはずっと経験値効率が高いんじゃないかと思います.だったらマジッククローでも十分じゃね?ってところです.

その辺は,かななり微妙な判断ですし,実際にビッグバン後の二次聖魔を乗り切った人にしか分からないことですから,次郎がこれ以上机上の空論を吐くのは自粛いたします.

でもね,キューブをガンガンに回すカネがあるなら,スキル再振りにカネ使ったって良いんじゃないの?って思いますけどね.なんか,SP再振りやAP再振りにカネを使うのはムダって風潮がありますけど,どうなんでしょうね.

昔はメイプルってそんなにカネをつぎ込むゲームじゃなかったので,よく考えてAPやSPをしっかり振ろうって風潮はありました.再振りなんて,ヘクった奴が涙目でやる行為だ,みたいな.そんなムダ金使うなら,キャラデリして作り直しなよって.

でも,今やメイプルはガンガンに金をつぎ込むゲームになってしまいました.だからAPやSPも,振り直しを前提に組み立てるのもありなんじゃなくて?と思うのですよ.でも,ねぇ,キャラカもあるし,キャラカ使わなくても一次二次なんてあっという間に過ぎるんだから,振り直しにカネ使うのはやっぱりムダですかね.

 

02-Spell Mastery

名称:スペルマスタリー/Spell Mastery

マスターレベル:20 パッシブ

説明:魔法熟練度と魔力を向上させる。

スキルMAX時の能力:魔法熟練度 50%,魔力 10増加

レジェンドによる変更:なし

コメント:

魔力上昇も嬉しいですが,熟練度UPが一番嬉しいですね.

ビッグバンで追加されたスキルですが,それ以前は聖魔には熟練度を上げるスキルが存在しませんでした(他職ならプログレスが当たり前に存在していたわけですけど).このスペルマスタリーによって,安定した火力が維持できるようになり,実質的な火力UPにつながったわけです.

とはいえ,ビッグバン前の魔職の与ダメ計算が特殊でかなり複雑なものだったので,安定したことは間違いありませんが,どんだけ火力UPにつながったのかというとちょいと判断不能です.

 

 

02-High Wisdom

名称:ハイウィズダム/High Wisdom

マスターレベル:10 パッシブ

説明:精神修養を通じて永久的にINTを増加させる.

スキルMAX時の能力:永久的に知力40増加.

レジェンドによる変更:新規追加スキル

コメント:

これが追加されたため,ヒールのマスターレベルが30から20へ引き落とされた感じですね.マスターレベルが引き落とされたと言っても,MAX時の能力が減ったわけじゃありませんから,かえってありがたいくらいですが.

まあ,INT+40は無駄でも邪魔でもありませんが,地味なスキルですね.二次職のINTだと,40UPはかなり嬉しいですけど,INTが800に手が届くようになると,+40って5%UPですから.まあ,黙って火力が5%UPするってのはありがたい話ですので,謹んでお受けいたします.

コメント / トラックバック4件 to “レジェンド後の聖魔~二次スキル編”

  1. 匿名 Says:

    マジッククローの場合火力が120%×2=240%(MAX時)MP20消費で、
    ホーリーアローは火力276%(レベル1)MP12消費
    なので
    序盤でホーリーアローあげたほうが狩効率UPと薬代が浮くとおもいます。
    でも、結局は1しかあげませんけどw

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      今後とも次郎のへたれブログをよろしくお願いいたします.

      なるほど,おっしゃる通りです.

      ホーリーアローが強くなったので,1しか振らないとしても,マジッククローよりはホーリーアローを使うべきですね.二次の間は聖耐性のモンスターを狩ることもないでしょうから.

      言われたら気がつくのですが,頭の中だけで考えてると,そういうことが抜け落ちてしまいますね.

      ご指摘ありがとうございました^^

  2. Says:

    僕はヒールの回復量については
    回復の量300÷グループの最大人数の6=50
    になるんだと思ってました。違うかな?

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます^^
      今後とも次郎のへたれブログをよろしくお願いしますね.

      なるほど,そういう考えもありますね.ありがとうございます.参考にさせていただきます.

      でも,グルの人数が多くても少なくても回復量には大きな変化はないように思います.うちのギルドの姫さんは,自分の最大HPの300%(3倍)って言ってました.それって違うよね?って思ってましたけど,なんだかそれで合ってるような時もあったりなかったりするんですわw

      結局なんだかよく分かっていません.
      ご指摘の案も取り入れてみます.
      ありがとうございました.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

