サブロー,絶賛火力五割増中

こんばんは,しばらくバトメの士郎でしかINしてなかった次郎です.

士郎にも八周年の勲章を取らせたいなということで士郎だったんですねぇ.八周年まではまだ数日かかりそうですが.

レベル的に四次に成り立ての士郎ですので,どこで狩ろうかと悩みました.聖魔のサブローが八周年のクエをソロで遂行するには骨くらいしか選択肢がなくて,ずっとリプレに滞在していたので,士郎も最初リプレに入りました.でも,リプレは状態異常攻撃が多くてうんざりです.そこで,ルディに移動しました.時計台深層部の右半分は聖魔のサブローがほぼ攻略しつくしてますが,左半分ではまとまった狩りをしていません.せっかくだから左半分を覗いてみるかと,ルディ入りした次第です.

その話は後日別の記事にするとして,ブレイブパイレーツを狩っていたら,連合長聖夜さんからボスモンスターレイドのお誘いがありました.馬さんも来るというので,うちも仲間に入れてもらいました.ボスモンスターレイドやったことないし~と思ってたら,前に実装された時に1,2回やったようなやってないような・・・

で,サブローにCCしていざボスモンスターレイドに突入!

図:ボスモンスターレイド(グル) 図:ボスモンスターレイド(グル)

例の如く,サブローほとんど出番なしw 馬さんはソロでやり込んでた様で早い早い.後を追いかけるのが精一杯で,攻撃にはほとんど参加せずにクリアです.でも,馬さん聖夜さんと三人一緒は久し振りだったので,楽しかったですよ.あっという間(5分半程度)でしたけど.

驚いたのは,馬さんが黄金巨人を瞬殺していたことです.おいおい,サブローが35分もかかって倒したやつをたった一発で沈めるのかよと.でも,道場みたいに外のモンスターとステータスが違うのかもしれませんが.

で,馬さんが「毎分こんだけの火力だよ~」と言うのと比べてみたら,

 

うそっ・・・

 

私の年収火力,

 

低すぎ・・・?

 

いやいや,サブローが低火力なのは知ってますけどね.

そしたら見かねた聖夜さんが装備を貸してくださるというのでお借りしたら,なんと

 

火力が五割増

 

いや,いくらなんでも火力上がりすぎだろw どんだけ低かったんだかw ここまで火力が上がると,もはやサブローは低火力ではなく,中火力くらいになっちゃいましたねぇ.少なくとも,なつめ最弱聖魔とは言えなくなっちゃいました.

ありがたくお借りいたします.聖夜さん,ありがとうございました.

ちなみに,馬さんは火力を毎分○○と言ってましたが,実はこれが非常に重要な考え方です.

つまり,実際の狩りを考えれば,経験値時給が重要となります.ステータスがナンボというのも一つの重要な指標ですが,時間軸が抜け落ちているので限界があります.つまり,具体的なスキルを指定した

総攻撃力×攻撃回数×連射速度

の値が重要になります.敵の防御率は含めることができないのは仕方ないことですが,連射速度を含めることで,単位時間当たりの総予ダメ(防御率無視)が分かります.連射速度は毎分○発が求め易いでしょうから,

予ダメは,毎分○○

という表現が可能になります.つまり,HPが××の敵を狩ると,毎分何匹倒せるかの目安になれるのです.こういう視点で見れば,毎分2発のジェネシスと毎分70発のエンジェルレイを同じ土俵で比較することが可能になります.

連射速度も含めたこの予ダメ式に,何か分かり易いナイスな名前をつけたいとかねがね考えているのですが,うまい言葉が思い浮かびません.

四次にもなれば,どの職も複数巻き込んだ攻撃スキルが当たり前ですので,同時に軟体攻撃可能かというのも重要です.でも,何体巻き込めるかは,ピラミッドでもない限り固定で考えるわけにはいきません.平均巻き込み数も,狩場(地形・湧き量)に大きく依存しますので,キャラの能力の一部として考えることはできず,無視せざるをえません.

どうにも中途半端な状況ですが,そういう考え方で当たるかなプロジェクトは進めております.

コメント / トラックバック5件 to “サブロー,絶賛火力五割増中”

  1. 魂の書が出なくなってた・・・ Says:

    […] 連合長の聖夜さんがフレアクレイブを貸して下さったので火力が上がりました~という報告をしました(該当記事:サブロー,絶賛火力五割増中 2011.09.28). […]

  2. Evange Says:

    お久しぶりです。
    どうも最近、聖魔を育てる気になれないので100で止まったまま放置してるに等しい状態です…。
    気が向いたら育てようと思います。それまで職をいろいろ試してみてこれだと思った物をメインに据えて、そちらから録を送ろうかなと思っています。なんかめんどくさくてすいません…。

    そして、なつめ最弱聖魔の座は私が萌音さんから奪い取りましたと…。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,お久し振りですね.いつもコメントありがとうございます.

      聖魔は,聖魔キャラを育てるというか,自分が聖魔プレイヤーとして成長する面が大きいと思います.
      (他職でも,多かれ少なかれそういう面はありますけど.)

      メインはじっくり考えて決めてください.録お待ちしております.
      でも,なつめ最弱聖魔を謳うには,放置聖魔じゃダメですよ^^
      やっぱり現役でないとw

  3. 萌音 Says:

    なつめ最弱聖魔の座は
    私が頂いたぁあああ

    • 次郎宗光 Says:

      萌音さん,いつもコメントありがとうございます.

      むむ,なつめ最弱聖魔の座を誰かに譲り渡す日が来るとは思ってませんでしたよ.
      というか,なつめ最弱聖魔は「座」ですかw やっぱり^^


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

