黄金巨人撃破

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローが道場にいたとき,スノさんが「金ハゲ湧いた~」と教えてくれました.「他のCHにも湧くかもしれないから,カード持ってない人はドーゾ」と.

金ハゲ(黄金巨人)は,暇を見ては通っていましたが,未だに遭遇したことがありませんでした.たしか,カタログ情報では,26時間湧きくらいだったはず(ちゃんと調べてみたら,16~22時間湧きでした).スノさん,教えてくれてありがとうございます.

金ハゲ,金~ハゲ,金ハ~ゲ!と,扉をくぐり直して中国へ.そこで,暫く粘ってついに黄金巨人が登場しました.MapleStoryDropさんには,手強いボスの攻略ページがあります(黄金巨人の攻略ページ).職ごとに詳細な記事があって重宝してます.でも,ビッグバン後は押し並べてボスが弱体化しているようで,「攻略自体必要ないかもしれませんです・・・」の但し書きがついていますね.

図:黄金巨人に安置はない 図:黄金巨人に安置はない

黄金巨人は上に射程が広いので,高めの足場にいても反撃を食らってしまいます.もちろん,木魚(ウッドフィッシュ)の湧く一番高いところまで逃げれば大丈夫ですけど,それではエンジェルレイもクァンタムエクスプロージョンも当たりません.狭い足場に乗ってノックバックで叩き落されないように神経使うくらいなら,下に降りて戦ってもあんまり変わらないような気がします.というのも,被ダメが接触・ハンマー振り下ろしとも,1,700くらいですから.1,800を超えることもありましたが,2,000超えはなかったようです.なので,ひたすらに削るだけで倒せます.状態異常もありませんし.

ただし,黄金巨人そのものには状態異常攻撃はありませんが,同じマップに湧いている木魚はスキル封印を使ってきます.下に降りて闘った場合でも,マップ中央右側の木魚にはこちらの攻撃が当たってしまいますので,ヘタをすると,そいつの反撃で状態異常を喰らってしまいます.

図:木魚の反撃に注意 図:木魚の反撃に注意

とはいえ,黄金巨人も含めて被ダメが少ないので,命の危険はありませんし,聖魔はディスペル持ってますから,そんなに心配する必要はないでしょう.ある程度火力があれば木魚くらいエンジェルレイで一確でしょう.ん?この位置ならテレポマで引っ掛けてしまうんでしょうか?どうだろ.まあ,この木魚がウザいなら,左側で戦えば大丈夫です.

そして,

 

死闘35分

 

の末,ようやく.倒すことができました.いや,死闘ってほどじゃないです.ただ削るだけ.大天狗と一緒でHPゲージが出ないのでどこまで削ったかが分かりません.

 

一番の敵は睡魔

 

でしょうか.20分を過ぎた当たりから飽きてきましたよ,さすがに.ボスが弱体化されて,頭使わなくても倒せるようになったのは嬉しい面もありますが,嬉しくない面もありますね.

図:黄金巨人戦スナップ 図:黄金巨人戦スナップ

この図は開始から30分経過した時点のものです(HPゲージがないので,後数分で倒せるとは,このときは分かりません).飽きてきたのでいろいろと遊んでましたが,これは・・・エンジェルレイ&テレポマですね.

あくびしながら戦っていると,聖夜さんが「応援に行きましょうか?」と言ってくれました.とれも嬉しい応援ですけど,倒すのにかかる時間測りたかったので,丁寧に辞退しました.見ての通り,攻略らしい攻略の必要ないボスですから,実際に戦って何分かかったかという実データでもなければ,日記カテゴリの記事になっちゃいますよねぇ.

でも,姐御のように,カードが何枚も出るのなら,聖夜さん呼んでカードは一緒に拾おうかと思ったのですが,スノさんが言うには,今日はカード出なかったと.

え~?!こんだけ時間かかってカード無しなら泣くよ?もうこねーよ(ウワーン

でも,無事にカードは一発で出てくれました.ビッグスパイダーの活躍かもしれません.

図:黄金巨人のカードゲット 図:黄金巨人のカードゲット

さてさて,こんだけ時間かかったんだし,いったいこいつのHPはどれくらいだったんでしょうかね(MapleStoryDropさんではHP86Mとありますが).

図:黄金巨人のカード 図:黄金巨人のカード

ありゃりゃ?

そりゃないだろう><

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

