ルネサンス時代のHP魔とは?

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

フリーさんが新しくHP魔を育てたいとのことで,相談にのってました.

相談に乗るってったって,サブローは三次まではナンチャッテHP魔でしたけど,今は違いますので,相談に受けるような知識も実績もないんですけどねぇ.

でも,次郎はジャミロクさんのHP狂プリと生ぬるぽのサイトはよく読んでますし,以前HP魔について一本記事を書いておりますし(ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~HP魔の終焉),思うところはあります.

まず,HP魔が目指すものは「高い経験値効率」です.縛りプレイじゃなくて,純粋にサクサクレベルUPするための育成法です.INTに振るAPを削ってHPに振るのも,装備をINT強化しないでHP強化するのも,最終目的は「高い経験値効率」です.DKさんがいなくてもボス戦に行けるってのは,あくまでもおまけです.

あれ?って思いますよね.INT削って火力下げて,なんで「高い経験値効率」なの?って.

次郎も整理しきれていないのですが,HP魔の理論は,

  1. 安定して黒字狩りを続ける
  2. ヒールの使用頻度を下げる

この二本の柱で支えられています.この二つを順にみてみましょう.

 

【理論1】 安定して黒字狩りを続ける

根本的にHPが少ない魔職は,MGなしでは雑魚狩りしかできません.MGをかけて初めて経験値的に美味しい敵を狩ることができます.しかし,MGをかけるとどうしても大赤字になってしまいます.ここがミソです.

普通魔が高い火力で高い経験値効率で狩りをしても,赤字狩りは長続きしません.どこかで経験値効率を捨てた黒字狩りをして回復薬購入資金を得なければなりません.火力が高くてもトータルでの経験値効率は下がってしまいます.一方,HP魔は火力は落ちますが,黒字狩りなので,雑魚狩りの必要がなく,安定した狩りができます.

つまり,トップスピードが速くても,燃費が悪くてそっちゅうピットインして給油しなければならない車では,レースには勝てないってことです.

 

【理論2】 ヒールの使用頻度を下げる

MGなしで狩りが出来る場合であっても,即死をギリギリ免れる程度のHPであれば,ひたすらヒール連打のヒール狩りしかできません.

いえ,ヒール&レイと言って,被ダメ後の無敵時間内にヒールを撃つという狩りもあります.まあ,普通はこっちでしょうね.へたれなサブローは,これで結構墓を落としてしまって,二時間の経験値時給がマイナスってこともありましたけど(極魔なのでデスペナルティがデカイ).

だいたい,HPが少ないヒール&レイだと,レイ・ヒール・レイ・ヒール・レイ・ヒールと,攻撃とヒールを交互に撃つようになります.これがHP魔だと二発には耐えられますので,レイ・レイ・ヒール・レイ・レイ・ヒールと,ヒールを撃つ回数が減り,その分レイを多く撃てるようになります.

一発の火力が高くても,撃てる頻度が低ければ経験値時給は下がらざるを得ません.

 

この理論の説明から,HP魔の理論の落とし穴というか損益分岐点が見えてきます.

  1. HP魔だと,どれだけ黒字になるの?
    普通魔の赤字の度合いが低ければ,トータルでも普通魔が勝つかもしれません.
  2. HP魔だと,どれだけ火力が落ちるの?
    HP魔ががっつり火力が下がるのであれば,トータルでも普通魔が勝つかもしれません.

この辺はジャミロクさんが実測データを公開しています.当時はHP魔のジャミロクさんの方が有利だったようです.

が,メイプルはルネサンス時代に突入していますので,ジャミロクさんの実測値はそのまま鵜呑みにはできません.ジャミロクさんが「したこと」ではなくて,「目指したこと」を学ばなければなりません.

つまり,HP魔とは,「メル稼ぎの雑魚狩りをしなくても良い安定した黒字狩りをする」「ヒールの使用頻度を下げて攻撃の回数を増やす」という目標を実現するために「HPを重点的に強化」した魔だということです.HP魔は,そうした思想を受けた一つの設計例でしかないのです.周囲の事情が変われば設計も変わってきます.

「厳しい気候環境の中で快適に暮らせる」という思想を受けても,沖縄と北海道では住宅の設計が全然違いますよね?北海道の住宅を沖縄に建てたり,あるいはその逆をすると,まあ,とても快適と呼べる暮らしはできません.沖縄の住宅は風通しの良さが重要ですが,北海道の住宅は気密性が重要だからです.

今,ルネサンス時代で,HPを強化するという設計が妥当なのかどうかを十分に検討する必要があります.

  1. MGの効果が変わった
    BB後,敵のMPが激増したのでMG黒字狩りが当たり前になりました.もっとも,ルネサンスでMGが下方修正されて今では黒字は厳しくなりましたけど.これはMG狩りの赤字の程度に大きな影響を与えます.
  2. 回復薬が安くなった
    マナブルが実装されてMP回復がお得になっています.また,十字旅団の回復薬もかなりお得にMP回復してくれます.これもMG狩りの赤字の程度に大きな影響を与えます.
  3. HP強化が楽になった
    フリーさんに教えてもらうまで気がつかなかったのですが,昔と比べてHP強化書の効果が増加しているようです.簡単にHP強化ができるのなら,APをHPに振る価値が激減です.
  4. HP補正のついた装備が増えた
    メイプル装備もお安くなりましたし,水玉ヘアバンドもお手軽です.他にもHP補正のついた武器は増えてます.潜在装備も実装されましたので,思わぬ装備にHP補正がついたりしてますよね.
  5. 攻撃スタイルも変わった
    聖魔に関して言えば,ジェネ狩りが事実上廃止となりました.赤字の程度も激減でしょう.
  6. ファミリアが実装された
    HPやMP,またはその両方を回復してくれるファミリアが手軽に入手できます.
  7. 被ダメが減った
    ボス戦では全般的に被ダメが激減しています.

この他にも,性向システム,アンドロイド実装など,いろんな要素が絡んできます.

どうもAP削ってHPに振る価値はなさそうな気がしています.しかし,HP強化そのものの価値がないとは思えません.HP強化が手軽になって+500程度なら簡単に実現できるのであれば,その分INT強化を削る価値が上がります.

とまあ,色々と考える要素が多いわけなのですが,結局のところ,

やってみるしかない

ということになるかと思います.

ルネサンスから,バリエーションが増えたのは嬉しいことですが,実際に試してみないと分からないことが多すぎですね.

それが「何をすれば良いのか分からない」というプレーヤーを増やしているんじゃないかと,そうも思ったりするんですよね.


【追記】

ざっと読み直してみると,HP魔に否定的な印象を受けてしまうことに気がつきました.

次郎は,ルネサンス時代であってもHP魔には否定的ではありません.だいたい否定するだけの要素が未確定ですから.

気を付けなければならないのは,

「昔のHP魔のメリットの多くが今では通用しなくなっている」

という事実です.

しかし,新たな時代に突入した今,昔のデメリットが消滅している可能性も,新しいメリットが生じている可能性もあります.

新しい時代にあった新しい育成法として,昔とは違う新しいHP魔をどう育てるか,そういう視点が問われますよ,ということです.

コメント / トラックバック3件 to “ルネサンス時代のHP魔とは?”

  1. 道場クリア~ Says:

    […] 先日のHP魔の記事(ルネサンス時代のHP魔とは?)のコメントで萌音子さんが教えてくれましたが,性向でHP+2,000が可能だそうです. […]

  2. 萌音 Says:

    私もHP魔を目指した時期がありました。
    APをHPに振ることはせずに、装備だけでHPを増やす  なんちゃってHP魔でしたけど・・・。
    でも、宗光さんの記事(HP魔の終焉)を読んで、
    あ、もういいやーw
    ってやめちゃったんですよね・・(笑)
    今もまだ迷ってたりはしますけど。。

    でも私がHP魔を目指した理由は、経験値効率のためではなくて、
    自分が死なないようにすることが目的でした。
    私はドジっ子なので、城に呼ばれても着いた途端にお墓してしまったりとか(MGのかけ忘れ)、、他にもスキルカットに気付かずにお墓とか。。。
    とくにホンテでは聖魔が一番死んではいけないはずなのに、真っ先に死んでしまっていますしpq

    MGをかけ忘れても、
    スキルカットに気付かなくても、
    死なない聖魔になりたい。。。

    うーん・・・
    やっぱりHP魔になろうかな・・・

    今、お金のある人なら釣りですぐに性向Lv100にできてしまいますしね~。
    意志が100になればHP+2000ですし。

    私、ポケモンで言えばハピナスのような存在になりたいですw

    • 次郎宗光 Says:

      萌音さん,コメントありがとうございます.

      どうしたわけか,萌音さんのコメントがスパム認定されてしまっていたので,気がつくのが遅れました.名前も入っているし,外部リンクもないし,なんでスパム認定されちゃったのか分かりませんが,大変失礼しました.申し訳ありません.

      なんと,「HP魔の終焉」を読んでくださっていたのですか.ありがとうございます.でも,あの後,MGが下方修正されちゃって,MG黒字狩ができなくなったんですよねぇ.パッチ一発で大どんデン返しですからねぇ~

      怖くて攻略記事なんて書けませんよw

      HPが人よりも多いことは,決して無駄じゃありません.大事なことは,自分が何を目指しているのか,どこに向かっているのかを自分が正しく理解しているってことじゃないでしょうかね?人生もそうですけど.結果として,人より優れていたりそうでなかったりするかもしれませんが,明確な目標を持っている人は,どこか輝いていると思います.

      だから,萌音さんの「ハピネス」みたいに明確な目標がある人って,輝いていると思いますよ^^

      しかし,性向でHP+2000ってなにそれ怖いw
      無茶苦茶だなぁ,ゲームバランス考えてよ,根倶村さんw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

