聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ウィンドブースター

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

前回の「聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ヘイスト」が久々のヒット記事になって,自分でも驚いていますw.

まあ,15:30までの予定だったメンテが21:00現在終わる気配も見えないので,みなさんイライラしながらブログの新着記事探してるんでしょうか.

でも,ちょっと嬉しかったので,早速第二弾です.

今回は,WBこと,ウィンドブースター(MapleStory wiki*さん該当ページ)です.

図:他職の補助スキル~ウィンドブースター図:他職の補助スキル~ウィンドブースター

拳の四次スキルですね(シグナスは三次終盤で習得可能).攻撃速度が二段階アップします.四次転職直後1振るのがオススメのようですので,四次の拳さんならどなたも持っているのではないでしょうか.スキルレベルが1でもMAXでも,攻撃速度二段階UPという効果には変化がありません.レベル10で200秒,レベル20(MAX)で300秒だそうですが.そんな事情で,四次前半は1のまま,後半から振り始めてMAXになるのは四次の終盤って感じのようです.

自分用のスキルとして使うなら,持続時間110秒のレベル1で十分でしょう.でも,110秒で切れるバフをPT員に掛けて回っていてはおよそ狩りにはなりません.パーティー用の補助スキルとして実用に堪えるには,持続時間が200秒になるレベル10くらいまで振らないとってことで,四次後半から終盤になって初めて実用という感じでしょうか(パーティースキルとして,です).

連合城狩りでこれを掛けてくれるのは,スノさんです.スノさんといえば,狩り中はスーパーサイヤ人に変身していることが多いのですが,最近はどういうスキルを発動してるんだか分かりませんが,姿を消しちゃってることがあります.拳はスーパーサイヤ人だけでなく,透明人間にもなれるんでしょうか?

で.

攻撃速度二段階UPかぁ・・・

しまったぁ・・・魔法攻撃速度ですらない.

百歩譲って魔法攻撃速度も含むとしても,財前ゴウさんのメイプル総回診で細かく比較検証がされていますが,聖魔って,武器の振り速度に影響されないんですよねぇ(該当記事).

ああ,振り速度じゃなくて攻撃速度ですか.似たようなもんでしょう.

ん?

いや,ピラミッドのファラオの祝福では攻撃速度がUPすると,ヒールの速度も確実に上がっていました.やっぱり,ウィンドブースターでも聖魔の攻撃スキルの速度はUPするかもしれませんね.

つか,するみたいです.

"武器速度を向上"のため、魔法攻撃には基本的に意味がない。
ただし、武器速度依存のエクスプロージョンやバトルメイジの攻撃スキル全般は例外。
物理攻撃以外にも、自身のデンデンスロー・ヒール・マジッククロー・ホーリーアロー・シャイニングレイ・チェインライトニング等にて攻撃速度向上を確認。
攻撃全般に有効だと思われる。

MapleStory wiki*さん該当ページ

まあ,エンジェルレイ(Aレイ)の攻撃速度もUPすると見て良いでしょう.でも,ちゃんと測ってみたいですね.
※そーいえば,以前,馬さんが確かめてみたら?というので何やら測ったことがあったような・・・違かったかも・・・??

とはいえ,低火力のサブローの場合,城狩りでエンジェルレイの攻撃速度がUPしたところで,何だかなぁなですわ.

どの職にも攻撃速度を二段階向上させるブースターって補助スキルがあるのですが,ウィンドブースターはそれを上書きせずに重複して掛けることが可能だそうで,ブースターとウィンドブースターで,合計四段階UPということになります.きっちり四段階UPするなら凄いですねえ.ピラミッドのファラオの祝福の四段階UPがどれほどの威力かを思い出せば,ウィンドブースターの凄さが分かると思います.

ちなみに,ブースターは二次スキルで,二次前半で半分くらいまで振って,MAXまで上げるのは終盤ってな振り方が多いようです.もちろん,職によって違いはありますけどね.氷雷魔・火毒魔は二次ではなく三次になってからマジックブースターってのがあります.

そして,例外中の例外,聖魔には攻撃速度をUPするスキルが存在しません.

 

マジでっ!? (AA略

 

参考サイトはこちら

「攻撃速度をUPするスキルが存在しない聖魔だからこそ,ウィンドブースターが嬉しい」という展開になれば良いのですが,

  1. 武器の振り速度に攻撃速度が依存しない
  2. 攻撃速度をUPするスキルがない

のコンボで,結局,聖魔は攻撃速度を心配する意味がありません.結果,攻撃速度を意識しなくなってしまいます.無関心ってやつです.どうにもこうにも,せっかく掛けてくれているのに,スノさん,申し訳ありません.

攻撃速度の向上の効果が体感しやすいのは,常に武器を振り回しているような状況です.つまり,

  1. 大量に湧く敵を少ない確殺数で狩るとき(ピラミッドとか)
  2. 確殺数が馬鹿でかい敵を長時間狩るとき(ボスとか)

この場合,攻撃速度の向上が経験値効率UPに直結して反映します.城狩は2番に近いので,他職には嬉しい補助スキルだってのは間違い無いと思いますが・・・

でも,他の火力班は間違いなくウィンドブースターの恩恵があるはずです.火力班がガンガン狩ると,間接的に聖魔の経験値効率もUPしますので,そういう意味で聖魔も恩恵を受けてるスキル(のはずです)です.

広告

コメント / トラックバック4件 to “聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ウィンドブースター”

  1. 馬です Says:

    WBはDKには大変ありがたいスキルですね
    特に槍装備ならウハウハですわ(・∀・)ニヤニヤ
    俺もサブの拳いつから育成しようかなぁ

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どうもです^^

      戦士系には嬉しいスキルですよねえ.
      賊とかDBだと,攻撃速度がカンストしちゃうんじゃないかと思いますが.

  2. snow Says:

    少なくとも聖魔にもウィンドブースターの恩恵はありますよー☆
    攻撃速度早くなってます♪( ´▽`)

    • 次郎宗光 Says:

      スノさん,毎度どうもです^^

      そうですね,以前馬さんに測ってみなよって言われてAレイ測ったような記憶があります.早くなっていましたね.

      ヒールも早くなってるんで,助かってると思いますよ^^
      もう,スノさんとか馬さんとかHP高すぎて,ヒール何発も撃たないとHPをMAXまで回復できないんですよねぇ~


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。