聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ヘイスト

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

「聖魔=補助専門職」と思われがちですが,聖魔が補助しかできないわけじゃありません.それに,聖魔しか補助ができないわけでもありません.実際問題,グル狩りではいろんな補助スキルを掛けてもらっています.

そんなわけで,他職の補助スキルについても見ていこうと思います.

こういう「安定して長く引っ張れるシリーズネタ」って,本当に便利なんですよねぇ.中断再開も自由自在ですからw

このシリーズを思いついたきっかけとか,そうういのは攻略記事カテゴリじゃなくて,語りカテゴリで別に記事を書きます.語りカテゴリって,読者無視して次郎が好き放題に書いてるコーナーなんで,自分が読んで一番面白いカテゴリです.もちろん,次郎に嫌悪感を持っちゃう人が出ちゃう恐れもあります.ちょと危険なカテゴリです(それ以前に,視聴率ダントツ最下位のカテゴリですが・・・).

さて.記念すべき第一回に紹介するのは,ヘイストです(MapleStory wiki*さん該当ページ

図:他職の補助スキル~ヘイスト 図:他職の補助スキル~ヘイスト

賊系全般の補助スキルです.スキルMAXで,ジャンプと移動速度がほぼMAXになります(実はジャンプが微妙にMAXにならない).スキル振りは人それぞれですが,だいたい二次職の中盤から後半にかけてMAXに振るケースが多いと思います.

持続時間は200秒.意外に短い時間ですが,サブローは城狩していて,ヘイストが切れたことはたま~にしかありません.連合城狩りでこれを掛けてくれるのは,冬さん(斬)とゆなさん(投)です.二人とも火力班の主力でありながら,200秒のヘイストが切れないように気を配っているんだと思うと,頭が下がります.120秒のホーリーシンボルを切らさない事は確かに大変ですが,何も聖魔だけが大変じゃないってことを理解しなくちゃいけませんね.

そして,ヘイストの効果は

 

絶大

 

です.

 

聖魔は,テレポがあるのであまり熱心に移動速度を強化しないのではないかと思います.テレポに慣れてしまうと,ライディングですら遅くてイライラするくらいですから.でも,ハシゴの登り降りは歩きになりますので,ハシゴが多い城壁の下で狩るにはヘイストは大変重宝します.何しろ,普段はほぼ未強化なわけですから,いきなりMAXになるのは体感効果も大きいです.

ジャンプ強化も重要でして,上の棚にいる人に,ハシゴの途中からジャンプしてホーリーシンボルを掛けたりするのですが,ヘイストがなければ成立しない小技です.

普段は,

「別に足が少しくらい遅くても良いよ,高くジャンプしたって大差ないよ.」

なんて思っていたりするのですが,やっぱり掛けてもらうとホーリーシンボルを掛けて回るのがすげ~楽になります.

冬さんとゆなさん,いつもヘイストをくれてありがとう!とってもとっても助かっています!!

 

城で流し(狩り場回って現地採用受ける事)をする場合,グルに賊がいるかいないかはちゃんと確認した方が良いです.いなければ他の狩り場に・・・とまでは言いませんけどね.

んで,運良く賊さんがいたとしても,

「HS切らさないようにがんばるんで,ヘイストよろしく.」

と,言えれば良いのですが,まあ,実際には言えませんねw サブローの(あまり多くない)経験では,

「HS切れたって気にしないで.楽しくやろうよ.」

って雰囲気が多かったです.あれ? グルの空気読んで,ガツガツし過ぎないように注意です.

 

んで.

気を付けたいのは,デュアルブレイドさんには,ヘイストがないってことです.

セルフヘイストという,ヘイストとは

 

似て非なる

 

スキルがあります(MapleStory wiki*さん該当ページ).その名前は極めて正確で,つまり,セルフヘイストはPTスキルじゃありません.

間違ってもデュアルブレイドさんに「ヘイストプリーズ」とは言わないように.

聖魔に「ガードプリーズ」って言うようなもんです.

・・・たぶん.

広告

コメント / トラックバック7件 to “聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ヘイスト”

  1. 聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ウィンドブースター Says:

    […] 前回の「聖魔が掛けてもらえる補助スキル~ヘイスト」が久々のヒット記事になって,自分でも驚いていますw. […]

  2. 馬です Says:

    こうやってメンテの時でもなんとなく話せるのってやっぱブログしてるからなんですよねー
    更新頻度が高い次郎sへ馬牧場広告は任せます(・∀・)ニヤニヤ

    てかヘイストは俺も特になくても派ですね
    ジャンプは強化でマックスしてるし移動はフライングなんでpq
    ただエーローの時はすっげー助かります!
    DBはね、スキル出なくなって焦るから結構あせるんですなぁ
    セルフヘイスト中限定スキルとか死ね糞ん

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どうもです^^
      メイポの外に連絡手段があるって,便利ですわねw 次回に備えてチャットサービスでも使えるようにしておきます.

      なんでヘイストがセルフヘイストを上書きしちゃうか想像すると,
      「重複させられないから上書きするしかない」
      ってことなんでしょうかねぇ.
      辻褄合わせが大変なのは分かるんですが,

      セルフヘイスト中限定スキルなのに,
      ヘイスト中でも使えるという「バグ(?)」が入っちゃった(テヘ)

      なんて落とし所もあるんですがねえ.ガンバれ根倶損くん.

  3. snow Says:

    冬sと同じくヘイストネタがでてきたことにびっくりですw

    拳にはあんまり恩恵ないかな。。@ 変身すると移動もジャンプもMAXになるのであまり効果が;;

    WBが全職効果あるなら拳も人気職になるんですがねぇ^^;

    • 次郎宗光 Says:

      スノさん,いつもコメントありです^^

      そんなにビックリですかw
      実は補助スキルシリーズの他に,攻撃スキル紹介シリーズも検討中です.城狩はコンビネーションが重要になりますのでね,

      「この職はこういう攻撃するから,こういう立ち回りをしてみては?」

      みたいなことが書ければいいなぁと思っています.
      ですから,スノさん,まだしばらくは城狩をお付き合い下さいな^^

      つか,メンテ終わりませんねぇ.うちもみんなのブログにコメント書いて過ごしていますww 今日のINはもう諦めようかなぁ~

  4. 冬獅朗 Says:

    ははははは(*´∀`*)

    まさかここでヘイストネタが来るとは思ってませんでしたわ・・・
    普段グル狩りのときは効率よくなるかな~っておもってヘイストはHSかけにきてくれるタイミングでやってますよ^^;

    ただ・・・デュアルブレイドがPTにいるときは気を使わなければなりませぬ・・なぜならヘイストかけちゃうとFアサとか大体のスキル発動しなくなっちゃいますから・・・

    • 次郎宗光 Says:

      冬さん,いつもコメントありです^^

      聖魔だってみんなに補助スキル掛けてもらってるんじゃん!という企画です.まあ,腐っても次郎は斬賊なんで,最初はヘイストを取り上げました.

      ヘイストがDBのセルフヘイストを上書きしちゃうのは驚きの仕様ですよねぇ.でも,DB以外の全職はヘイスト期待してますので,今後ともよろしくお願いしますネ


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。