ギルド馬牧場三年目突入!&へたれブログ90,000ヒット達成!!

去る8月25日は馬牧場結成二周年記念日でした.

まあ,イベント考えたんですけど,特に思いつかなくて.何もなかったっす.

連合釣り大会!なんてことも考えましたけど,盛り上がらんでしょ.どうみてもw ギルクエもできるようになったとは聞かないし.こういう時にパッとイベントを思いつく人って本当に羨ましいです.

まあ,三年目ともなると,幹部も総入れ替えって感じですね.ほとんどINしない副マスが整理され(ももは降格),冬さんは独立してギルド作りましたし.姫さんも,連合のスローライフのキャラでしかINしてないし.というか,最近見てないなぁ.

もちろん,ギルマス馬さんは健在です.次郎も「褒メラレモセズ苦ニモサレナイ副マス」として健在ですw ゴン介と海老蔵の若頭二名の成長が著しくとても頼りになるので,次郎は最近とっても楽をさせていただいております.ありがたやありがたや(-人-)

ギル員紹介コーナーも,大幅更新しないと実態にそぐわない内容になってしまいました.変化があるのは良いことなので,面倒くさがらずに更新しんしてゆきますね.

 

ブログ90,000ヒット達成で,10万ヒットの大台にリーチってところでしょうか.

アクセス解析を見ると,日々のアクセス数の三割程度はトップページが稼いでいます.検索エンジンで飛んで来る人は,トップページではなくお目当ての記事に飛んできますの,トップページのアクセスはブックマークしていただいてる常連の皆様のアクセスなんでしょうね.ありがとうございます.

しかし,日々の最新記事のヒット数よりも,古い攻略記事の方が常に高アクセスとなっています.人気記事のベスト5を左側のカラムにおいています.このベスト5の集計方法ははっきりとは分かりませんが,過去一週間くらいのアクセス数で決定している様です.最新記事がここに載ってくる事は滅多に無いですし,あってもギリギリ五位が関の山です.

相変わらず,三次聖魔の攻略記事が人気ですね.三次の聖魔は育て難いのでしょうか.そっちの攻略記事が人気ということは,やはり,へたれブログは常連の皆さんではなく,「ググったらヒットした」でやってくる人が中心ということになるのでしょう.

たまに古い日記系の記事にアクセスがあります.一記事一アクセスずつ.ググッてここに来たけど,「記事が面白くて過去記事も見ちゃった」という人なのでしょうか.そういう流れで常連さんになっていただけたのなら,大変ありがたい話です.自分で言うのもなんですけど,日記系の記事にも笑っちゃうような面白い記事もありますよw 「つまんない」ってコメントいただいたこともありますけど><

しかしまあ,グルクエの攻略記事とか,今やってる計算式解明系の攻略記事が,さっぱり人気がありません.グルクエ攻略に夢中になっていた2~3月は,本当にアクセス数が激減してたんですよ.ちょっとビビりましたよ,さすがにw

なつめ鯖にも読者の方が増えてきまして,友録させていただいたり,ブログにリンクを置いていただいたり,そういう機会もぼちぼち出てきております.ありがたいお話です.でも,馬牧場に入れて!っていう申し込みはまだありません.ここはギルド馬牧場の広報サイトも兼ねてるつもりなんですが,ギルドの営業は今ひとつ効果が薄いみたいです.無念です.

 

ここ数日,ルネサンス前の攻略記事に注意書きをつける作業をしてまして,やっと終わりました.ビッグバンの時は,ビッグバン以前の攻略記事については「ビッグバン前の攻略記事だから注意してね」という内容の注意書きをつけてましたので,ルネサンスを経た今,「ビッグバン前の攻略記事だから注意してね」という注意書きをつけたわけです.

攻略記事をおいているサイトは,記事が古くなることへの配慮がある程度必要だと思っています.でも,毎月更新が入るオンラインゲームで,そんなことまで気にしてられるかい!とも思います.でも,ビッグバン前の古い情報を鵜呑みにしている人も中にはいまして,見てて気の毒になることがあります.ググったときに,記事のタイムスタンプもしっかり表示されれば良いのですけどねぇ.

まあ,最低限の配慮として,ビッグバン,ルネサンスくらいの大型アップデートは,一つの節目として注意書きをつけた方が良いというか,それくらいしませんか?ということです.一時期,攻略記事にはその記事を書いた時点でのバージョンを書こうかと本気で思ったことがあります.まあ,今も考えていますけど,あんまり細かいバージョンを書くよりも,大型アップデートを区切りにした方が実用性があるなというところです.

ビッグバン後の攻略情報だと分かるように記事のタイトルを「ビッグバン後の~」とつけて,たぶんそれが原因でビッグバンで検索するとここがトップページにヒットするようになり,アクセス数が爆発的に増えたことを考えれば,やはりそういう配慮は必要なことなんだと思います.

データベース系やウィキ系の攻略サイトは,古い情報は書きかえれば済む話ですけど,ブログ系は時系列が重要ですので,単純に古い記事を書きなおすってわけにもいかないんですよね.だから,「この記事は古い記事だよ」って注意書きを付けました.今ではそういう注意書きをつけた攻略ブログをぼちぼち見るようになってきました.ビッグバン直後はそんなサイトなかったですよ.

だいたいブログって書きっぱなしが多いですからね.一度書いた記事を後から読み直して手直しするなんて,あんまりしないでしょ.本来ブログってそういう書きっぱなしで良いものなんだと思います.そうなると,ブグロ系攻略サイトのあり方って何なんだろうね?ってことになるんですが.まあ,マジでそういうこと考えてます.最新記事よりも一年近く前の古い記事にアクセスが集中しているサイトの管理人としては,避けて通れない問題です.

おっと,調子にのって長文書いちまったよ.10万ヒット達成記念記事に書くことなくなっちゃう前にやめますw

コメント / トラックバック4件 to “ギルド馬牧場三年目突入!&へたれブログ90,000ヒット達成!!”

  1. 馬です Says:

    レベ上げ夢中になってたら忘れてた(創≧◇≦) テヘ❤っ
    まぁこんないい加減な俺についてきてくれてるギルメンには本当に感謝してますよ(´∀`*)ウフフ
    出会いと別れは常に付きまとうことなんで俺たち古株は初心を忘れずに馬牧場を盛り上げていきましょう!
    そろそろギルインぼすーかけるかな(・∀・)ニヤニヤ

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,毎度どーも^^

      レベ100前後のギル員のレベルを引き上げるには,やっぱり城狩でしょうかねぇ.
      何をやるにしても,ある程度レベルが揃った方がやり易いですからね.

  2. 冬獅朗 Says:

    あらら~

    もう一年経っちゃたんですね~
    何か去年は雑談でおわったような・・・そんな記憶しかないような???

    まぁ面子はかわっても馬sがギルマスなのはかわらないのでがんばってください

    • 次郎宗光 Says:

      冬さん,いつもコメントありです^^

      まあ,去年も集まってごちゃごちゃしたくらいでしたかね.
      でもあまり集合しないギルドなんで,ああやって集合したのはそれだけで記憶に残りますねw

      つか,冬さんもサブを馬牧場に置いてるんですから,そんな他人事みたいに言わんといて下さいよww


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

