ソロボス戦2連発&連合高速ジャクム 2011.08.20

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

またまたカード補完でボス戦回ってきました.

と,その前に,フリーさんがインフィニティ30のMBをプレゼントしてくださいました.ありがとうございます.

「当たるかなプロジェクト」のクリティカルを含めた平均与ダメ計算のデータ整理・データ提供協力者との打ち合わせなどがあって,落ち着いてから宿そうと思って大事に取っておいたものを,本日実施しました.

はい,残念でした.失敗してしまいました.

フリーさん,申し訳ありませんでした.

さて.

先にカード収集の成果から.

図:カード 図:カード

まあ,Lv150未満として,自力で取れるものはだいたい取ってあるし,特に難しいカードを取ってるわけでもないので,だいたいこんなもんでしょうかね.カードによっぽど興味がない人は別にして,このレベル帯なら,少ない人でもこの―5%くらいでしょう.多い人はどこまで多いのかは不明ですけど.

セットの方も順調です.

図:セット 図:セット

まあ,うちのレベル帯ならだいたい2000前後なんじゃないでしょうかね.

カードの枚数もセットスコアも,決して自慢できるような内容ではありません.Lv150未満の低火力の聖魔ならば,手間を惜しまずカードを集めれば

「だいたいこの程度は集まりますよ」

という一つの目安です.

サブローと同じくらいで

「うひょー,俺ってすごくね?」

って思ってる人は,ちょっと考え直した方が良いですね.普通です.

 

◆天狗

 

真剣に追っかけたこともなかった天狗ですけど,やっぱり,狩場に足を運ばないと会えないわけですから,覗いてみたらいましたよ.

図:天狗 図:天狗

天狗はレベルは115と低い方なんですが,HPが37Mで,これはレッドドラゴン3.5Mの10倍近くあります.しかも,何でか与ダメも少なくて非常に時間がかかりました.他のボスとは異なり,HPゲージが出ないのでどれくらい削ったかも把握できないため,体感時間は相当なものです.

時間計測にミスがあったので,倒すまでの正しい時間は計測できませんでしたが,なつめ最弱聖魔サブローの与ダメでAレイ1000発くらい必要です.毎分50発撃ったとしても20分の長丁場です.もちろん,高火力の人や他職の人はこの半分以下で余裕で倒せますよ(MapleStory Dropさんの天狗のページには,Lv120のNLで8分で倒したってコメントもありますしね).

SSのように高くジャンプされちゃうと,Aレイの射程範囲から出て当たらなくなくなってしまうので,余計に時間がかかる要因になっています.

でも,まあ,状態異常攻撃もなく,淡々と削るだけなんですけどね.

カードももちろん一発で出ました.こういう奴のカードを手に入れる苦労って,

倒す苦労 << 遭遇するまでの苦労

です.天狗の湧き時間は24時間か,それ以上みたいですね.

 

◆姐御

 

ジパングまで行ったので,姐御に足を延ばしました.

というか,海老蔵が天狗と姐御のHPが同じくらいだって教えてくれたので,なら姐御も倒せるんじゃね?って思ったわけです.

これがまあ,あっさりいました.BB前は5~8時間湧きだったそうです.それに弱体化したため特に攻略も不要だそうですね(出典:MapleStory Dropさん).

図:姉御 図:姐御

銃撃ったりビンタ張ったりしますが,状態異常攻撃もないので,余裕です.

HPは75Mと,これまた天狗の二倍近くあるのですが,何でか予ダメが天狗の3倍近くあります.聖弱点なんですね.倒すのにかかった時間は,23分.これも長丁場です.天狗もこれくらいかかっていたはずですよね.けど,姐御はHPゲージが表示されるので精神的には天狗よりずっと楽に狩れました.

実際,天狗のようにひたすら削るだけでした.被ダメもがっつり減ってるんで楽ですよ.

で,カードは二枚出ました.二人で狩りにいっても,ケンカせずにカード拾えますw

 

◆その他

 

他に,ジュニアバルログ・黄鬼・緑鬼のカードも揃いました.

ジュニアバルログは30分湧きだそうで,現地に行けば,そう苦労なく会えるでしょ.会えたら一撃です.カードも一発で出ました.

鬼は,やっと出た~ってところです.青鬼はルネサンス前に一発でカード出たのですが,黄と緑はなかなか出してくれずに時間がかかってしまいました.

こいつらは,召喚アイテムを用意すれば確実に出てくるのですが,召喚アイテムはクエで制作しなきゃならず,しかも,連続では作れないってのがボトルネックです.BB前は一日に一回だった記憶があるのですが,今は二時間ごとに制作できるようです.

青鬼の召喚アイテムは一回で五個作れますが,黄鬼の召喚アイテムは一回で一個,緑鬼は二個しか作れません.

召喚アイテムの制作自体は簡単なので,事実上1~2時間湧き相当ってところでしょうか.

こいつらは秒殺なんで,SSはありません.ジュニアバルログは運良く一枚写っていましたけど,掲載するほどのもんじゃないですw

あとは,カード関係ないですけど,やっとのことで道場のレッドドラゴンを突破しました.

図:道場RD突破 図:道場レッドドラゴン突破

グリフォンには開始三秒後に1:1やられて,あっさり墓落としちゃいましたけどね.

もう,ここまで来ると運でしょ.普段なら余裕で倒せるフランケンロイドも,たまに初手から1:1食らって逃げ帰ることもありますから.

 

◆連合ジャクム

 

今日は経験値100%UPイベントの日だったので,連合で城でがっつり狩りました.で,その後,馬さんがジャクムのカード欲しいということで,ジャクムへ.ジャクムのカードが欲しかったサブローもおこぼれ期待してついてゆきましたw そしたら火の目忘れて>< どんだけ素人なんだか.お借りしたので後で返さないとなぁ.

馬さんスノさん・ゆなさんに今回はとしさんまで加わったドリームチームのような編成です.

図:ジャクム高速戦 図:連合高速ジャクム戦

で,すげぇ速さで倒しちゃいました.5分かかってないですよ.本体倒すのに.

二戦しましたけど,一戦目は1:1喰らう暇もなかったくらいですw 二戦目は二回くらい喰らったかなぁ.あれ?ってくらいで片付けちゃって,こんなに緊張感のないジャクム戦は初めてでしたw

二戦目にサブローがカードを拾わせていただきました.ありがとうございます.

いちおうサウンドは切って,自動SSツールも起動せずに臨みました.特に重たくもなく,余裕で最後まで行けました.最近ラグ死が怖くてジャクムも敬遠してましたけど,今回スムーズにできたので,また募集があれば参加しても良いかな?って感じですね.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

