ソロボス戦6連発&連合ホンテ 2011.08.14

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

ボスからカードが出るようになったそうで,スノさん冬さんたちとデービーゾーンのカードをゲットしたりしてました.

今では,ルートを取らなくてもカードが見えます.昔のように,誰かに倒してもらってもカードは拾えるんじゃないかと思います.スノさん冬さんたちはボス戦に移行しつつありますので,BGやら大親分のカードもおこぼれに預かれるかもしれませんなぁ,ウヒヒヒ

とはいえ,自分でできることはなるべく自分でやるべきです.いくら低火力とはいえ,サブローはLv140代後半ですからね.他人様の好意に『甘える』のと,他人様の好意を『あてにする』のとは,全然違いますから.

◆レッドドラゴン編

 

14日には連合ホンテもあったので,まずは鳴き声狙いでレッドドラゴンから.

図:レッドドラゴン 図:レッドドラゴン

聖魔ソロでレッドドラゴン攻略!みたいな記事を書こうと思ってSSを撮りためてきましたが,あんまり意味なかったです.注意点は

  1. 1:1攻撃
  2. スキルカット
  3. 気絶

今はアイスキューブのお陰で,どちらさんもパワーエリクサを1,000個は持ってるでしょ.なんも怖い物ないっす.以前倒した時は5分以上かかってましたけど,今はその半分くらいです.真面目に分析してませんが,被ダメ小さくなってませんか?危なっかしいことは何一つなく,倒せます.

サブローの火力でAレイが21未満なら,ザコが盾になってレッドドラゴン本体に攻撃が当たらないことがあります.そうやって時間が長引くと1:1を喰らう回数があがり,パワエリの消費も跳ね上がります.また,ミスを誘発する危険も増しますけどね.

これはレッドドラゴンに限らず,多くのボス戦に共通することですけど.

 

◆グリフォン編

 

レッドドラゴンのカードが一発で出たので気を良くしてグリフォンも狩りました.

図:グリフォン 図:グリフォン

こちらの注意点も,レッドドラゴンとだいたい同じですね.こいつのカードも一発で出ました.こいつも,前回倒した時(該当記事:天よ,我に強靭な意志を与えたまえ~インテンションげっと! 2011.05.15)はレッドドラゴンと同じく5分くらいかかりましたけど,今回も同じくその半分くらいで倒しています.

グリフォンとレッド・ドラゴンは,HPに多少の差はあるのかもしれませんが,条件がほぼ同一なので(レベル,特殊攻撃,雑魚の数,湧き,etc…),かかる時間も似たようなものになります.

 

◆ビッグフット編

 

じゃ,次はワルメンって流れですけど,ワルメンは沸かずに断念><

深海まで足を運んだわけですので,ついでにクリムゾンウッドまで足を伸ばしました.

図:ビッグフット 図:ビッグフット

前回(該当記事:雪辱戦 歪みの道と隠魔の森 2011.06.22)はマジッククローで戦いましたが,テレポマの方が連射性能が高いので,テレポマで倒した方が手っ取り早いですね.マジッククローなんて,普段コントローラーに割り振ってませんでしょ.そこの変更も手間も省けますしね.

でも,テレポマの往復ビンタは手が疲れます.普通に火力強化していれば,まあ,大したことないんでしょうけど.

 

◆ヘッドネスホースマン編

 

図:ヘッドネスホースマン 図:ヘッドネスホースマン

だいたいビッグフットとヘッドネスホースマンはセットで湧くケースが多いですんで,今回も一緒に湧いていました.

んで,こいつらはやっぱりカードを落としません.そもそもモンスターブックに載ってないですから.いつになったら実装されるのでしょうかねぇ.

ここでホンテ戦が始まりました.

毎度の事で,どうせ本戦入ったらフリーズするんだろうなと思っていましたが,今回はなんとフリーズせずに頑張りましたよ.いや,頑張ったのはPCですが.でも,ラグが酷くて本戦入ってから墓落としちゃいましたけど.無念です.でも墓落とした後もずっと見ていたのですが,フリーズはしませんでした.でも,チャットは難しい状況ですね.

今回はとしさんも加わっていましたし,サブローが離脱した後も順調に削っていました.本戦入ってから,左足→右足→右羽と順に落とすのに6~7分くらい.右頭落すところは確認できませんでしたが,たぶん残り時間は50分以上残してたんじゃないでしょうかね.サブローは途中でリプレに飛ばされて,最後まで見届けずに寝てしまいまいたけど,まあ,問題なしって感じですね.

ラグが酷くてもフリーズしないとなれば,それなりに本腰入れてホンテ攻略を勉強せなあかんですな.次郎内部では第二ステージ進出ってな感じです.

 

◆ドド編

 

夜が明けて15日.

サブローがリプレにいたので,神殿に行きました.

図:ドド 図:ドド

で,ドドです.以前の記事(該当記事:馬さんと神殿クエ,そしてチートと遭遇 2011.07.26)で,馬さんにトドじゃなくてドドだと突っ込まれてしまいましたが,これは明白に次郎の間違いです.よく見ると,全然トドじゃないですよね.クジラですか.

状態異常攻撃がない(か,または貧相)ため,レヴィアタン並にザコです.ただ,被ダメが3,500を超えますので,MGなしでは戦えません.MGかければ,怖いもんなしでしょう.

こいつも一発でカード出しました.神殿クエも先に進めるようになったのですが,Lv150にしないといけません.またしばらくは城だなぁ.

さて.

下町の鬼とホムンスキュラも倒してきましたが,こいつらは相変わらずカード落としません.

もー,すげぇ面倒くさい><

 

◆ビシャス編

 

じゃあ,次はアレでしょ,アレ.いや,ジャクムじゃなくて,ビサス.

ビシャスは,四次転職直前に挑戦して(該当記事:Lv120到達!サブロー,ビサス突入編 2011.01.02),あっさりやられました.あの時の感触は『粘れば行ける』でした.時間は数十分かかるだろうけど.でもまあ,数十分戦い続けるには,エリクサ消費量の概算がが少なくとも数百本で,1,000本は用意したいよねって見積でした.結局,エリクサを1,000本集められずにこのレベルに達してしまいました.
※当時の記事を読み直すと,上記の内容は微妙に現実とは異なることが分かります.思い出は美しいというか,人間って勝手に自分の都合の良いように記憶をねじ曲げちゃうんですね.例え自分のことであっても,ちゃんと調べて裏を取ることをサボってはいけませんね.ということで,訂正しますが,削除はしないで晒し上げにします.

馬さんや連合の応援頼んでグルで狩ったことはありましたけどね.ソロの挑戦は三次以来です.

図:ビシャスプラント前半 図:ビシャスプラント前半

MapleStoryDropさんで攻略方法を勉強してからの挑戦です.

前回の対戦で学んだことは,

  1. 気絶と
  2. スキル封印と
  3. 1:1と
  4. スキル解除

に注意が必要です.まあ,前回はスキル解除を見落としてたんですけどね(そ~いえば,今回はスキル封印食らわなかったなぁ).

ザコの爆弾がウザいので,最初は左に寄せて上の足場に爆弾を沸かせてしまうという作戦です.下に湧いたのを掃除しながらやってれば,自然に上に貯まります.これで1:1とスキルカットを喰らっても余裕を持って対応できるようになります.

ザコが湧き切ったらサイドチェンジして後半戦です.

図:ビシャスプラント後半 図:ビシャスプラント後半

今度は右に押し込んで足場から攻撃です.

要は,下段で攻撃していると気絶を食らうので,それを避けるために足場に登りたい.ザコの爆弾が足場に沸くとウザいので,先に左側の足場に沸かせて隔離する.というストーリーのようです.

確かにザコが沸かなければ,足場から落ちることはありません.KBがあるので右端に立つ必要はありますけど.でも,叩き落されても,テレポ一発で登れますけどね.後はひたすら削るだけです.

試しに,ザコ沸かせ放題で,最初から右に寄せるパターンもやってみました.ザコの被ダメとか屁みたいなもんですから,あんまり気にならなかったです.あまりに頻繁に足場から叩き落されるので,下段に降りての攻撃にしてみたのですが,何かの拍子にあっさり墓落としてしまいました.ビサスに近づきすぎたからでしょうか?

安定して安全に狩るには,やはり正攻法が良いみたいですね.

 図:ファントムプラント 図:ファントムプラント

ビシャスを倒すとファントムとの対戦です.こっちもAレイで押しこみながら削るだけ.

結局,一回の反撃も食らわずに倒すことができました.サブローの与ダメが50~60K程度,ファントムのHPが1,500Kを超えている(MapleStoryDropさんのデータ)ところから,5分はかかる計算ですが,以外にあっさり倒せた感じでいます.ビシャスは時折無敵になったりして時間がかかるんですが,こっちは反撃なしでサクサク狩れたので気分的にもず~っと楽に感じたんでしょうね.
いや,どういう計算してんだか,5分もかかりませんよね?Aレイ30発ですから,30秒とは言いませんが余裕の一分以内ですね.ごめんなさい.

最後に,三次聖魔がソロでビサスを倒せるかというと,Sレイでもちゃんと削っていけましたので,まあ,可能なんだろうな,とは思います.が,Aレイみたいに押しこむことができないでしょうから,現実には相当な苦労が待ってるでしょう.スキルカットと1:1と気絶を一時間も凌ぎ続けるのは,精神的にも相当堪えるはずです.ファントムプラント戦の難易度も桁で上がりそうですし.

『できるだろう』と『できた』の間には,越えられない壁があります.やっぱり無理してでも三次のうちにちゃんと挑戦しておけば良かったと思います.

コメント / トラックバック2件 to “ソロボス戦6連発&連合ホンテ 2011.08.14”

  1. Evange Says:

    すごいですねwRDとグリフォンはソロで遭遇したら「!?まさかのソロ!戦闘開始…の前に人いないよね…」とRDを突破して向こう側を見ようとしたら1:1を頂きましてそのまま突撃で死亡っていうのがあったのでそれ以来、特に用も無くて行ってませんね…w

    ドドは見た事ありませんし、ビッグフットは見た瞬間スルーしてます。1しか効かないのってスルーしたくなるんです・・・。

    ヘッドネスホースマンは最近見たけど相手はしていませんね。急ぎの用があったので…ホッドネスヘースマンは元気にしてるか聞きたかった。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,いつもコメントありがとうございます.

      今回はカード欲しくてボスを回りましたけど,そうでもなければあまり用がない皆さんですよねw(RDはホンテ戦の前には必ず倒さなきゃなりませんけど).

      ホッドネスへースマンは,今はチンドン屋のバイトもないみたいだし,暇してるんじゃないでしょうかねw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

