8秒ルール考

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

ずいぶん前に,タイトルだけつけて下書き保存してあった記事です.

ジャミロクさんのサイト,「Maple論文 HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ(略称「HP狂プリと生ぬるぽ」)」にある,「8秒ルール ~沸きのメカニズム~」は,もう皆さん読破されたでしょうか?狩り効率の理論上限値を決定に関して,支配的な影響を及ぼすのが『湧きの良し悪し』ですので,この8秒ルールは非常に重要な意味をもちます.

しかし,ジャミロクさんも述べていますが,この8秒ってのは何度か修正が入っています.現在は,というか,BB後のルネサンス前は,12秒でした.ルディ解放戦争の最中に次郎がカウントしたところ,二分で10回湧きましたので,一回12秒です.他に,これもルネサンス前ですが,カード集めでサイティを狩ったとき,全処理してカウントしましたが,やはり12秒湧きになっていました.

それから測っていませんので最新情報は判りませんが,変わっていなければ12秒でしょう.

んで.

これ以上特に書くこともないんですよね.ジャミロクさんの考察が必要十分だってのもありますが,それ以上に,城狩りしていると,あんまり意味ないんですよ,12秒ルールが.

基本的にRDやグリフォン級のボスがマップに数体湧いてるような状況ですので,次郎の所属する連合の火力班をもってしても,全処理は厳しいんですよ(本気出して総力戦でかかればできるかもですが,全体の状況が把握し難いのですが,何とも言えません).

通常の狩りなら,(なつめ最弱聖魔のサブローは別にして)だいたい二~三確くらいの狩りになるのでしょうか?大人数でグル組めば,あっさり湧きの上限に達してしまいます.通常のマップでも四次職がグルを組むのはアリですけど,滅多に6人もグルを組まない理由はそれです.

けど,城でその心配はありません.まあ,城で狩ってる人は判るでしょうけど.

となると,湧き速度がどれだけかっていう数値は重要ではなく,狩り速度に対して早いか遅いかだけが重要となります.で,城の場合,まず狩り速度の方が遅いです.だから問題になりません.

以上,おしまい.

あまりにも内容がない記事ですが,秒数が変わっていることや,城狩りの特殊性との絡みで,記録として公開記事にしておこうと思いました.

城は美味しいのですが,どうにも

 

どんぶり勘定で

大味な狩り

 

になりがちで,最近どうも飽きてきたなぁとういうのが正直な感想です.「グル狩りなんだし経験値が美味しいんだから,細かいところは目をつぶれや.繊細な狩りをしたければ,チビチビとソロ狩すれば良いやん」と,過去に述べました.今もそう思っていますけどね.

城は特殊だ特殊だと書いていますが,高レベル者の狩り場が非常に限定されている現状と,昔に比べて四次転職までが非常にあっさりしていることを考えると,城を特別扱いする意味もなさそうですね.もちろん,城だけが全てじゃありません.砦も神殿もあるわけですから.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。