馬さんと神殿クエ,そしてチートと遭遇

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

昨日今日は,馬さんと神殿クエを進めていました.

というか,サブローの神殿クエが停滞していたので,馬さんが誘ってくれたのでした.

こうやって馬さんとサシでまとまったグル狩りをするのも,久しぶりかなぁ.連合で城狩りとかやってますけど,レベル差ががっつり開いてからはなかなかこういう機会もなくて.

馬牧場も人が増えましたし,若頭二名も順調に伸びてます.連合も組んで色んなことができるようになって,すっごく幅が広がりました.でも,当然の副作用で,昔みたいにってわけにも行かなくなるものです.まあ,いくら人数が増えたといっても,馬牧場は結成時から今まで一貫して「馬さんと愉快な仲間たち」ですけどね.

図:馬さんと神殿クエ 図:馬さんと神殿クエ

馬さんの応援のお陰で,クエは順調に進み,後はトドを倒すだけのところまで来れました.守護隊長は微妙に格上だったのですが,MISSも気にならずにスムーズに進めることが出来ました.

ルネサンスで命中率に修正が入ったようですね.BB後,格上狩りの場合,レベル差1につきがっつり命中率が下がるようになりました(5%だったか10%だったか.10%はデカ過ぎるから5%ですかね).それがルネサンスで修正が入って,レベ差1につき下がる命中率が2%だったかどうだか,かなり小さくなり,5レベ差くらいの格上狩りくらいなら,MISSはあまり気にならないようです.

 

◆ファミリアの威力

 

MD下方修正による赤字狩りの懸念は,何とも判断付きかねます.従来,Lv143-145程度のサブローで,緑トカゲならMGありでも回復薬不要でした.これが,ワイバーンや骨くらいになるとさすがに回復薬も消費するよねって感じでした.今回の神殿では,回復薬は必須でした.でも,神官とか,MPに直接ダメージを与える攻撃をしかけてくるみたいで,もともと異様にMPの減りが激しかったので,比較しようがございません.それに,ファミリア一匹でMP回復薬が不要になるんですよね,このクロコファミリーでもそうですけど.

ただ,このクロコファミリーはHPも回復してくれるのですが,さすがにヒール不要とまでは行きません.守護隊長とか,サブローの被ダメは2,000を超えていましたのでね.戦士系の職ならば,被ダメはもっと小さいのでしょうかね?ともかく,クロコファミリー程度ではHP回復薬不要とまではならんでしょうね.スノさんが連れているデッかいデンデンくらいで,ザコ相手ならなら十分行けるかもしれませんが.

なんか,ファミリアの効果が偉大だって話になるんでしょうけど,

ファミリアの効果は,ほぼ補助的な役割を占めています.攻撃力・魔力UPというファミリアは今のところ存在しないみたいです(次郎がまだ見つけていない,という意味で),ヘイストやヒールの価値が下がってます(もともと下がりつつありましたけど).現実には考えにくいですが,経験値UPのファミリアまで出れば,聖魔も要らないってことになります.

ファミリアも万能じゃありませんけど,強力なファミリア出現によって,職ごとの特徴が薄れてしまうのも,面白くない話です.特に聖魔にとっては.MD下方修正は,それ自体文句をつけるは憚られますが,ファミリア実装に合わせたもので,ファミリアの効果を際立たせるために行ったものだとすると,憤慨しますね.とんだとばっちりです.

 

◆神殿のチート

 

馬さんと神殿の思い出4にいた時ですけど,いきなりチートが割り込んできました.チートには横という概念がないのは承知していますが,腹立ちますよね.

んで,ちょっと見ていたのですが,頻繁に移動しているんですよ,これが.

よく見ていると,mobを集める場所が数カ所あるようなんです.んで,集めた場所を点々と移動して狩りを進めています.これは斬新ですね.

モココのチートなんかは,一つの棚からしかmobを集めない一点集中でした.ルディ深層部のチートは,全マップからかき集めてくるのですが,中継点があって,マップの端のmobは数回のワープで飛ばして,最終的には一点に集中させていました.

ところが神殿のチートは,多点集中というか,棚単位の一点集中です.根倶損がチート対策をしたために,全マップの一点集中ができなくなったのでしょうか,単にプログラマが異なっただけなのでしょうか,それは分かりませんけど.

でも,多点集中の欠点は,集めてから狩るまでにタイムラグがあることです.お陰様で,集まったmobをチートが巡回してくる前にサブローが美味しくいただくことができました.サブローとは火力に何倍も開きがあるエヴァンでしたが,サブローの方がちょっとだけ頭が良かったようですw

チートといえば,最近見かけるのが,お揃いの黄色いヘルメットを被って「○○○ユーザー」みたいな名前のギルドを構成しているチートです.そのギルドが全員チートなのかどうかは分かりませんが,チートが堂々とギルドに入っているってのが衝撃でした.そもそも,チートをギルドに入れる神経が知れません.そのギルドが全員チートのチートギルドだと思われたって,仕方ないですよね?どういう神経してんだか.

 

◆スキル解除のバグ?

 

最近のコメントで,毎日さんから普通に狩りをしていてスキルが解除されてしまうというお話がありました.馬さんも経験しているようですが,サブローはとんとそういう経験がありません.

スキル解除については,アニで面白い体験をしました.

昨日は久し振りにアニに行ってきたのですが,アニって実装されてからずっと,控え室に飛ばされた時点でスキルがすべて解除されていました.よね?そうですよね?なので,初日はMG解除されてるのに気がつかず,いきなり墓を落としてしまいましたし,実は他にも何回かMG解除を忘れて墓落としたことがあります.また,控え室ではスキル使用不可だったので,控え室を出たらスキルかけまくりってのがアニの定番だったわけです.

ところが,昨日は控え室でファミリアを交代したときに気がついたのですが,スキルが解除されていませんでした.ルネサンスで修正入りました?今までのはバグ?それとも,今がバグ?そこんところは不明ですが,スキル解除に絡んだ変更があちこちに入っているのかもしれませんね.

アニについては,これから慎重にデータを揃えようと思います.

コメント / トラックバック5件 to “馬さんと神殿クエ,そしてチートと遭遇”

  1. ソロボス戦6連発&連合ホンテ 2011.08.14 Says:

    […] で,ドドです.以前の記事(該当記事:馬さんと神殿クエ,そしてチートと遭遇 2011.07.26)で,馬さんにトドじゃなくてドドだと突っ込まれてしまいましたが,これは明白に次郎の間違いです.よく見ると,全然トドじゃないですよね.クジラですか. […]

  2. 馬です Says:

    今は拠点が未来のヘネシスなんで神殿はいつでも行きますよ
    効率は城より落ちてもドロ狙えますしね(・∀・)ニヤニヤ
    てかトドじゃなくドドっす(((゚Д゚)))

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,いつもコメントありです.

      そうですね,ドロは良いですよね.トータル黒字に行きますし.
      でも,折角の経験値ボーナスキャンペーンなので,城でレベ上げしたいっす><

  3. Evange Says:

    チートがよくつけてる「~ユーザ」というのは勲章だと思われます。
    ちなみに私がよく目にするチートは大抵「えでぃしょん」というギルドに入っています。

    たまに非チートキャラが動いていますけど、9割方チートしか見ません。
    役に立たないマクロ探知機でお茶を濁すのではなく、運営が重い腰を上げて実効的対策に乗り出してほしいんですけど…まぁ期待してはいませんが…。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,いつもコメントありがとうございます.

      そうそう,その「えでぃしょん」でしたよ.全員チートかそのオペレータでしょう.
      そんだけチートのいるギルドに普通の人が入るっツー感覚がそもそもおかしいですからね.

      運営はチートを野放しにして,何を企んでいるのか?
      もう,そういうモードですよね.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

