ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~マスターマジック

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

愚連隊のフリーさんが,久しぶりにメイプル関連の記事を更新しましたね.

SP初期化書配布に伴ってスキル振りを見直したという内容です.BB直後も九里不図さんもSP初期化書を使うに当たって記事を書いています(該当記事:ビッグバン後スキル振り(九里不図の場合)4次).その職でスキルを使い倒してきた人が改めてSP振りをするわけですから,この時ほどSP振りについて考える時は他になく,そして,良いアイデアが出てくるんでしょうね.

さて.

四次スキルについて,今回は何回目になるんでしょうか.マスターマジックを取り上げます.フリーさんの記事(該当記事:スキル再配分-帰ってきたエンジェルレイ・そして誰だ貴様-)に触発されて一本書いてみようという気持ちになりました.

このマスターマジックは,これを先行して振るのか後回しにするのかで結構意見が分かれています.どちらの意見も,それぞれ考え抜いた意見であり,尊重されるべきだと思います.ここを読んだ皆さんも,両方の考えを理解した上で,自分の進む道を考えて欲しいと思います.

今回は,マスターマジックに関する「マスターマジックによってPT員のバフ管理が困難になる」という意見について,検討してみたいと思います.

 

◆MMの効果の確認

 

マスターマジック(通称:MM)
※ただし,マスターマジックが話題に上ること自体,滅多にない.

永久的に魔力が増加し,自分に適用される全てのバフの持続時間が増加する.

レベルMAX時の能力

魔力30増加、バフ持続時間50%増加

 

◆魔力増加

 

まあ,嬉しいでしょう.魔力をガンガンに強化している人なら,+30をミスミス見逃す筈がありません.また,魔力をあまり強化していない人なら,+30は何10%もの火力UPに繋がります.

聖魔には,火力にあまり拘らない人が多いようですので,この+30の魔力増加が喉から手が出るほど欲しいかというと,(サブローもそうですが)そうでもないってのが実情でしょう.
聖魔には,火力にあまり拘らない人が多いようですので,この+30の魔力増加が喉から手が出るほど欲しいって人はそう多くはないでしょうね.サブローも,火力にあまり拘らないクチですし.
※ここは文章が下手で誤解のタネになっていましたので,書き換えました.念のため,書き換えた証拠を残しておきます.

とはいえ,魔力が増加して迷惑だという人はいません.これが魔力+300だったら(そんな無茶苦茶なスキルが実装されるのは困りますが),MM優先振りに異存はないでしょうけど,たかだか+30だったらなぁ・・・ということになっています.

 

◆バフ持続時間増加

 

バフ持続時間が50%増加します.

これは,600秒のMGが900秒に延長されるってことです.120秒のHSが180秒に延長されるってことです.よく誤解されがちですが,増加するのはバフの持続時間ですので,ドアの出現時間やバハの持続時間が延長されることはありません.実際に測って,延長がないことを確認したわけではありませんけどね.

このバフ持続時間増加も,そのまま見れば大変ありがたい話です.120秒しかないHSが180秒になれば,掛け直しの手間が軽減されますからね.

しかし,ここでいう持続時間の増加は,聖魔本人のみが対象となります.つまり,サブローがHSを掛けたとき,サブローのHSは180秒有効ですが,隣の馬さんは120秒で切れてしまうといういことです.
冬さんがかけてくれたヘイストが200秒ではなくて300秒かというと,理屈からいえば300秒のはずですけど,こちらも実測していません.

この「自分のHSだけ3分で,PTのHSは2分で切れる」ということが,MMを上げるべきかそうでないかの焦点となっています.

 

◆バフ持続時間増加の副作用に関する議論

 

HSに関する問題が一番に上がってきます.聖魔=HSマシン,ではないけれど,聖魔に一番期待されるのはHSです.ヒールは,一部のボス戦以外では期待されません.みんなペット持ってますし,ホンスタを使うようになると,薬代が浮いてもたかが知れていますので.

なので,魔力+30が,PT員のHS切れを招いてまで必要ですか?ということになります.

他にも論点はたくさんあります.

「聖魔がソロでどんなに頑張っても,城でHSかけてる方がずっと経験値効率は高いわけで,HSをちゃんとかけて城に入れてもらうのが,レベルアップの一番の近道である.」

とか,

「クエの進行やファミリアゲットなど,城以外での狩も当然あるわけで,魔力+30は必要だ.」

とか.

その辺の議論は,本人のメイプルライフがどうなんですか?ってことですので,正解はありません.

ここで取り上げたいのは,

「MMでバフ持続時間が増加すると,PT員のHS切れを招いてしまうのか?」

という問題です.

「自分だけHSが残っていると,PT員のHSが切れたことに気がつくのが遅れる.」

この主張は良く目にしますが,本当でしょうか?

九里不図さんは,この問いに対して明確に答えています.

味方のスキル持続時間が把握しにくくなるといった弊害もありますが、それはまぁ意識すれば済むことですしね。

新スキルあれこれ

また,マナレフとかホーリーシールドなどを,MM込みで120秒になるところで止めておき,タイマーとして使用するということもされているようです.

しかしまあ,何ともあっさり結論を出していますね.

「それはまぁ意識すれば済むことですしね」

次郎もこれに同意します.

城狩の場合,バフの有り無しでPT員のHS管理なんてできっこないんです.

逆に,バフアイコンの有り無しでHSの管理ができる状況ってどんなのかなと考えてみると,

  1. 骨や姫を二人で狩る.
  2. ゾーンディフェンスで持ち場分担制にし,二分ごとに一か所に集まってHSというフォーメーション

くらいですかね.

城のグル狩はそうはいきません.

  1. 城ではゾーンディフェンスではなく,マンツーマンフォーメーションが多く,全員が全員自由にマップ内を移動するので,全員に同じタイミングでHSを掛けることが不可能.
  2. まず,PT員はほぼ定員MAXの六人となる.当然バフの数も10を超えるので,HSのアイコンの有り無しはパッと見では分からない.

これを順番に検討します.

 

◆城ではゾーンディフェンスは難しい

 

1番ですね.

城でもゴレムの一部のマップではゾーンディフェンスになりそうではあります.が,それは例外で,持ち場を決めたゾーンディフェンスは,城ではまずないでしょう.あるとしたら,ものすごく火力の高いLv190代の皆さんのPTとかでしょうか.つまり,六名でマップを全処理できるだけの火力があれば,動くのも面倒なのでゾーンディフェンスになるだろうということは,想像に難くないですね.

でも,そうではない場合,ケースとしてはこっちの方が圧倒的に多そうですけど,ゾーンディフェンスはあり得ないってことです.つまり,HSは,マップに分散して好き勝手に動き回るPT員に順番にかけて回ることになるのです.ゾーンディフェンスでは,誰がどこにいるのか位置がほぼ固定されますので,順番にHSのはそれほど困難ではありません.けど,全員がバラバラにマップ内を移動すると,「順番にHSをかける」ことすら大変な困難となります.順番なんてあってないようなものですから.

サブローの連合城狩りの場合,サブローがほぼ一番低レベルなので,HS掛けるから真ん中に集合!なんてことは言えません.いや,レベルが高い低いの問題じゃないです.現実の問題として,そんな面倒くさいことを強要できませんし,するつもりもありません.こっちからかけて回るのが当然だと,現場を見ていればそう思います.

うちの連合の火力班は,馬さん冬さんスノさんもゆなさん(他にも大勢いますが),みなさんサブローよりもレベルが20以上高くて,火力も桁で高いんですよ.この方々が狩りに専念してもらうことが,サブローにとって一番美味しい状況なのです.

そんな状況でHSをかけて回る場合,全員のHSタイマーがバラバラだってことです.みんな同時にHSをかけるのなら簡単ですが,そうはいきません.誰のHSが切れそうかということは,自分のバフアイコンを見ても分かりません.常にHSをかけた順番を意識していなければHS切れを招いてしまいます.そして,それを防ぐには,それを意識し続ける以外にありません.
サブローもワンセッションで二回ほどHSプリーズと言われてしまうことがあります.

九里不図さんの言う

「それはまぁ意識すれば済むことですしね」

は,見事に端的に本質を言い当てていると思います.

 

◆バフアイコンはちゃんとタイマーになる

 

2番と矛盾しているように思えるかもしれませんね.

つまり,HSのバフアイコンは,車のルームミラー同様に常に意識して見ていなければならんのですよ.たまにバフアイコンの列を見渡して,「ん?まだあるな・・・」なんて悠長なことはやってられんのですよ.

そう思って見ていれば,ちゃんとタイマーとして使えます.つまり,MMがMAXのサブローの場合,全部消えるまで180秒なら,1/3消えたところで60秒経過なんですよ.

サブローは,だいたいそれくらいでHSのかけ直しをするように気をつけています.かけ直しが早すぎて困る人はいませんから.

「HSばっかりかけてないで,お前もちゃんと狩りをしろ」

なんて言われる事はまずないでしょう.

「狩りなんかしなくて良いから,HS切らすなよ」

と言われる可能性はありますけどね.もちろん,実際に言われたことはないですし,もし言われたらふざけんな馬鹿野郎!って思いますけどね.でも,それは言い方の問題で,その方がサブローにとっても美味しい話なんですわ,現実の問題として.

 

◆まとめ

 

つまり,MMがあろうがなかろうが,PT員のHSの切れを防ぐには,常にPT員のHSの状態を意識し続けて,早め早めにHSのかけ直しをすることが必要で,かつ,それで十分だということです.

また,MMがあろうがなかろうが,バフアイコンはタイマーとしてちゃんと機能します.

と,まあ,そういうことです.

なので,MMによってPT員のバフ管理が困難になるとは思えないサブローは,MMをMAXにしています.

実戦の条件として,城狩りを例にとって話を進めてきました.途中でいくつかの仮定も織り込んでいますので,「自分のグル狩りではその仮定は成立しないし,結果も違うよね」という人が出てくるのも当然です.

それに,MMによってPT員のバフ管理が困難にならないとしても,MMを先に振る必要があるのかどうかも多少意見の分かれるところだと思います.なので,MMを優先的にMAXにするのもアリ,しないのもアリというところで止めておきます.

もう一度,次郎の意見を整理しますと,

  1. MMがあってもPT員のバフ管理は困難にならない
  2. というか城狩りでのPT員のバフ管理は極めて困難な作業で,MM有り無しの影響は無視できる.

というものです.

もう一歩踏み込むと,

「MMの影響によってHS切れを引き起こしてしまうようなバフ管理手法は,

それ自体に問題があるのではないか?」

ということです.

城狩りもMMも,ほんの最近に実装されたものです.そして,城のグル狩りは,それ以外のグル狩りと本質的に異なる点がたくさんあります(変わらない点もたくさんありますけど).骨や姫を二三人で狩っていた時代のようなHS管理ではなく,ルネッサンス時代の新しい管理方法にシフトする必要があるのではないでしょうか.

マスターマジックの是非を問う事は,すなわち,バフ管理手法の内容を問うことでもあります.マスターマジックの是非を問うだけの表面だけの議論では,ちょいと寂しくはありませんか?最終的に,マスターマジックは後回しという結論になることもアリだとは思いますけどね.

 

お願い;記事のタイトルの下に記事の評価をするところがあります.良いと悪いの二段階しかありませんが,何らかの評価をいただければ幸いです.

広告

コメント / トラックバック14件 to “ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~マスターマジック”

  1. 毎日 Says:

    自分はMMMAXにして、HS、ブレスは半分切ったら掛け直しに回る、みたいな感じにしてますね。
    身内以外の方とやるとログの殆どが埋まってしまうほどにHS連呼されるのでイラッときつつも小まめにチェックしてます。
    MMがあるとHSの確認がしづらい等感じたことはありませんな・・

    話はかわりますが、
    24日のイベントで念願のSP初期化書をゲットしました。
    そこまではよかったのですよ。
    そこから遅ればせながらも経験値2倍にあやかろうと城狩りに参加したんですね。
    そうしたらもうmg等のエンチャントがぼんぼん消えていくんですわ。
    30分程で合計4回墓おとしましたね;;
    周りのグル員達はラグがどうたら言ってたけどいままでこういうことなかったし・・
    やはりバグですかね・・
    今日の城狩りソロ雑魚狩りでもmg、その他がグリフォンと戦ってる時並に消えまくって
    2回ほど墓おとして、
    二日で溜めていた経験地が0%になりました。ヤッター

    狩りをしていない時は切れないままなのですが、モンスタと対峙すると何の前触れもなく消えるんです。

    自分以外でこういうことが起こっているのはなさそうなのでとても困っているのですよ(´・ω・`)

    • 次郎宗光 Says:

      毎日さん,いつもコメントありがとうございます.

      >MMがあるとHSの確認がしづらい等感じたことはありませんな・・
      毎日さんもそうですか.やっぱりね~って感じです.

      初期化書ゲットおめでとうございます.
      ちょっと心配していましたよ.
      サブローはホンテ戦の準備で気が付きませんでした.時間も20:40~と勘違いしていましたのでね><

      経験値0%ですか.dmです;;
      確かに昨日はすごく重たかったですけど,それはサブローがホンテ戦に入っていたからかと思っていました.酷いラグで,序盤であっさり墓落としてしまいましたよ><
      まだ経験値1.5倍キャンペーンもありますので,取り戻すチャンスはありますよ?

      グリフォンの得意技はスキル解除なんで,グリフォンなら,まあ,理解できますけど.城で普通に狩っていてスキル解除は・・・サブローでは経験ありませんねぇ.
      でも,確かに連合でもライディングでスキルが解除されるなんて話が出ていました.そんな既出な話を何を今更と思ったのですが,スキル解除のバグが入ったのかもしれませんね.

      ただし,サブローは特に経験していません.
      ホンテでスキル解除はありましたけど,黒ワイバーンがいましたからね.たぶん,そっちかと.

      • 毎日 Says:

        ライディングに乗った状態でエリアを移動するとスキルは解除されるバグはありますが
        今回のはなんかそういう感じではないです…
        昨日のイベントから、戦っていると不定期的に時間性のバフが消えるんです(;_;)
        焼きそばなんかも消えて、テレポマだけ残る、といったような感じの現象が起きるのです…

        自分のPCの可能性も無きにしも非ずなのでもう少し様子を見てみます

        • 次郎宗光 Says:

          う~ん,どうにも謎な話ですね.

          テレポマだけが残るってのがまた何とも微妙ですね.
          ブレスの仕様変更に伴うバグだったりするんでしょうか@@

          端末側の問題とも考えにくいですが,何か追加情報があったらまた教えて下さいね.

          • 馬です Says:

            俺も龍血と黒豆アップのバフだけ残してスキル解除されます
            狩り難くて最悪ですな
            早いとこ解決されるといいのですが

          • 次郎宗光 Says:

            ホント,早く対応してほしいところですね.
            魔はMG切れると即死ですから><

  2. 冬獅朗 Says:

    あら・・・ヘイストそんな仕様になっていたんですね;;

    あんまし気にしてないから考えたこともなったです・・・
    てか・・いつも次郎sのスキル考察の内容には感服します^^

    これからも聖魔のため・・・がんばってくださいw

    • 次郎宗光 Says:

      冬さん,まいどどうも^^

      ヘイストの仕様じゃなくて,マスターマジックの仕様ですね.
      バフの持続時間を1.5倍にしてくれるんです.だから,他の人に掛けてもらったスキルの持続時間も延びてるはずです.確かめてないけどw

      冬さんの「ヒントは現場にしかない」ってセリフが好きです.
      http://ameblo.jp/ubanam01/entry-10948079148.html

      現場と乖離した理屈なんて何の意味もありませんからね^^

  3. 馬です Says:

    城狩り時のグループスキルで思うこと
    集まる場所を1つ決めてHSが切れたら皆で集まるって形に出来れば楽チンですよね
    ついでに俺もHB掛けれるし(σ´з`)σ

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,いつもコメントありがとうございます.

      集まる場所を決めて集合ってのは確かに楽チンですけどね.
      でも,火力班はヘロヘロになるまで狩りをして欲しいし,こっちもヘロヘロになるまでHSかけるよ!っていう関係が良いんじゃないかと思いますよ.

      常に全体の戦況を把握して適切な行動が取れる,そんな聖魔に憧れます.
      まあ,まだ修行が足りませんけどねw

  4. Evange Says:

    友人の聖魔に聞いてみましたが、MMはMAXということでした。私が知ってる限りでは0なのは私だけのようですね。

    意識すればできる。ということなのは間違いないと思われます。それだけで解決できる事であればMMをMAXにした方がはるかにメリットは大きいと私も考えています。

    でも、今まで城狩りと同じような状況が全くなかったわけではありませんし、私としてはHS掛けまくるのが大変ではありますけど、いきなり大変になったという感覚です。加えて魔力が喉から手が出るほど欲しいという訳でもありませんから。そうなったら振る理由は無くなりましたね。

    意識すればできるというのはとても参考になりました。もっとレベルが上がってあとは上げてないのがMMしか無いって状況になった時にもう一度考えさせて頂きたいと思います。

    そして昨日はホンテお疲れ様でした。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,いつもコメントありがとうございます.

      今,どちらの聖魔さんもHS管理で大変なストレスを感じているんだろうと思っています.
      フリーさんが,MMゼロでもやっぱりHS管理が大変だというのは大変重要な意見です.
      SP初期化でMMをゼロにすればHS管理がすっきり楽チンになるのであればサブローもそうしますが,どうもそうではないみたいですよね.
      つまり,HS管理が大変になったのはMMとは別の問題だってことではないでしょうか?

      「意識すればHS管理ができる」というか,「意識しないとHS管理はできません」.
      この常にバフを意識する行為が,聖魔のストレスになっているんでしょうね,たぶん.

      でも,それとMMを優先して振るかどうかは別の話です.MHに振るという選択肢もアリですしね.

      サブローはMMをMAXにしていますが,これは当然インフィニティを視野に入れているからです.MMなしのインフィニティは,ちょっと考えられませんから.でも,インフィニティを後に回すなら,MMだって後回しで良いハズですよね?

  5. 萌音子 Says:

    私もMM MAXにして、
    早めにHSかけるようにしてます。

    HSかけ回ってるだけで 狩りには参加しないなんてこともよくあります(´・ω・`)
    HS人形 バンザーイw

    • 次郎宗光 Says:

      萌音子さん,コメントありがとうございます^^

      HS人形だって,悪いことはなんにもないですよ.
      自分の能力を活かして皆の役に立つことは,それはそれで素晴らしい事だと思います.

      もっとも,メイプルストーリーは娯楽ですのでね,
      誰の役にも立たなくたって,全然構わないわけなんですけどw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。