スキル改変の実感

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

今日は久しぶりに城でがっつり狩りました.

経験値130%のボーナスだったんで,0%から一気にレベアップしましたよ.

途中で疲れたんで,どこも満席で入れなかっただっちんと交代しました.

だっちん,遠慮して「無理に良いですよ」って言ってましたけど,心配イランよ.

 

そんな良い人

じゃないからw

 

疲れたし,レベアップしたんで交代してもらいました.

気楽にイコーぜ!

で.

スキル改変のカタログ値は周知の通りですが,これを実戦で使ってみると,カタログ値にはない感想が出てきます.

 

【ブレス】

 

まず,ブレス.

「かけんなヴォケ」

とは言われなくなりましたけど,

「かけてかけて(アハーン」

ということにもなりません.他職のみなさん,ブレスの修正なんて興味ないんでしょうね,多分.

というか,「かけんなヴォケ」と言われたこともなかったんですよねぇ,実際.だいたい話を聞いてると,たこ焼き食ってる人もあんまりいないみたいだし.

でも,野良パーティーに交じることもあるし,通りすがりの人をパーティーに迎えることもあるわけだし,トラブルの嫌だから隅っこでかけてたわけですがね.その気遣いが無くなっただけでもおんのじですわ.

んで,たこ焼き食ってる人もあまりいないってことは,ブレスで攻撃+15付いたって付かなくたって,あんまり関係ないんでしょうかね.

 

【マジックアーマー】

 

で,ブレスが重複可になったことで,実は,死にスキルのマジックアーマーが生きてくるわけです.

ブレスで上書きされないので,防御力が相乗効果でアップします!

・・・

だから何?って感じですが.

だいたい被ダメの計算式がはっきりしていないところに,さらに防御力の意味も曖昧ですから.ガードで被ダメ三割カットで十分じゃね?とは思います(物理ダメージだけですけど).かけて損はないんでしょうけど.今更マジックアーマーもなぁ.

でも,MD下方修正入ったことだし,被ダメが減るって事はありがたい話です.MG魔にとってはMP消費量の削減ですし,HP魔にとってはHP強化のハードルが下がるってものです.

でも,どんだけ被ダメ減ってるかって?測った事もありませんし,測りたいとも思わないですね.つまり,面倒くさいって事ですワ.マジックアーマー舐めてんでしょうかね?たぶん,そうです.だって,数百クラスの被ダメを,MAアリナシで500個づつくらい必要っぽいしなぁ(適当な見積もりで).あ~,ムリムリ.途中で萎えそう.

 

【マジックドレイン】

 

MD下方修正は,これまた城で狩ってれば意味ないです.やっぱり城では(MPを)吸えませんからね.緑蜥蜴や骨狩りには影響あるんでしょうけど,今はリプレに用ないんで,検証する気ナッシングです.Bハーピーの尾羽300個のクエも終わった事だし.

神殿クエの続きができるレベルになったりとか,本気で魂の書貼った武器が欲しくなったりとか,なんかそういうきっかけが必要ですね.

あ,サブローはメイプル棒使ってますんで,魂の書貼れないんすよ.Lv77で.プギャーm9

レビタンから極氷の杖でもふんだくらんと,どうにもなりません.今更,LUKを(補正込みで)80まで振るかってーと,そういう気にもならんのですよ.暑いからかなぁ.うなぎ食いたい.

極氷の杖も,今でこそシステムのバグで属性効果出てないようですけど,必死になってゲットして魂の書貼った直後に「属性杖の不具合修正しました」なんてパッチ入ったら腰が抜けますがな.いつどんなパッチが当たるか分かんないのがオンラインゲームの定めです.あっさり無属性のLv130代の棒とか杖とか実装されるかもしれません.まあ,しないでしょうけど.

 

【ファミリア】

 

もうね,アニがすごすぎ.

みんなご自慢のファミリアの品評会になってるしw

でも,ブースターで貰ったんでしょ?どうせ?

あいや,ブースターで貰ったってメルで買ったって,手に入れたんだからあなたのものよ(ハート

サブローも,ブースターで鷲(グレイバルチャー)のファミリアをゲットしました.

投げの次朗(BB後,スキル再振り失敗して今は倉庫番)もブースター貰ったんで,サブローに回そうかな.ついでに,SP初期化書を貰ったんで復活可能です.けど,しません.雷シュリとか篭手とかは月さんに,篭手の強化書はゆなさんに,全部送っちゃいましたからね.もう投げはイイです.自分には合う合わないとか,そういう理屈を捏ねて自分を正当化する気もありません.次郎は,投光を三次まで育てられずに放棄しました.以上.

投光は,ルディで倉庫番してます.昔は精製係だったんですけどね.今は宝石・鉱石ドロしなくなっちゃったので,暇してます.

で,聖魔らしいファミリアって何なんでしょうね.もちろん,Rフェアリーもエビルアイもゲットしましたけど,聖魔らしいっていうと,骨?やっぱり骨?デスマリとかファントムウオッチ?タナトスも捨てがたいか.

まあいいや.

城でグル狩りしてると,みんな大型のファミリア繰り出してくるもんだから,もうね,Aレイが当たってんだかどうだか分かりゃしないw

でも,大型ファミリアってスゴイですよね.スノさんが出す巨大デンデンのファミリア,これがPT員のHPとMPを回復してくれる.超優良ファミリア.これでHSの代わりもしてくれるファミリアが入れば,サブローは寝ててもOkなんですけどね.

まあ,そうなったら「城4@2名戦闘員募集.聖魔お断り」って言われるんだろうな.シクシク

 

【Aレイとか・・・】

 

攻撃スキルの攻撃力がアップしました.Aレイは900%です.

も,まあ,城だとサブローの与ダメが仮に10%アップしても,屁みたいなもんですからね.そりゃ,減るよりは増えた方が良いですけど.サブローがなつめ最弱ってーのもありますし,連合のみなさん,Lv170オーバーでツワモノ揃いだってのもありますが,サブローがクリティカルで出すようなダメージを一回の攻撃で数発,それをAレイ以上の速度で連射していますのでね.与ダメが桁で違うんですわ.桁で.

サブローの与ダメが10%程度UPしたなんて,一家の大黒柱のお父さんの月給が300円上がったよ,ワーイワーイってなもんです.そりゃ,減るよりは増えた方が良いですけどね.

QEも格段に使い易くなりましたけど,城は基本湧きが悪いんで,三体以上まとめて攻撃するチャンスもあんまりないです.ので,特にそれでどうだとは思いません.が,QEは,Aレイ30をゲットするまでは主力にする人も多いでしょうから,Lv120~130くらいの人には朗報ですね.

それに,Lv120~130くらいの聖魔の狩場を考えると,ルディ深層部にしても深海にしても,中途半端なAレイよりも1しか振ってないQEの方がずっと使い易いと思いますので.

でも,Aレイが21を超えて城に入っちゃうと,QEの出番は厳しいですね.

ルネッサンス前のAレイの火力を調べようと思ったら,もうMapleStory wiki*さん更新されてました(古い情報は消さずに残しておくべきだと思うんですが).「ver.2.00よりダメージ180%強化」とありますが,そんなに弱かったでしょうか?180%強化っていったら,前は500%ってことっすよ?※※確か,720%とか760%とかでしたよねぇ?ルネサンス前が720%ならダメージ25%強化,760%なら18%強化ってところですか.だとすると,与ダメは20%くらいアップしていることになりますが,10%でも20%でも屁みたいなもんですわ.

※※180%強化って,720%→900%のことを指しているんですね,たぶん.900%-720%=180%ってことで.TVなどでは「180ポイントアップ」なんて表現もしておりますが,180%と言うと1.8倍に聞こえるから,180「ポイント」と呼んでして区別してるんでしょう.次郎はこれまでどういう表現をしていたかなぁ,「ポイント」は分かり難い気がして使ってなかったと思いますが,その辺の誤解が生じ易い事は重々承知しておりますので,多少回りくどくても誤解のない表現を選んでいたつもりですが・・・

 

【追記】

 

最近,三次転職後の聖魔の狩り場を訊かれる事がありますが,いつも,満足に答えられないでいます.

本当に申し訳ないです.

うちがそのレベルだったのは,BB前です.でも,そんな経験談,今は何の意味もありません.

「いいか,俺の学生時代はな・・・」

って,オサーンに,バブル期の学生時代の武勇伝をされたって,今,何の役にも立たないでしょう.まったく役に立たないとは言いませんがね,役に立つような話の出来る人も,そうそういませんから.

ちなみに,サブローは,二次後半からHP強化してデスマリ狩ってましたよ.三次転職したらロミジュリとデスマリですわ.そら,サイティもたまに狩りましたけど,もう美味しくなくなっていましたねぇ.あとは,エルダーレイス狩りですから.

ね,意味ないでしょ,そんな体験談.今,二次職がデスマリ行っても当たらんですよ.エルダーレイスだって湧き悪くなっちゃって全然美味くないし.

BB後の話は,BB後にそのレベルを聖魔で過ごした人の体験を聞くしかないでしょうね.

基本はヒールが当たる敵を探して狩るしかないのですが,調度良いレベルの敵がいなければ,それ以外の敵も視野にいれなくてはなりません.

で,実際に狩ってみて美味しいかどうか,そのマップでどういう狩りをすれば美味しいのかなんて話は,火力やスキル振りなどに影響を受けるだけでなく,狩り場の構造や湧き具合などにも影響を受けます.

つまり,

「やってみなければ分からない」

ってことです.

やらなくても,大雑把な推測は可能です.でも,実際にその場でそのレベルで狩りをした人でないと分からない要素がたくさんあるはずです.

それがあるから,低下力で金欠でへたれでも実体験(データ)という最強の武器をひっさげて攻略記事が書けるんだと自負しています.

なので,実体験(データ)なしの話は自粛しております.

分かんないもん.

知ったかぶりする気にもならんし.

コメント / トラックバック2件 to “スキル改変の実感”

  1. うぉれ Says:

    お久しぶりです。 
    ボクも昔見ていたんですが
    あのジャミロクさんのサイト更新されています。

    • 次郎宗光 Says:

      うぉれさん,いつもコメントありがとうございます.

      なんと!ジャミロクさんのサイトが更新ですか?それは一大事w
      早速見てきました~,お忙しいようですけど,完全引退じゃなかったんですね.

      良い知らせ,ありがとうございました.
      失礼ながら,まさかジャミロクさんのサイトが更新されるとは思ってませんでしたので,ノーマークでした.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

