ver.2.00実装

※この記事は,レジェンド以前に書かれた記事です.レジェンド後に通用する場合は十分ご注意ください※

大型アップデートでしたが,メンテは順調に終わったようですね.

以前は,

  • メンテは時間通りに終わらない
  • 終わってもすぐに臨時メンテ
  • それもまたすぐに臨時メンテ

みたいなことをやっていて,工程管理ちゃんとやってんのかと,苦言したこともありましたが(2010.05.26 メンテの当日はINしない,2010.05.27 メンテの翌日はINしたい),ここ数ヶ月のメンテは順調ですね.

んで,スキル改変については,概ね前評判通りでした.

 

【ブレス】

 

ブレスは,ブレイブと重複しました.メディテともするってことでいいでしょうね.持続時間が二割ほど短くなっていますけど,何の意味があるんでしょうか.BBでブレスの持続時間が長くなって,

ガードと持続時間が揃って使い易くなった

と,書いた記憶があります(2010.12.26 ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~スキル編6).それが,それ以前の持続時間に戻ったようです.大した変更じゃありませんけど,何をしたいのかがよく分かりません.

※正確には,BB前の持続時間は200秒でした.BBで,ガードと揃って300秒になりました.MG,ガード,ブレスをセットでマクロに割り当てている聖魔ってサブローだけじゃないと思いますが,ガードとブレスが同時に切れるので多少使いやすくなっていたんですが.ルネッサンスで240秒へ下方修正.他職に気を使ったのかと思ったけど,ブレイブは155秒,メディテは200秒のままらしいですね(ルネッサンスによる修正情報が入ってないだけの可能性あり).やっぱり意味分かんないっす.でも,そんなに不満かというと,そうでもないですけどね.

 

【ガードとホーリーアロー】

 

ガードとホーリーアローは,スキルアイコンがカッチョ良くなっていました.

カッチョ良くなって悪いことは何もないのですが,ガードとホーリーアローのスキルアイコンがとりわけカッチョ悪かった訳でもありません.何をしたいのか,ホント,よく分かりません.

 

【マジックドレイン】

 

あとは,やっぱりMDに下方修正が入りました.

BBから,MGで黒字狩りという斬新な状態が続いていたわけですが,それも終焉を迎えたわけです.というか,元に戻ったというべきでしょうか.

でも,MGで黒字狩りってのは,MDに上方修正が入ったからではなく,敵のMPが増えたのが本質的・直接的な要因です.MDを下方修正してどうすんねんな.

つか,さかのぼって考えて,敵のMPを増やした意味が分かりません.

※MDは,30%の確率で40%吸収から,20%の確率で10%吸収に大幅下方修正.一発あたり,12%吸収から2%吸収へ.1/6とは減りすぎです.大雑把な計算をしますと,スケゴサウルスのMPは10,000ですので,仮にAレイ三確として(低下力のサブローでは三確は無理です.Aレイの火力が情報修正されましたが,とても無理だと思います),BB前なら3,600吸えたのが,今は600です.750の被ダメで吹っ飛んでしまいますね.三匹まとめて攻撃するとしても,750の被ダメ三発で吹っ飛びます.こんな大雑把な計算では大赤字かどうかまでは分かりませんが,余裕綽々な黒字ではなくなったはずですね.

 

【その他】

 

三次,四次の攻撃スキルの火力が上方修正されていました.

それと,重要な変更.QEがジャンプしながら撃てるようになってました.これは馬さんから聞くまで分かりませんでした.そんなこと,事前に考えもしなかったですからね.これはちょっと影響がデカイ修正ですね.タメ時間が0.8秒に短縮されるよりも影響大きいと思います.

 

【まとめ】

 

あちこち修正が入りました.

ちょいと影響の大きいのもありました.MD下方修正とか.落ち目だったHP魔にまた陽が射すんでしょうか?というと,そうではないでしょう.HP魔は落ち目じゃないし,陽が射すのならもう射しています.だって,四次聖魔の皆さんは御存知の通り,城の敵からはMP吸えませんから.というか,ボスからは吸えない仕様なんでしょうか.城狩りが全てじゃありませんけどね,城実装から「MP吸えない敵の狩りが中心」となっていたのは事実です.だから,MD下方修正入ったから急に何が変わるってものでもないでしょう.三次以下の皆さんには大問題かもしれませんが.

ジャンピングQEも,要は,被ダメしてノックバック中でもQEが撃てるって事ですよね.わざわざジャンプしてQE撃つ事なんかありませんから.というか,QEの不発がなくなるってことになるんでしょうね.というと,ルディ時計塔深層部での狩りがずっと楽になるって事ですけど,Aレイの火力がやや多目に上方修正されていますので,これでQEがメインになるってこともないでしょう.

※ルディでは,下の棚にジャンプしてQEを撃ちます.が,これはタメ時間を稼ぐためで,ジャンプじゃなくて落ちても良いのです.深海では降下しながらQEをぶっぱなしますが,水中での降下中はジャンプ扱いにならないので,早目にQEを撃つことで何となくサクサク狩りをしているような気分になれるからです(QEは下方向の射程の広がりが大きいのである程度高い位置からの攻撃が可能です).QEは上方向への射程は(Sレイもそうですけど)ほとんど広がりがありません.ジャンプして高い位置の敵にQEを当てることはあまり考えられません.でも,よくよく考えてみると,今まではジャンプQEがが不可能だったからやってなかっただけで,これからジャンプQEが可能だと思って狩りをすれば,案外有効な使い道も出てくるのかもしれません.

オンラインゲームなんて,毎月何かしら修正が入りますし,今現在の仕様がいつまで有効かなんて誰も保証してくれません.その時その時の仕様に合わせてプレイするしかありません.文句並べたって得る物無いです.いや,修正入る度に右往左往するのが嫌なら,自分のスタイルを貫くのもありですけどね.好きに遊べば良いと思いますが,ずっと変わらない何かを求めているのなら,オンラインゲームは避けるべきでしょうね.

そうそう,今回は自動アップデートに失敗してしまい,ダウンロードからインストールしたのですが,それも何回も失敗しました.

それで,途中退屈だったのでメイプル関連の記事を見ていたら,なんとiPhoneでもメイプルができるらしいのです.いや,メイプルのiPhone向けのミニゲームってな感じなんでしょうね.

んで,細かい話はどうでも良いのですが,このスクリーンショットを見てください.

図:生きてる仲間を大事にしよう 図:生きてる仲間を大事にしよう

ね,ちょっとおかしいですよね.何がしたいのか分かりませんが,生きてる仲間を大事にするべきなんじゃありませんか?死んだ人への想いも大事ですけどね.

コメント / トラックバック6件 to “ver.2.00実装”

  1. Evange Says:

    今回のは少し理解に苦しむものが多い気がしたけど…まぁ仕方ないと割り切りました。
    ブレスの仕様を改善してくれたのはとても嬉しかったです。

    Aレイ、ジェネシスの上方修正も嬉しいっちゃ嬉しいですけどジェネシスは攻撃力より待機時間を・・・と思いましたね…。

    メイプル起動時にイベント情報見たらSP再配分は7月17日の20:30~20:40に配布ってことになってますね。
    今度はまともなスキル振りにしようと思っています。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,いつもコメントありがとうございます.

      SP再配分書,その情報が正確ですね.
      http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=572657

      ホーリーシールドとかQEとか,当面上げるつもりはないけどMBを持ってるスキルがあるので,そっちを上げてMBを消費してからSP初期化書を使うと,倉庫で塩漬けになっているMBが減ってうっしっしw なんてことを考えていたので助かります.

      毎日さん,見てくれてますでしょうか?公式情報ですので,ぜひSP初期化書をゲットして下さい.

      ただし,公式情報を見る限り,ランダムボックスが配布されるような気配もありますので,安心できませんけど・・・

      • 毎日 Says:

        上の方と次郎さん、情報ありがとうございます。
        残念ながら自分は17日にインすることができないのでsp初期化書は貰えそうにないです…
        信用できる友人もその時間は厳しいらしくて…

        当日貰えなかった人にも後日チャンスが与えられることを只管願ってます…

        • 次郎宗光 Says:

          毎日さん,毎度どうもです^^

          うちも今日はINできるかどうか怪しいです.

          けど,来週7/24にも同じイベントがあるんじゃないかと,勝手に想像しています.
          それに,貰えるのはランダムボックスで,必ず初期化書が貰えるわけではないんじゃないかとも,勝手に想像してます.

          なかなか油断ならんですよ,根倶損さんだからw

  2. 毎日 Says:

    スキル再ふりできませんでしたな(−_−;)

    まぁそれはいいとして、ブレス重複可能になったのは嬉しいですね。
    バフスキルと重複可、となっていますが焼きそば等のドーピングとも重複できるようになり、
    hsと一緒に配って回る感じになりました。

    それからQEは、ジャンプ撃ちが出来るのになったのは嬉しいですが、どうやら不発自体ロープにつかまりでもしないかぎり敵に当たったとしても起こらなくなったみたいですね。
    今までのように状況に応じてジャンプでQEを消し、次の行動に移る、ということができなくったのは少し辛いですが。

    自分が今回大型アップデートで感じたのはこれくらいです。

    そういえば昨日アニ報酬に魂の書というものを貰い武器に貼ってみた所一枚で成功したのですが、
    その後友人から道場パンダを倒して出たという玉をノリで貼ってみたら闇の彼方へと消え去りました。

    成功率結構恐いし(恐らく)成功してもたいしたことにもならないと思うので貼らないことをオススメします…

    長々とすみませんでした。
    これからもブログ楽しみしています( ; _ ; )/~~~

    • 次郎宗光 Says:

      毎日さん,いつもコメントありがとうございます.
      今日はさっき帰ってきたところでINできませんでしたにょ;;

      >スキル再ふりできませんでしたな(−_−;)

      あれ?7/24に10分間INすれば再振り書が貰えるんですよ??
      昨日(もうおとといか)連合のメンバーともそんな話をしたのですが,今,公式のアップデート情報見ても書いてありませんでした.
      何かで見たのは間違いないのですが,何で見たんだろう・・・

      >バフスキルと重複可、となっていますが焼きそば等のドーピングとも重複できるようになり、

      お~,ドーピング剤とも重複可ですか.ちょっと気になっていたんですよねぇ.
      でも,焼きそば,たこ焼き類にも修正入ったみたいで,どうなることやら.

      >それからQEは、ジャンプ撃ちが出来るのになったのは嬉しいですが、どうやら不発自体ロープにつかまりでもしないかぎり敵に当たったとしても起こらなくなったみたいですね。

      なんとまあ.
      ジャンプ撃ちは目的ではなく,ノックバック不発を起きないようにした結果の副作用かも?と薄々思っていたのですが,そういうことでしたか.
      確かにQEキャンセルって,いつもではありませんけど,たまに使っていましたねぇ.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

