やっぱりブレスに変更が入るっぽい

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

先日の妄想記事「ルネッサンス スキル改変だって」のアクセス数が群を抜いております.

みなさん,次の大型アップデートには大変興味があるみたいですね.いったいどんな改変がされるのかを知りたくて,ネットを探して辿り着いた記事があんな妄想記事では,大変ガッカリされたのではないでしょうか.申し訳ありません.

「メイプルストーリー ルネッサンス スキル改変」でググると,次郎のへたれブログがトップページでヒットするんだもん,ついつい見てしまうのは仕方ないことですが,それであの内容の記事ですからね.詐欺みたいなものです.

もう少しタイトルを工夫すれば良かったかとも思いますが,あの内容の記事であのタイトルは妥当でしょう.やっぱり.

んで.

次郎もスキル改変について少し調べたのですが,ざっと見た限り聖魔のスキルについては大きな変更は入らないっぽい印象です(非常にぼやかした表現ですが,実際,その程度の調査しかしてません).こればかりは実装されるまで何とも言えませんけど.ただ,やっぱりブレスには変更が入るようです.

Silver Bulletさんで,「海外で実装済みの情報」として紹介されている記事を見ると,ジェネの火力が微妙に増えているような変更はありますが,一見大きな変更は無いように見えます.

しかし,ブレスの説明を見て下さい.

「一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値を高める。他のすべてのバフスキルと重複で使うことができる。」

ね?

お分かりいただけました?

現行の説明には無い一文が,サラッと加わっていますよね?

他のすべてのバフスキルと重複で使うことができる

これは重要な変更です.

今,ブレスが抱えている問題を解決してくれる方向で改変が入ったと見て良いでしょう.少なくとも他職の魔力・攻撃力増加スキルを上書きする心配は無くなった,ということですね.例えば,メディテとブレスは並行して使用可能となり,お互いの魔力アップ効果は加算される,ということが期待できます.攻撃力についても同じことが言えます.サブローのブレスが馬さんのダークスピリットアップを上書きする心配もないってことです.

当面魔力にだけ注目するとして,メディテで魔力+20,ブレスで魔力+15で合計魔力+35となる計算です.「ブレスかけてかけて(アハーン」となるかどうかは別にして,「かけんなボケ」とはならんでしょうね.この改変は,とりあえず一歩前進であるかのように見えます.

ただし,「メディテがあれば」の話です.

たこ焼きや焼きそばを上書きするのは変わらんと思うのですよ.こいつらはバフスキルじゃありませんので.
※特に断らない限り,焼きそばは大盛り焼きそば,たこ焼きはジャンボたこ焼きを差すものとします.

普段は焼きそば食ってるバトメさんの立場になって考えてみましょう.

PTにメイジがいる場合

メイジは間違いなくメディテをかけてくれます.メディテは焼きそばの効果を上書きしてしまうので,別途焼きそばを食う必要がありません.メディテと焼きそばの効果は等しいので,「焼きそば食うからメディテヤメれ」と言う必要もありません.そこにサブローがブレスをかけると,メディテを上書きしないので,トータルで魔力が+35UPします.まあ,ウハウハですわな.

PTにメイジがいない場合

メイジがいないとメディテはありません.サブローがブレスをかけても魔力+15です.じゃ,いつも通りに焼きそば食うでしょうね.ブレスは他のバフスキルと重複できると言っても,焼きそばは上書きしちゃうでしょうから「焼きそば食うからブレスヤメれ」と言われちゃうでしょうね.つまり,ブレスには何のメリットもなく,デメリットしかないってことです.

攻撃力についても,PTに攻撃力20UPできるスキルを持つ人がいない限り,上と同じ論法で「たこ焼き食うからブレスヤメれ」って言われちゃうわけですよ.なので,ブレスが抱える悩みの抜本的な解決にはなってないんですよ.

上の議論は,「ブレスが焼きそばやたこ焼きを上書きしないする」という妥当だけど確かではない仮定を前提としています.

では,ブレスが焼きそばやたこ焼きを上書きしない場合はどうなるでしょうか?そうなると,メイジはメディテで魔力+20.聖魔はブレスと焼きそばで魔力+35となるわけです.常時そうなります.それはちょっとおかしいですよね.いや,サブローの火力が増えることには文句言いませんけど,他職とのバランスというか,聖魔として,それはおかしでしょ.やっぱり.

 

やることなすこと

 

中途半端

 

さすが根倶損.ここぞというところで期待を裏切りません.役に立たない探知機を毎日配りまくるとか.
※城のグル狩りのボーナスを調整したのはグッジョブと言わざるを得ませんな.あれは非常に良い効果を発揮していますね.

ブレスに修正を入れるとすると

  1. ブレスをパーティースキルから外す(代わりにガードをパーティースキルにする).
  2. ブレスはパーティースキルとして残すが,より高い効果のスキルやドーピング剤を上書きしない.
  3. ブレスはパーティースキルとして残すし,他のスキルやドーピング剤を上書きするが,魔力+20にする.

のどれかっつー話になるでしょう.2番が一番スッキリすると思うんですがね,他職から見て.1番も捨て難いですが.

3番は安直な発想で,やっぱり良く考えるとダメだと分かります.というのは,攻撃力が+20程度では,馬さんのダークスピリットアップ(MapleStroy Wiki*さんのダークスピリットアップの記事)を上書きしちゃうからです.MapleStroy Wiki*さんの記述は,何回読んでも理解できないのですが,とにかく,攻撃力+35は付くようです.これを上書きしても平気なくらいの攻撃力UPをブレスにつける必要がでてきます.

有りえないでしょ.DKの四次スキルと同等の能力を,聖魔の二次スキルが持ってるって.バランスとしては最悪です.

とまあ,いろいろ思いの程をぶちまけましたが,何しろまだ実装されていない事ですので,後は実装されてからのお楽しみってところですけどね.

ところで,焼きそばとかたこ焼きとか,サブローはほとんど利用しないのですが(過去に利用したことはありますし,今後も状況によっては利用するでしょうけど),みなさん,当たり前の使ってるんでしょうかね.

サブローがドーピング剤を利用しないのは,補充が面倒くさいからです.城やボス戦でもなければ回復薬を消費しませんので,ドーピング剤を補充するのも面倒なんですわ.城やボス戦なら,なおのことドーピング剤使いません.火力なんか最初から求められていないので,必要ないんですわ.

広告

コメント / トラックバック6件 to “やっぱりブレスに変更が入るっぽい”

  1. 馬です Says:

    ブレスで上書きされるのは黒豆アップじゃなくて龍血の方ですね!
    まぁどっちにしても相乗効果がでるならラッキーすね(・∀・)ニヤニヤ

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,いつもコメントありです.

      まあ,相乗効果が出れば良いんですが,実装されてこの目で効果を確かめるまでは鵜呑みにはできませんなw

  2. 毎日 Says:

    以前一度投稿した者です。
    あれからレベルを上げて行って、現在148レベです。
    そこまでレベルを何も考えずに上げていた僕なのですが、スキルポイントも全く計画性を持たずに適当に上げていて、現在
    Aレイ30
    バハ12
    Mマスタリー10
    インフィニティ1
    リザ1
    ジェネシス24
    マナリフ3(クリックミス

    みたいな感じです。今はイン出来ないので正確には表記きないのですが。
    近々インテをとって5まで上げて、取り敢えずバハをMAXにしようと考えているのですが
    無意味に上げてしまったジェネに後悔しかしていません(;_;)
    やっちゃった感半端ないです。

    僕はこれからどうすればいいのでしょうか…

    ちなみに自分はヘタレのクズ野郎なのでMHは人任せです(

    • 次郎宗光 Says:

      毎日さん,お久しぶりですw コメントありがとうございます.

      スキル振りを後悔してるんですね.
      これは次郎の予想というか願望ですが,ルネサンスでスキル改変が入るなら,BBの時みたいにSP再振り券が貰えるんじゃないでしょうか?そしたら問題解決w

      状況を考えると,貰えて当然なんですけど,貰えると良いですね.

      • 毎日 Says:

        お返事ありがとうございます。
        本当に、sp降り直しのチャンスが貰えるといいのですが…

        ちなみにもし再ふりの券が貰えなかった場合、インフィとシールドとマナリフ
        どれから降るべきでしょう?
        アドバイスを貰えると嬉しいです

        • 次郎宗光 Says:

          毎日さん,なかなか難しい質問ですね.

          スキル振りってのは,どのレベルで何をするかってことにかかってると思います.
          今大流行の城のグル狩をベースに考えますと,

          ・視界内の敵の数がせいぜい数体なので,ジェネを使う効果はイマイチ上がらない.
          ・バハも邪魔ではないが,それほど有難いとも言いかねる.
          ・かといって,QEには1以上振る気がでない.
          ・次郎の城狩の仲間はMH19の人もいるし,MH30なんて買えやしない.
          ・ホーリーシールドは,城では状態異常を食らわないので意味がない.
          ・リザも,ドアがあれば済むので不用.

          とまあ,夢も希望もない話になってしまいます.
          マナリフのことは考えたこともないのですが,インフはちょっと興味があります.

          でも,迷ってる間はSP貯めたらどうでしょうか?
          そのうちに見えてくるものもあると思います.
          SP貯めてる間は,グル狩やボス戦での立ち居振る舞いを見直して,
          個人スキルをアップするってのはどうでしょうか?
          正解が見えないとき,次郎はたいていそうやって切り抜けます.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。