城狩りのグループボーナス

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

グル狩りの経験値配分について調べたいことがあったので,本日の連合城狩りの途中にデータ収集をしていました.

ゲットした経験値の明細書は三項目に別れて表示されます.

図:城狩りの経験値 図:城狩りの経験値

つまり,

  • 配分された経験値
  • 装備のボーナス経験値
  • グループボーナス経験値

の三つのということです.

城は大変美味しいという評判です.それは,パーティーに1名増えるとそれだけでボーナス経験値が50%追加されるからです.

そこんところを実データと照らし合わせて検証してみたいと思います.

本日の城狩りは赤鹿でした.で,五人で狩り始めて,少し遅れて馬さんが到着(六人),最後の方,馬さんだっちんがアニに行ったので,その期間は四人,という構成でした.

 

表:四人狩りの場合の経験値配分

  経験値 アイテム装着
ボーナス
グループ
ボーナス
sample 4A 14,349 287 24,394
sample 4B 7,956 159 13,525
比率 1 0.02 1.70

 

表:五人狩りの場合の経験値配分

  経験値 アイテム装着
ボーナス
グループ
ボーナス
sample 5A 14,674 293 33,017
sample 5B 6,888 138 15,498
比率 1 0.02 2.25

 

表:六人狩りの場合の経験値配分

  経験値 アイテム装着
ボーナス
グループ
ボーナス
sample 6A 10,921 218 30,579
sample 6B 9,459 189 26,486
比率 1 0.02 2.80

 

経験値の値にバラツキがあるのは,与ダメの割合によって経験値配分が異なるからです.ルートを取った人はたくさんの経験値が配分されますし,放置している吸いだけの人には少ししか配分されませんよね?そういうことです.

アイテム装着ボーナスですが,これは十字旅団の装備だったかモンスターブックだったか,経験値2%追加オプションがありましたので,その分です.きっちり経験値の2%が追加されています.

サンプル数は各人数毎に二つづつしか用意しておりませんが,実際は数個のデータで比率の計算をしております.乱数の入らない値ですので,小数点以下まできっちりと値が揃います.ので,これ以上集めても無意味でしょう.

さて,グループボーナスに注目.

グループボーナスについては,MapleStory wiki*さんが参考になります.

要するに,二人の時は+10%.それ以降,一人追加毎に+5%です.つまり,加算されるグループボーナスは

  • 四人 → +20%
  • 五人 → +25%
  • 六人 → +30%

ということです.

あれ?実測値である表の結果では,
  • 四人 → +170%
  • 五人 → +225%
  • 六人 → +280%

となっていますよね??グループボーナス多過ぎね?

はい,ご心配なく.ここは城です.城ではパーティー1名追加毎になんと経験値が50%も加算されると表示されますよね?

ならば,城効果のグループボーナスは以下の計算になります.

  • 四人 → +150%
  • 五人 → +200%
  • 六人 → +250%

ね,城以外のグル狩りでは六人で+30%なんですが,城では+250%.桁で違います.

んで,通常のグループボーナスと,城効果を加算すると,

  • 四人 → 20% + 150% = +170%
  • 五人 → 25% + 200% = +225%
  • 六人 → 30% + 250% = +280%

なるほど,これで実測値と合致します.また,これらは加算分ですので(装備の経験値オプションを除外して),都合

  • 四人 → 270%
  • 五人 → 325%
  • 六人 → 380%

の経験値が入ってくることになります.すごいですねぇ.

さて,ここまでの議論にHSが一切含まれておりません.HSによる経験値増加はブループボーナスではないので含まれなくて当然ですし,実測値のモデリングにHS効果が入る余地がありません.

では,

 

HSは効果なし?

 

なんてことではありません.たぶん.最初の経験値の中にHSの効果が組み込まれているものと考えられます.

それが本当なら(というか本当でなければ困りますが),HSはグループボーナス(通常のグループボーナスと城効果の加算)をも1.5倍する効果があるということで,HS効果を表に出すと,城狩の経験値はトータルで

  • 四人 → 405%
  • 五人 → 487%
  • 六人 → 570%

ということになります.

 

HSすげ!!!!

 

六人パーティの場合,通常のグループボーナスの130%(1.3倍)と,城効果の+250%は,乗算の

1.3 × 2.5 = 3.25 = 325%

ではなく,加算の

+30% +250% = +280%

で算出されました.しかし,HSの効果は,これに乗算の1.5倍で効いていると思われます.そうでないと,HSは効果ゼロになってしまうからです.

まあ,根倶損のことだから,

 

やっちゃったゼ

 

という可能性を排除しきれませんので,経験値の理論配分値と実測値の照らし合わせも実施します.

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コメント / トラックバック1件 to “城狩りのグループボーナス”

  1. 続・城狩りのグループボーナス Says:

    […] この一つ前の城狩りのグループボーナスの記事でデータテイキングの時系列について説明してありますが,先に六人グルでデータを取り,後から四人グルでデータを取っています.そして,プレイヤーのレベルは最後の方,四人グル時のものだったのです(二人がアニに行っていたので,後で戻ってきました). […]


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