ルネサンス スキル改変だって

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

いまさらながら公式の宣伝見てきました.

もうね,根倶損さんに何も期待しなくなってから久しいですけどね,スキルの改変が入るそうです.

どんな改変が入ったら良いのかなぁ?って考えるっくらいなら許されるんじゃないでしょうか.

ジェネシス: Genesis

ジェネ連発するかどうかは別にして,再使用待機時間長過ぎ.攻撃にメリハリつけたいのなら,インフィニテイがあるわけだし.

再使用待機時間が必要なら3~5秒程度にして欲しい.そうでないと,使えない.

現状,ほぼネタスキルになってるし.

先日,ヘネシスでフリーさんをお見かけしましたが,サブローには全然気がつかず通りすぎてしまいました.慌ててジェネぶっ放したら,気がついて戻って来てくれました.こういう便利な使い方もあります.

ヒーローインテンション: Hero’s Will 

こっちも再使用待機時間が長過ぎ.アニでもバンバン誘惑かかるのに,再使用待機時間が6分じゃ意味ないでしょ.30秒は無理でも,せめて2分にして欲しいですけど.

アニは誘惑バンバンかかってそれで墓落とすのは想定内ってな設計になってるけど,それじゃ即死攻撃とおんなじじゃん.そこでメリハリつけるならヒーローインテンションの使い勝手を良くするしかないでしょ.

全体的に誘惑に出会う機会が増えてきたし,三次職でも当たり前に誘惑を受けるご時世だから,「ヒーローインテンションがなければ即死」 にはしたくないっていう設計思想は理解できる.

が,「ヒーローインテンションなんかなくても平気」というんじゃ,そもそも誘惑が存在する意味もない.そこのところのバランスをどう取るかが,設計者の腕の見せ所なんじゃないだろうか.

リザレクション: Resurrection

この再使用待機時間は仕方ないかも.もちろん,短いにこしたことないけど.

基本的にドアを出せないようなボスマップ以外ではほとんど意味をなさないスキル.だからこそ,もう少しうまい設計はないものかと思う.

今まで一回に一人しか蘇生させたことないけど,最大5人まで一気に蘇生できたら良いのにな?とは思う.まあ,実用上ほとんど意味が無さそうだし,そんな状況には遭遇したくないけど.

インフィニティ: Infinity 

ジェネの再使用待機時間が変わらないなら,こっちの再使用待機時間を60秒に減らして欲しい.マスターマジックMAXで途切れなく使えるような感じで.

ただ,そうすると平均火力が跳ね上がるので,バランスをとって与ダメ上昇率が下方修正されるかもしれない.そうなると,メリハリのない,単なる魔力アップのスキルと化してしまう.

インフィニティがインフィニティであるためには,強弱のアンバランスが必要.だが,そのアンバランスのために使い勝手が悪くなっている. そんな風に存在意義を激しく問われるのがインフィニティ.

ジェネの再使用待機時間がなくなるなら,インフィニティはこのままでも十分かとは思うけど.

バハムート: Bahamut

攻撃速度が遅い.これは我慢するとしよう.

目が悪いのか,射程も短い.これはどうにもいただけない.Aレイの射程よりも短いので,Aレイで押し込みながら狩りをしていると,バハは涼しい顔して浮いてるだけ.タダ飯くらいでしかない.かといって,バハの射程まで接近すると反撃を食らいまくるので大赤字.

メガネかけて良いから少なくともAレイの射程の外の敵も攻撃して欲しい.

命中率の関係で格上狩が行われなくなった,Aレイが四発同時発射可能になった,などの理由で,バハが気がついて攻撃しようかなと思う頃には,バハの視界内の敵はAレイで一掃されていることもあったりする.そこまで極端でなくても,バハの出番はかなり怪しくなりつつある.

ガンガレ,バハ.

というか,バハの使い方を間違ってるような気もしないではない.

図:バハの射程内

図:バハの射程外 図:バハの射程とAレイの射程

クァンタムエクスプロージョン: Big Bang 

タメ時間がもう少し短くならないか.

QE不発の主な原因は,撃つ直前に被ダメを食らうこと.

貯める→被ダメ(不発)→貯める→被ダメ(不発)

のループに入りがちなのは,タメ時間と無敵時間が良い具合に干渉しているから.

タメ時間が0.5~0.6秒まで短くなると,格段に使い易くなる.連射させろとは言わないが,それくらいは妥協して欲しい.

ブレス: Bless 

命中率とか,ほとんど無意味な数値が上がってもなぁ.魔力,攻撃力が中途半端に上がるのもどうかと.せめて+20なら良いんだけど,半端な+15なのと,メディテや焼きそば,たこ焼きを上書きしてしまうので,思いっきり迷惑がられてる.

使うときは,パーティーから離れて隅っこでこっそり使わないといけない.もうね,ブレスはパーティースキルじゃなくして欲しい.どうせ誰にも期待されていないから.パーティースキルじゃなくなれば,狩場のど真ん中で誰にも遠慮せずに使うことができる.

そうじゃないなら,魔力・攻撃力は+20にして.それなら,少なくとも迷惑がられることはない.

ガード: Invincible

実は,ブレスではなくて,こっちをパーティースキルにして欲しいくらい.

聖魔は四次職になってなお,三次職の皆さんの護衛をする機会もあるわけですが,ガードがあるとこっちが助かります.

ガードは物理ダメージに対して30%カット.

ということは,物理防御率が30UP!ということになるのだろうか.与ダメの計算式ははっきりしても,被ダメの計算式はまだよく分からない.

ドゥーム: Doom 

酷い下方修正でネタスキルになってしまったけど,というか,確率低すぎてネタ披露もできやしない.

一体何がしたいのか?

ホーリーアロー: Holy Arrow 

ファイアーアローですら,三体攻撃に仕様変更されてるんだから,こっちも三体攻撃くらいになっても良いのでは?と思いますが.

二次聖魔はヒール狩りできる敵が減って困ってると思うんで,二次聖魔のためにも二次の攻撃スキルを何とかしてあげて欲しい.

ホーリーシンボル: Holy Symbol 

城狩りで絶大な威力を発揮する.6人MAXのパーティーだと,マップ効果で経験値+250%=350%.HSで50%増加すると,400%なのか525%なのか分からないけど,スゴ過ぎ.

ただし,ソロだと10%増加.これは寂しい.せめて30%にはして欲しい.じゃなきゃ聖属性の武器実装して.極魔用に.

ヒール: Heal 

魔力依存になったのには大変不満があるけど,実用上それほど不便でもないから我慢する.

できれば梯子にぶら下がったままヒールが撃てるようになって欲しいものだが.城狩なんかでは結構重宝するんだがなぁ.

でも,そうするとヒール狩の安置が激増することになり,安易なヒール狩に走る聖魔が激増しそうではある.

でも,格上狩が美味しくなくなってるんだし,それくらい構わないんじゃないだろうか.

聖魔が聖魔らしくあり続けるためには,攻撃スキル云々よりも,使えるパーティースキルが一つでも増えて欲しいなぁってところですね.

ブレスが使えるようになって,ガードもパーティースキルになれば良いのに.クリティカル出すくらいなら,HSのベースアップするべきでしょ.ホーリーシールドの再使用待機時間短くするとか耐性をMAX80%くらいまで向上させるとか.

広告

コメント / トラックバック5件 to “ルネサンス スキル改変だって”

  1. やっぱりブレスに変更が入るっぽい Says:

    […] 高アクセスな記事 ルネッサンス スキル改変だってver.2.00実装ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代前半)やっぱりブレスに変更が入るっぽいサブロー,ジャクム初陣;金歯じゃなくてヘクタだよ! […]

  2. 馬です Says:

    ロアは殲滅用ですよ!見た目は580%ですがダークフォース使えば928%まで増えますからね!しかもクリティカル30%アップでダメも吸い込みます
    ジェネもスキルの組み合わせていけば回りがうざいときに殲滅出来るでしょうから、待機時間は10秒くらいが妥当なのかもですね
    現在属性武器の効果がなくなってるんで武器変えるチャンスっすよ
    例えば極用の劇毒は白銀なんとかがだすらしいし、極氷はレビからでるらしいですわ
    だからドロップタイムはレビ狩りでがんばりしょう
    標準品でも魔力145はかなりの戦力アップかと思いますよb
    そしてボーナスで課金解禁で強化うはうはっす
    ジャクム隆盛だってTSだと500Pくらいっすからね
    ホムテネックと合わせても5KPいかないっすb
    次郎sもトレードで要らない書とか売ればいいのだえd(゚Д゚)☆スペシャルモヴェックス☆( ゚Д゚)b

    • 次郎宗光 Says:

      今日もアニありがとうございました.

      >ロアは殲滅用ですよ!見た目は580%ですがダークフォース使えば928%まで増えますからね!しかもクリティカル30%アップでダメも吸い込みます

      それは,とどのつまり,魔の会心の四次攻撃スキルがDKの三次スキル未満だってことになりますかね><

      まあ個々のスキル比べても得る物ないんでこのへんで.

      またよろ~

  3. 馬です Says:

    ちょいと個人的な意見で
    魔法使い系は弱いと言われてますが実際は投げみたいに廃人強化してる人が少ないからなんですよね
    俺みたいな物理職から言わせてもらうと優遇されてる方かと思います
    ジェネの30秒も妥当ですよ。ロアは10秒ですがダメは580%です。ジェネは1700%ですからね
    もともと狩り用のスキルと言うよりはアクセント的なイメージの方がしっくりきます
    他のスキルに関しても4次して攻撃スキル増えるんだからいいなぁ~と思います
    強化も魔職の方が物理職より強くなるはずですからね、イヤリングも魔力強化出来るわけですし
    あと属性武器は現在機能してないので性属性の武器はいらないっす(・∀・)ニヤニヤ
    ホンテネク取れたら補正でリバ棒作りましょうb
    めざせステ攻撃力50Kっす( ゚∀゚)人(゚∀゚ )モヴェッ!

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,いつもコメントありがとうございます.

      >魔法使い系は弱いと言われてますが実際は投げみたいに廃人強化してる人が少ないからなんですよね
      これは当たってるんでしょうね.
      どこかで見た書き込みですが,
      「現在メイプルの中で最強の職は◯◯だ.現時点で最強の人が◯◯の職だからという意味で.」
      というのがありました.そういうモノの見方は好きですね.
      自動割り振り&ノーマル装備の人同士が集まってどの職が強いか競争したって意味ないですよねぇ.

      ロアとの比較についてはおっしゃる通りですけど,そもそも異なる職の三次スキルと四次スキルを比較しても・・・?とは思いますが.メテオ1500%,ブリザ1400%に比べて1700%のジェネは優遇されてるってのならまだしもw

      結局,ロアも削り対象になってるところを見ると,使い勝手は悪いってことですよね?

      で,DKが四次でもらえる攻撃スキルがマグネットとラッシュだけってのには,心よりお悔やみ申しあげますw

      まあ,本文でも書きましたが,聖魔が聖魔らしくあり続けるためには,火力の高い攻撃スキルよりも,効果的な補助スキルが欲しいってところです.例えば,ブレスとか,ブレスとか,ブレスなんかをなんとかして欲しいですね.

      まあ,スキル改変で一番期待しているのは,BBの時と同じようにスキル再振り分け券が無料で配布されることですね.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。