女神さまのご趣味を勝手に想像してみる~木曜日の巻

「水曜日には空を見よう 土曜日に笑うため」

いやいや,木曜日でんがな.水曜でも土曜でもないでショ,というツッコミもあるでしょうけど,この詩(?)は「木曜日のとなり」という児童文学書に出てくるものなんです.

次郎の中の人がまだ生意気で鼻タレのクソガキだった時分に,学校の図書室の片隅で見つけた本です(※次郎の中の人は,クソガキではなくなりましたが,未だに生意気だし鼻タレです.慢性の蓄膿症なんですわ).

小学6年生の男の子と女の子の「淡い恋」というか,恋とも呼べないような「儚い想い」というか「心の交流」を綴った物語です.クソガキだった次郎の中の人は,こんな本を読んでることをクラスの女子にバレたら「人生終わりだ」とばかりにコソコソと隠れて読んでいました.今となっては良い想い出ですけどね.

クソガキには調度良いんじゃないでしょうか.「青い麦」とか,クソガキにはドロドロしてグロ過ぎます.というか,「青い麦」は毛の生えた後の話ですし,大人向けの文学書ですからね.

  • 吉田とし,”木曜日のとなり”, あかね書房(東京),1987, ISBN987-4251100085(アマゾン
  • シドニー=ガブリエル・コレット,”青い麦”,光文社(東京),2010,ISBN978-4334752194(アマゾン

「木曜日のとなり」でググったら,この本に感動した思い出を熱く語ってるサイトがいくつかあります.子供の頃にこの本を読んだ人は,一生手元に置いて読み返すんだろうなと思います.既に子供を卒業した人が,わざわざ読んでみる必要があるかってーと,そこまでは思いませんがね.

 

と,いつもながら長い前振りでしたけど,今日は木曜日です.

 

木曜日は,女神さまは憂鬱な音楽を聴いておられたそうです.

憂鬱な音楽って,次郎には難しいですね.だって,音楽聴いて憂鬱になったことないですもん.中島みゆきでも森田童子でも和田アキ子でも,全然平気です.もともと,コンプレックスが靴を穿いて歩いているような人間なんで,音楽で憂鬱ってピンときません.

  1. 生まれてからこれまで,憂鬱になったことが一度もない
  2. 生まれてからこれまでずーっと憂鬱だが,それに気がついていない

このどちらかなんじゃないでしょうか.う~ん,2番?2番なのかなぁ・・・

 

憂鬱?

心理学と憂鬱

(略)メランコリーの場合、愛するものを失った悲しみは悲哀と共通するが、「愛するもの」が具体的なものではなく観念的なものであること、対象を失った愛は自己愛に退行し、失った対象と自我との同一化が進むこと、この過程で愛は憎しみに変わり、失った対象およびこれと同一化された自我に対する憎しみが高まり自責や自嘲が起こることが異なるとされ、フロイトはここに自殺の原因をも見ている。

現代の心理学では、憂鬱(メランコリー)の概念はうつ病(デプレッション)にほぼすべて置き換えられている。

Wikipediaより抜粋

なるほど,勉強になりますなぁ.よく分かんないですけどw

まあ,想像力をMAXにして想像するに,

  • 高原の星(ペリオン)→YouTube
  • スリーピーウッド(スリーピーウッド)→YouTube
  • 狼の森(閉鉱)→YouTube

なんてのが,思い浮かびます.「スリーピーウッド」ってのは,優しい穏やかな気持ちにはなりますが,憂鬱ってーと,ちょっと違いますかね.憂鬱って何なんだろうなぁ.火曜日に怖い音楽ってのもあるんで,そっちとの区別も付き難いですし.

んで,選びました.この一曲.「研究者たちの論争」

 

自信を持って選びましたが,正解はいかに?今度オルクエやったら聴いてみます.青いレコードですので.

 

【曲の解説】

マガティアのBGMですね.マガティアは,街の中も実験室も全部この曲です.もちろん,ロミジュリのBGMもこれです.

マガティアの狩場は街中にあります.街中にある普通の建物の中にモンスターがうごめいているという特殊性を,一つのBGMで通すことによって表現しているんじゃないでしょうか.

ハープのリズミカルな動機が全体を通して支配しています.これにピッツィカートが加わって物々し気な雰囲気をいい塩梅に醸し出しています.このピッツィカートが,ロイド達の奇妙な動きを表現しているような気がするのですけど,どうなんでしょうね(自信なし).リバーブをきつめにかけて聞くと,体育館のような広い実験室で,ロイド達がヒョコヒョコ動き回っているような不気味さを感じます.

0:48-0:49にかけてのバストロンボーンのおかず.あれも良い味だしてますよねぇ.パーカッションも細かいけど良い仕事してます.

そして,0:52から乗っかってくるフルートのオブリガード.これが物憂げじゃありませんか.これが決定要素で,憂鬱な音楽に選びました.

 

よろしかったら,皆さんの思う「憂鬱な音楽」を教えて下さいな.もちろん,メイプルストーリーのBGMの範囲内で.

当たりとか外れとか,そういうことを気にしないで自由に妄想して下さいw

当たり外れが重要なら,想像力を働かす前に,答えを調べれば済む話ですからね.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

