女神さまのご趣味を勝手に想像してみる~日曜日の巻

世の中には物知り博士がいらっしゃるものです.

物知りであるってことは,すごく素敵なことだと思いますし,心底羨ましいとも思います.

が,物を知らないからこそ可能な楽しみってのもあるものです.

つまり,勝手に物事を妄想してうひょうひょ喜んでるような楽しみです.既に物を知ってる人には決して味わえない楽しみですからね.

これが結構楽しいもんですわw

オルクエのレコードのステージでは,女神さまがよく聴いていたレコードを探すのですが,女神さまは曜日ごとに聴くレコードが決まっていたようで,なので,曜日ごとに探すレコードが異なります.

MapleStory wiki*さんによれば,

  1. 日曜日:荘厳な音楽
  2. 月曜日:睦まじい音楽
  3. 火曜日:怖い音楽
  4. 水曜日:面白い音楽
  5. 木曜日:憂鬱な音楽
  6. 金曜日:冷たい音楽
  7. 土曜日:鮮やかな音楽

だそうです.

こないだのオルクエは,日曜日だったので,荘厳な音楽でした.

荘厳な音楽?

荘厳の語源:

サンスクリット語のvyuha(分配、配列)が語源とされ、「みごとに配置されていること」「美しく飾ること」の意。漢字の「荘」「厳」はいずれも「おごそかにきちんと整える」 という意味。「立派で厳かな」という意味の荘厳(そうごん)は荘厳から派生した言葉。荘厳は一般には「そうごん」であるが仏教では「しょうごん」と読む。呉音。

Wikipediaより抜粋

立派で厳かな音楽ですか,そうですか.

んで,女神さまが日曜日に好んで聴いていたその音楽とは,ズバリこれ.

女神さま・・・

いや,まあ,確かに「重々しく、威厳があって気高い」音楽ですね.

・・・何というか,良いんじゃないですか?別に.音楽の好みは人それぞれですから.

でも,日曜日の午後にこのレコードをかけて,女神さまは何を想っていたのでしょうかね.

世界征服とか?

 

さて.

じゃ,他の曜日の音楽とは一体なんなのか?これを色々と勝手に想像するのが面白いw

なので,次回から少しこの勝手な妄想ネタでしのいでみたいと思います.

あ,お願いしておきますが,正解を教えないで下さいね.正解を知りたいんじゃなくて,勝手に想像するのが面白いんですから.正解を知ってしまったら,もうその楽しみはおジャンですから.

くれぐれもネタバレしないでくださいね,よろしくお願いします.

【曲の解説】

ご存知,地球防衛軍倉庫のBGM「あの栄光を」です.この曲は,実は結構好きな方に入ります.

冒頭のホルンからしてカッチョエエと思います.でも,ホルン?ホルンをあんな風に演奏するんでしょうか.細い長管ですんで,好き好んであんな演奏しないでしょうし,わざわざホルンにあんな演奏させる作曲者もいるんかいな?と思います.まあ,音源の性能やお値段の問題に帰着しそうなので,あれはホルンじゃなくてテナーチューバかユーフォニウムだっつーことで,スルーしますか.

第一主題の濃厚なサウンドもおよろしいのではないでしょうか.ブラスを中心とした濃厚なサウンドは,まさにしょうごん,じゃなくてそうごん.1:39からの中間部もザワザワ来ますね.あのソプラノがすっごい広がりを感じさせてくれます.与えてルディクエBGMもそうですけど,声楽が入った曲には弱いんですわ,うち.

エオス塔100階を降りきった時にこの曲が迎えてくれるのならmoreカッチョエエんですけどねぇ.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。