グルクエはサクサク進めたいものだが・・・

散々グルクエをやって,ちょっと疲れ気味の次郎です.

日曜のオルクエは,昼休みを挟んで(ももを含めて)三次の皆さん四人にパパフィクシのカードを取らせたので,非常に疲れました.もう,最後は自分(士郎)の分のカードはイラネーって思いましたね.サブローが持ってるから,また今度で良いやって.

まあ,「カードを取らせた」って上から目線は正しくないですね.グルクエなんですから,チーム全体の成果です.メンバーがいないと始める事すらできないのがグルクエです.もももカード取れたし,なんだかんだ言っても楽しくグルクエできましたしね.

お疲れ様&アリ>ALL

けど,疲労は疲労.感謝したからって,疲労が減るわけじゃありませんけどね.

さて.

BB後,多くのグルクエのレベル上限が撤廃されました.今やグルクエは,レベル差が開いてしまった友やギルドのメンバーとの交流の場にもなってるんじゃないでしょうか?特に,前回のパッチでギルクエができなくなってしまいましたんでね.四次職以上なら,レベル差が開いていても「城で一緒にグル狩り」という手もありますけど,三次未満の人も一緒に楽しむなら,やっぱりグルクエってことになります.

それに,グループクエストマニアの勲章なんてのもありますし,グルクエは悪い選択肢じゃないと思います.

んで,色々とグル狩りをしていると,どうしてもサクサク回したくなってしまいます.

当然ですけどね.

で,あちこち調べるんですけど,イマイチ洗練されてないんですよね,どこも.

じゃ,自分でグルクエ攻略記事を書けばいいじゃん!

と思って準備しました.

けど,ボツにしました.

この企画は通りません.

理由は簡単です.

最適化し過ぎると不慣れな人はついて来られなくなる.

グルクエは,野良パーティーで行うことが多いんですよ.

多少効率悪くても,分り易さや取っ付き易さの方が重要なんですよ.初心者が一人入っただけで説明する時間に結構な時間を使います.それに,ベテランだけのパーティーなんて,そんなにあるもんじゃないです.野良パーティーなんですから.

それに,他所では通用しないような特殊ルールに慣れてしまうのもどうか?ってことです.誰とパーティー組んでもそこそこ通用するようでなければなりませんよね?野良パーティーなんですから.

固定パーティなら,その辺は遠慮いりません.ギルクエなんか,

「他所のギルドはどうだか知らんが,これがうちのやり方だ!」

で良いと思いますよ.それがギルドのノウハウになりますし,それでランキングが決まるわけですから.いや,前回のパッチでGPのシステム変わっちゃって,ギルクエそのものも出来なくなってしまってますけどね.

じゃ,野良パーティーを前提とした,効率よりも取っ付き易さを重視した攻略法は?というと,既存の攻略法ってことになるんですね.

広く普及しているものには,それなりの理由があるってことですわ.

例えそれが洗練されていないソコソコのものであったとしても,です.

(半)固定メンバーで最大効率を目指す場合に初めて最適化の意味があるわけで,その最たる例が閉鉱仕事人ギルドさんでしょうね.

 

どうでも良いけど,いや,良くないけど,ギルクエ攻略用にWikiサイト増設したのにギルクエできなくなっちゃって,すっかりWikiは放置状態です.バナーまで作ったのになぁ.何らかの修正が入る可能性があると睨んでるんで,現時点でそっちに手をつける気にはならんのですわ.

無念です.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

