ゾンビママシュもゲートに追いやられていた

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

今日は,というか,今日も,もものお供をして回っていました.

「カード集めなんて興味ない」みたいなことも言っていましたが,簡単に出るし,出ると拾っちゃうし,拾って溜まるともっと欲しくなっちゃうしw 結局,ご老公のビクトリアアイランド漫遊記のお供をするはめになりました.

カードの仕様変更には色々と批判もあるかと思いますが,しばらくINしてなかったももがすんなり引きこまれた現実をみるに,商売としては成功だったと認めざるをえませんな.

んで,そこで気がついたのですが,ゾンビママシュやパパシュなどのボスモンスターもモンスターゲートに追いやられていました.十字旅団の実装時に,多くのボスモンスターがゲートに追いやられたわけですが,それでも,グリフォンやワルメンボウ,リーチ,ママシュなどは時間湧きモンスターとして残っていました.

それが,5月31日の「リーチがモンスターゲートに追いやられていた」で書いたように,たぶん,ver.1.91からでしょうか,後からモンスターゲートに追いやられたものが出てきています.

次郎の怪しげな記憶では,十字旅団実装時にはゲートの外にいて,現在ゲートの中に移ったボスには

  • キメラ
  • リーチ
  • ママシュ
  • パパシュ(ヘネシス)
  • ゾンビママシュ
  • 雪山の亡霊

などがいます.

まだ外で頑張っているのは

  • ジェラシーロッカー
  • レッドドラゴン
  • グリフォン
  • ワルメンボウ
  • ビッグフット
  • ヘッドネスホースマン
  • シェード
  • 学者鬼

ジャクムやホーンテイル,デイビーゾーンなどのグルクエ系のボスは,当然ですが将来的にゲートに入ることはないでしょう.ワルメンボウは微妙ですけど,グリフォンやレッドドラゴンはゲートに入っても良いんじゃないでしょうかね.リヴァイアサンもゲートに入ってることですし.

それに,そもそもシェードや学者鬼は

ボスじゃなくてマクロ対策

って話もあります.それを言うと,リーチも雪山の亡霊もそうだろって話ですけど,こいつらはゲートに入った時点でボス認定されたも同然ですので,つまり,ボスに昇格したってことになるのでしょう.シェードや学者鬼は,全然ボスじゃないじゃんと言われると,そうですよねぇって話ですわ.

じゃ,

 

ボスってなんなのさ

 

って話にもなりますが,これは実は難しい.MapleStoryDropさんにも以下の記載があります.

”ボスの基準は公式にも明確なものがない為、編集者の主観です。”

まあ,そういうことですわな.特に難しいのは,城のワニやらクマやら,ですわ.雑魚と同じように湧くことを除けばボスの特徴を備えてるんですけど.いや,だから,ボスの特徴って何だよって話に戻るんですけどね.時間湧きがボスだっつーなら,BB前のJr.ブギも時間湧きでしたからね.

まあ,ボスの定義が公式にないのであれば,議論のしようもない話ですので,打ち切ります.

重要なのは,聖エクソシストの前提の一つである,退魔師の条件,ゾンビママシュ44匹討伐が楽になったということです.

ゲートは一時間に一回しか入れませんので,44匹倒すには40時間以上必要ということになります.30分湧きなら10chのなつめでも二~三時間張り付いていればそれくらい倒せたのですが,それが40時間となると,大きな後退です.

一日何時間もINしてるハードプレーヤーにはウンザリな仕様でしょうけど,一日一時間程度のINで少しずつ遊んでいる多くの小中学生の皆さんにとっては,行けば必ず湧いてくれるという,とっても嬉しい仕様なんじゃないでしょうか.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.