雪辱戦 歪みの道と隠魔の森

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

日曜日の話になりますが,城狩の前に時間があったので,マナブルを補充しにクリムゾンウッドまで潜ってきました.

その帰りですが.

・・・おる.

・・・あやつがおる!

図:ビッグフット 図:ビッグフット

BB前,まだプリーストだった頃にはずいぶん世話になったなぁ,おい.

Lv142のビショップになったサブローが恐れる相手ではありませんが(しかもMGあり),Lv90代のプリーストだったあの頃(しかもMGなし)には,悪魔のように恐ろしいモンスターだったんですよねぇ(遠い目).ほぼ即死でしたからね.

まあ,今となっても聖耐性ってのは厄介で,Aレイもクァンタムも無効ってことですわ.ならば,ハンガーに戻ってマジッククローを装備し直して再度アタックしかありません.

図:激闘ビッグフット戦(マジッククロー) 図:激闘ビッグフット戦(マジッククロー)

これがやっとこ10kくらいにしかならんのですわ.でも,10k出ていれば,360発で沈めることができる計算です.状態異常も使ってこないので,とにかくひたすら撃つべし,撃つべし.

そういえば,テレポートマスタリーって,無属性でしたっけ?

図:激闘ビッグフット戦(テレポートマスタリー) 図:激闘ビッグフット戦(テレポートマスタリー)

お~,効いちょる,効いちょる.

とはいえ,マジッククローとあまり変わりないですね.もちろん,確実にテレポートマスタリーの方が与ダメ多いですけど,体感的には一割程度しか違わないような.後になって調べてみると,マジッククローは120%×2回攻撃.テレポートマスタリーは300%×1回攻撃.テレポートマスタリーの方が25%ほど火力が高いはずなんですけどね.体感なんてたいして当てにならんものです.

まあ,火力的には

テレポートマスタリー > マジッククロー

だとして,テレポートマスタリーだと接触被ダメは避けられず,どうせ6分程度かかるんだったら,どっちだって良いんじゃね?とも思います.実際,5分30秒かかりましたね.

んでね,ビッグフットは,実はそんなに

 

悪い子じゃない

 

と思うんですけどね.良く見ると,可愛い髪形で幼い顔立ちじゃありませんか.悪いレプラコーンに操られているだけなんです.馬に人参よろしく,レプラコーンがぶら下げたペロペロキャンディーを追いかけてウロウロしてるだけなんですよね.こちらに対する悪意なんて,これっぽちもないんじゃないでしょうか.本体はレプラコーンで間違いありません.その証拠を掴みました.

ボスはバトル中に体力ゲージが出ますが,その左端にそのモンスターのアイコンが表示されます.クリムゾンウッドのモンスターは,どういう理屈かカードが実装されていないので,そのアイコンが貴重な資料となります.

ミニマップのタイトルが半分覆い隠してしまっていますが,透けているので何がどうなっているかは判別できると思います.

図:ビッグフットのアイコンx4  図:ビッグフットのアイコン

ね?

 

お前,

レプラコーンだろw

 

ビッグフット,先っぽしか映ってねーしw

 

さて.

 

こいつがいるということは?

いうことは??

あやつもおるに違いない.

図:ヘッドネスホースマン 図:ヘッドネスホースマン

いつぞやのキノコ神社では世話になったなぁ,おい.

・・・じゃなくて,エルダーレイスの守護神さんよ.

こっちも昔は接触即死でしたよねぇ.

  • Lv100
  • HP 2.5M
  • 聖耐性なし

まあ,聖耐性がないってことは,Aレイが効くってことですので,屁みたいなもんです.

図:激闘ヘッドネスホースマン戦(マジッククロー)   図:激闘ヘッドネスホースマン戦(マジッククロー)

図:激闘ヘッドネスホースマン戦(エンジェルレイ) 図:激闘ヘッドネスホースマン戦(エンジェルレイ)

さすがにエンジェルレイは火力ありますわ.つか,マジッククローでの攻撃は,無様に体当たりしちゃっててかっこ悪すぎですね.あれは,テレポートマスタリーとマジッククローのコンボが失敗したってことなんですけど,サブローの狩下手がバレバレですね.

まあ,こんなものでしたが,昔のいじめっ子に仕返ししたような気分ですわ.

しかし,このクリムゾンウッドのBGMを聴くと,ここにこもってエルダーレイスとの死闘を繰り返していた日々を思い出してしまいますねぇ.

参考:隠魔の森のBGM

この曲は,本当に好きですねぇ.1:09からのオルガンなんてイケてるんじゃありませんか?強いて言えば,0:45からのコルネットが,妙に安っぽい電子音だってのが不満ですけど.

コメント / トラックバック3件 to “雪辱戦 歪みの道と隠魔の森”

  1. ソロボス戦6連発&連合ホンテ 2011.08.14 Says:

    […] 前回(該当記事:雪辱戦 歪みの道と隠魔の森 2011.06.22)はマジッククローで戦いましたが,テレポマの方が連射性能が高いので,テレポマで倒した方が手っ取り早いですね. […]

  2. 馬です Says:

    ビッグフットって一回見たことありましたわ(●´,_ゝ`)
    無属性な俺にはあんま印象ない感じですが討伐おめっす(・∀・)ニヤニヤ
    言ってくれれば10秒で終わったのに(*゚∀゚)=3
    そろそろペット買いましょうぜ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )モヴェッ!
    劇的に狩りが変わりますからb

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,いつもコメントありです.

      ビッグフットは,Aレイだとマジで与ダメ1なんですよね.泣けます.
      通りかかったエヴァンの人が心配そうに見てましたけど,手出しはしないでくれました.

      それに,経験値/HPで測ると,ベアウルフなんぞより桁で美味しいモンスターですから.まあ,滅多に湧かないので比べても仕方ないですけど.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

