ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~インフィニティ

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に適用する場合は十分ご注意ください※

四次聖魔についての攻略記事がまったくさっぱり書けません.

サブローはBB後に四次転職してるので,BB前の事もよく知りませんし.実際に,四次聖魔を育てながら色々と考えると,人間の人生と同じで,これがイチオシなんてものは,存在しないんですよ.それについては後日別の形で記事にしますけど.

その意味では,スキルについての考察はまだ安心して書けるというものです.でも,スキル振りとなると,やはり,人それぞれとなってしまうと思いますよ.間違いなく.

さて.

サブローは現在Lv142で,スキル振りの中身は以下の通りです.

  • メイプルヒーロー(20):9
  • クァンタムエクスプロージョン(10):1
  • マナリフレッション(10):0
  • バハムート(10):1
  • インフィニティ(10):0
  • ホーリーシールド(10):1
  • リザレクション(5):5
  • エンジェルレイ(30):21
  • ジェネシス(10):1
  • ヒーローインテンション(5):5
  • マスターマジック(10):10
  • 貯金SP:10以上(15くらいかな)

リザとインテンションが5ってところが残念だなぁと思う向きは多いでしょうね.ボス戦対策で優先的にSPを回してあります.レベルも低いサブローがボス戦に誘ってもらうには,それ相応の働きをしなくてはなりません.もともと当てにされていない火力をちょっくら増やすよりも,こういう役割をきっちりこなす方が重要だと判断しました.まあ,Lv120代からホンテに参加させて貰えるんでもなければ,リザ:1,インテンション:0ってのが普通でしょうね.安易に真似しないで下さい.

今後のスキル振りの方向として

  1. メイプルヒーローを上げる
  2. バハムートを上げる
  3. インフィニティを上げる
  4. エンジェルレイを上げる

という選択肢があるかと思います.

で,腹が決まらないのですわ.

とりあえず,インフィニティがどんなスキルだか調べてみましょうか.その前に大事なお断りがあります.ここからの記載は,けやき鯖の聖魔:九里不図さんの「久里歩いて不図思う」の記事「新スキルあれこれ」を見た上で,次郎なりに掘り下げてみたものです.九里不図さんの該当記事にも目を通していただけると嬉しいです.

久里歩いて不図思う」と「HP狂プリと生ぬるぽ」は,次郎がサブローを育てるにあたっていつも参考にしている秀逸なサイトです.メイプルストーリーの聖魔に関するサイトとして,トップレベルだと思います.ただ,誤解のないようにお願いしますが,九里不図さん・ジャミロクさんと次郎は,直接面識も交流もありません.うちのサイトにバナーを置くに当たって,九里不図さんにはご挨拶しましたけど.それだけです.

さて.

九里不図さんの「新スキルあれこれ」にもグラフがありますが,次郎も自分で作成してみました.

図:インフィニティによる火力変化1 図:インフィニティによる火力変化1

インフィニティは,発動から4秒ごとに攻撃ダメージが増加します.スキルレベルが上がると,ダメージ増加分と持続時間が増えるというものです.正確には火力が上がるのではなく,与ダメが増えるのですが,ここでは他のスキルと比較のため,

与ダメが10%UP = 火力が10%UP

という扱いで話を進めます.言い換えれば,上の関係が成立しないような過程を経た結論は,意味をなさないってことですので,注意して下さい.

で,インフィニティはMaxまで振ると,持続時間60秒,4秒毎に与ダメ10%UPという効果があります(マスターマジックMAXが前提).

スキルの仕様上,本来なら発動直後に10%UPになるはずだと思うのですが,MapleStory-Wikiさんの記事では,

「最後の4秒間は240%のダメージが与えられる」

とありますので,逆算すると,発動後の4秒間は与ダメに変化がないことになってしまいます.インフィニティを一つも上げていない次郎には確かめようがないので,MapleStory-Wikiさんの記載を継承して,予ダメUPは発動から4秒後からということで話を進めます.
※発動直後に10%UPすると,スキルレベルMAX(30)で最大200%(マスターマジックMAXだと250%)ということになるので,そっちの方がキリが良いのです.でも,世の中なんでもキリが良いことばかりではありませんからねぇ.

インフィニティの効果はダメージアップだけではありません.「発動中はスキル使用によるMP消費がゼロ」という効果もあります.でも,BB後,

  • MGアリでも余裕の黒字狩りが可能になった(城狩は基本赤)
  • 悪燃費の象徴ジェネシスは,連打が不可能になった

という状況ですので,MP消費ゼロでスキル使いたい放題ってことの価値は無視して良いんじゃないかと思います.

ということですので,最大の関心は,火力増加です.

スキルレベルが30にもなれば,最大で240%の火力が得られます(マスターマジック30).これは大きい.

しかし,スキルが使用できるのは3分に一回という制約がありますので,実際の火力変化は以下のようになります.

図:インフィニティによる火力変化2 図:インフィニティによる火力変化2

火力増加の恩恵にあずかる時間は,全体としてはごく一部にすぎません.スキルレベル30であったとして,スキル継続時間は60秒.再使用可能になるまでの120秒はノーマルですので,全体の2/3は,普通の火力で過ごさなければならんのです.

じゃあ,全体としてどんだけ火力が上がってるのかというと,上のグラフの時間平均を取れば分かります.

図:図:インフィニティによる火力変化3 図:インフィニティによる火力変化3

これは,インフィニティによる火力変化2のグラフを 0~180 [s] で積分して,180 [s] で割って平均火力を算出し,100%からの増加分だけを取り出したものです.

ざっと見てわかる通り,Lv30で平均23%程度の増加となります(マスターマジック10).ただ,これも,スキル発動直後から与ダメがUPするのであれば,25%くらいになるはずなんですけどね.最大火力240%(140%UP)とはいえ,平均すると20%UP程度でしかないわけです.まあ,それでも20%UPは馬鹿にはできない量ではありますけどね.メイプルヒーローをMAXにしても15%しかUPしないことを考えれば,23%UPは捨てたものじゃありません.

注目は,スキルレベルがMaxの30に満たない場合の影響です.スキルレベルが下がるごとに物凄い勢いで増加率が下がってしまいますLv21でのUP量は10%未満,Lv9でのUP量は3%未満.雀の涙ほどしか増えません.

結局,インフィニティの振り方は

  1. 振るならMAX
  2. 効果を実感するにはLv21以上
  3. 最低でもLv18はないと無意味

ってところでしょうか.

んで,このインフィニティをどのタイミングでどう振っていけば良いかということは,他のスキルとの兼ね合いになります.

それは,また別の記事で考えます.

広告

コメント / トラックバック3件 to “ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~インフィニティ”

  1. 聖魔サブロー,Lv148到達 Says:

    […] ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~インフィニティで考察しましたが,インフィニティは最低でも20は振らないと使いものにならないと思ってますので,30のMBを入手するまでは一つもSPを振る気になれません. […]

  2. Evange Says:

    ∞の効果時間の最後辺りでジェネ30を撃ちこむと楽しそうですね。
    ∞のMP消費0という効果はあまり目を付けないですよね。最近はAレイ撃ち込むだけの仕事が多い私はブギで事足りてますし。

    まぁ他にその効果が生きてくるところはたくさんあるんでしょうから探してみるのも楽しそうかなーと考えたり。
    実用レベルまで上げようと必死になれば自然とキャラクターLvも上がるのかな…
    でも目標設定が出来れば頑張れそうです。リアルでも然り。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,いつもコメントありがとうございます.

      >∞の効果時間の最後辺りでジェネ30を撃ちこむと楽しそうですね。

      九里不図さんもそう書いてましたね.
      そのためには,ジェネもMAXでないとなぁってことになりますけど.

      インフィニティは5まで振って20のMBを成功させましたけど,
      実用を考えるとMAXじゃないとなぁってことで,
      30のMBが手に入るまでは5で止めておきます.

      おかげでSPの貯金がすごいことになってますがw
      利子つかないかなぁ・・・


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。