グル狩りは楽しいけれど・・・

いやいや,グル狩りを否定しようとかいう話じゃありません.

グル狩りって楽しいし面白いですよね.なので,あんまり考えないでワーワーやるもんだと思います.

じっくり考えてやるのはソロ狩りですわ.不確定要素が少ないので予測通りの結果が出せるし,出る.

グル狩りは,ワーワーやるし,チャットもするし,狩りにばかり集中してられません.そもそも集中したいなら,他所行って独りで狩れば?って話です.

でも,獅子王の城は,効率を求める人もそうでない人も一緒にグル狩りできるところです.多少チャットやっても,思う通りの狩りが出来なくても,グル組んだ方がだんぜんお得だからです.

そういう事情で,いろんな人がそれぞれの目指すものを胸に抱えて城に集まっています.

「よく城で狩りをする友募集.放置させてくれる人ナイショよろ」

という目を疑うような叫びも目にします.でも,放置させておいても人がいるだけで恩恵があるので,これでも結構友は増えるでしょうね.まあ,一方,

「城@1募集.放置×」

ってのも見ますので,いくら,いないよりはマシとはいえ,放置は勘弁してくれっていう感覚の持ち主はまだまだ健在のようでもありますが.

んで,グル狩りしていてもソロ時のスタイルを大事にする人もいます.例えば冬さんなんか,城でグル狩りしてても,ほとんどソロ狩りみたいに狩っています.

FJで跳び回って狩っている姿をじっくり見ていると,そうなるしかないって,分かる気がするんですよ.あんまり他職のことは知らないので,大きなことは言えませんが,斬の狩りってスキルのコンボをどう組み立てるかが楽しみだと思うんです.次郎は斬の三次で止まってますけど,三次でもその楽しみの一部が味わえます.冬さんの狩りを見ていると,その先はその楽しみがずっと広がるんだろうな~って思います.
※HSかけるのに追いかけるのが大変です.マジでw 追いかけないで先読みして待ち伏せするのがコツですわww

だって,すっごく楽しそうだもん.

こないだも,新しい技を思いついたっていうから何だろうと思ったら,ここでこういう風にシーブズを挟むんだ~と見せてくれました.タイミングが難しいなあと言ってましたが,それを見て「無茶苦茶楽しそう」って思いましたよ.

いや,見てるだけでも楽しいですからw

そういう楽しさがあると,タコ殴りには参加する気にはなれないでしょうね.同じスキルを連打するだけって,斬にとってこれ以上ないくらい退屈な狩りなんじゃないですかね?ま,斬に限定せず,そういうスキルのコンボを組み立てを狩りを楽しむ職の人全般的に.一方,聖魔は,どっちかというと単一スキル連打っぽい職です.BB前はジェネ連打って,当たり前の狩りスタイルだったと思います冬さんは「魔は性に合わない」みたいなことを言ってましたが,もしかしたら,そういう単一スキル連打が性に合わないってことなのかもしれません.
※ジャミロクさんのHP狂プリと生ぬるぽ(BB前の記事ですが)を読むとそればかりが聖魔の狩りじゃないって分かりますが,斬の方が多彩なのは間違いないと思います.

まあ,仮にそうだとしても,だからと言って,単一スキル連打の狩りをする職が詰まらないってことではありませんけど.聖魔,面白いですから.実際.それに,どんな職でも,単一スキル連打が好きな人はそういう狩りをするでしょうし,コンボを組み立てるのが好きな人はそういう狩りをするでしょう.職によって,どっちかがし易い・し難いとか,向いてる・向いていないっていう違いも,多少はあるでしょうけどね.結局は,プレイヤーの自由ですからね.面白さって,そこだけじゃないですし.

まあ,こんな風に他職の狩りを眺めて楽しむことができるのも,グル狩りの楽しみですよね.今更な話ですけど.

今日は城にタナトスが現れて,ちょいと驚きました.

図:タ,タナトスがおる! 図:タ,タナトスがおる!

いやぁ,何がなんだか.いったい何をどうすると召喚できるんでしょうか?
ルネサンスアップデートでファミリアが実装されたので,今では当たり前の光景になってしまいましたが,この記事書いた時期はルネサンスアップデートの前.本当に謎ですわ.

その後,ゲートキーパーも呼ばれて出てきましたけど,インパクトありますね.タナトスにはエルナスはちょっと寒かったんじゃないでしょうか.でも,アリアントよりはマシかな?あそこなら,暑くて目を回しそうですわ.

コメント / トラックバック6件 to “グル狩りは楽しいけれど・・・”

  1. 馬です Says:

    【 】玉なめ子の【 】は金ですかね?(・∀・)ニヤニヤ
    斬りは攻撃スキルが多くて楽しそうですよね
    でもあれは冬sの火力があってこそですよね(´;ェ;`)モヴァァァン
    普通の人がやると泣けてくるかも(´,_ゝ`)プッ
    まぁDKは連打職ですが楽しいっす!

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,いつもコメントありがとうございます.

      まあ連打もありですよね^^ 
      DKさんは重戦車ですので,壁に押し付けてタコ殴りしてくれるのが一番だろうと思います.
      サブローがうまい具合にモンスターを集められるようになれば良い連携とれること間違いなし.
      まだ練習中ですけど,楽しいグル狩りにしましょう^^

  2. 「水」玉なめ子 Says:

    この記事を見ていると斬りを始めたくなっちゃいますね^^

    ちなみに知っているかもしれませんが、聖魔にはAレイを打った後にその場で↑+テレポで2段攻撃というテクニックがあります。Aレイの連射スピードを落とさずにこれが出来たら結構な火力アップになりますよ^^
    ほかにも攻撃中に後ろ方向にテレポしてキャラの向きを変えないってのも地味ですが使えるテクニックです。Eレイス狩る時なんかに大活躍した技であります。(これはBB前でしたが)

    これからも楽しい記事いっぱい書いてくださいねw

    • 次郎宗光 Says:

      ◯玉ナメ子さん,コメントありがとうございます.
      あ~,バレないと思ってましたが,見て頂いてたんですね^^

      Aレイ&テレポマは重要ですよね.でも,あの大乱戦ですから,気がついたら後ろ向いてAレイ連射してたりww ちょっと笑えないレベルの失態もあります.
      ナメ子さんの悪口は書きませんけど,また見に来てくださいね^^

  3. 冬獅朗 Says:

    はっきり言って・・・・・・・・斬りはめっちゃ楽しいですよ♪

    まぁBB前の仕様に比べれば狩りはやりやすくなりましたねぇ~
    例えばブーメランステップなんですけど・・このスキルBB前ではある程度慣れなければジャンプしてから発動しなかったんですね~

    今はこのスキル中心にコンボを組み立てて狩りしてるんでジャンプして・・
    BS→アサルター・・・抜ける振り返ってアサルター→サベジとか

    組み立てかた自由ですね^^

    今の課題は城でいかにコインを無駄にせずメルプロが効率よく発動できるか考えてるとこですね。

    次郎sも魔にもいいとこたくさんあるので一緒に楽しみましょ^^

    • 次郎宗光 Says:

      冬さん,いつもコメントありがとうございます.

      やっぱり斬の楽しみはそこですよねぇ.
      聖魔は,いま悩んでるところですけど,インフィニティやジェネシスみたいに待機時間が長いスキルをどう使うかって話になると思います.
      ジェネシスはまだ良いんですが,インフィニティはMAXで3分40秒サイクルです.そんな長いスパンで狩りを考えたことがないので,正直どうして良いか分かりません.

      まあ,しばらくは城でお世話になりますので,よろしくお願いしますね^^


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

