ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~狩場編(Lv130代前半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローは,土曜日にはLv132でしたけど,日曜にレベルを二つ上げて,今日また一つ上げてLv135になりました.

いきなりレベルが上がってしまったので,準備もできていませんが,慌ててこの記事を書いている次第です.

たぶん,このシリーズはこれで終わりです.なぜなら,これがファイナルアンサーだと思うからです.

Lv130代で,Aレイを持っているならば,今回のパッチで実装された

 

獅子王

ヴァン・レオンの城

 

ここしかありません.

そして,ここはLv160代でも狩れます.よってここがファイナルアンサーとなるでしょう.ま,普通に狩場紹介は続ける予定ですけどね.←重要

ただし,

 

グル狩り限定

 

ですけどね.

たぶん,メイプルの攻略サイトではどこもかしこもこの城の話題で大賑わいでしょう.今更うちが書くこともあまりないのですが,うちはうちの視点と切り口が売りでブログやってますので,一本書いておきます.

何よりも重要なのは,城の狩り場はグループゾーンと言ったか違かったか,グループメンバー一人追加で,

 

経験値

50%UP

 

という,恐ろしいボーナスがつきます.画面にそんな案内が出ます.なので,6人で狩ると,250%UPという計算でしょうか?よく分かりませんが,そういう細かい計算はどうでも良くなるくらい美味しいです.

まず,城の連中の共通点.

  1. とにかくHPが多い.いくらか知らないが,とにかく多い.
  2. 被ダメは少な目.シャア専用並に装甲の薄いサブローで被ダメ最大1,500程度.
  3. ランダムターゲット.
  4. ボス扱い?テレポマ,Sレイで気絶しない.レベルが表示されない.
  5. 基本的にサブローのレベルで命中しまくり.
  6. 状態異常は今のところ確認されておらず.
  7. 経験値は概ね50k~60k.
    サブローのメンバーの配分だと,一体あたり10k~15k,グループボーナスが20kくらい.
  8. サブローの場合,収支は大赤
    BB前の聖魔が骨をジェネ連打で狩りしてた時の赤字よりは,たぶんマシなんじゃなかろうかと思いますが.

HPがやたら多いので,低火力のサブローが狩ろうものなら,一体葬るのに何分かかるか分かったものじゃありません.でも,グル狩りならグループボーナスだけで十分においしい思いができます.

これまでのへたれブログでは,実際にどれほど美味しいかを数値で提供していましたが,ここでは敢えて数値を伏せておきます.グル狩りだと変動要素が多過ぎるので,代表値として「コレ」というものが出しにくいってのもありますが,仲間とグル狩りする時くらい,細かい数字には目を瞑れやという思いもあります.

実はサブローも,少ないメンバーでのグル狩りでの美味しさは微妙です.ハイ.

でも,ある程度人数が集まると,まあ,美味しいですし,MAX揃えばばっちり美味しいです.

でも,数字の美味しいさだけじゃありません.

レベルが開いてしまって,もう一緒にグル狩りする機会もないんだろうなと,諦めていたギルドや連合のみんなと,

 

堂々と

 

グル狩りができるのです.Lv130代のサブローとLv160以上の馬さんが(冬さんスノさん聖夜さんもとしさんも圭さんもゆなさんも,とにかくみんなw),まずイベントやボス戦でもなければ一緒に狩りなんか出来るはずのないみなさんと,グル狩りができるのです.

なぜなら,Lv160を越えているみなさんも,ここは十分に美味しいからです.そして,ほとんど吸い状態のサブローも,いるだけで一人50%UPの貢献ができるのです.

 

さらに

 

HS付き

 

まあ,状況に応じて多少の遠慮ってものは必要ですけど,「多少の遠慮」で済むんです.これが美味しくなくて何が美味しいw

まあ,人気狩場になるでしょうから,いつもここで狩りができるわけじゃありませんけどね.

早速,安全地帯でまとまって放置している人たちがいました.

 

狩り場での放置は

 

狩り場放棄とみなす

 

という暗黙のルールが,どこまで浸透しているのか分かりませんので,彼らがどういうつもりで放置してるのかよく分かりません.放棄するつもりなどなく,逆に場所取りしてるつもりかもしれません.「狩り場での放置は場所取りに決まってんじゃん」というルールで動いてる人だって決して少なくはないですから.

別の狩り場でずいぶん前の話ですが,「放置中です.狩り場はご自由にお使いください」みたいな看板出してる気の利いた人を見たことがあります(字数制限があるのでもっと短いですが).ところが最近は,ご丁寧に「放置中だけど狩り場取っちゃダメ」という看板立ててる人もいました.それはどうなんだろうと,うちは思うのですけど,これが当たり前なんでしょうかね?

で,城のモンスターですが,色々と揃っています.
※ドロップ品はMapleStoryDropさんの情報+サブローの現地調査です.

図:ワニ(門番クロキ) 図:ワニ(門番クロキ)

一番弱いです.あくまで相対的な話で,弱いと言っても低火力のサブローがソロで稼げる相手じゃありません.

ドロも普通.高火力でソロでも稼げる人向けって感じがします.

図:白鹿(レーンディア) 図:白鹿(レーンディア)

図:赤鹿(ブラッドレーンディア) 図:赤鹿(ブラッドレーンディア)

こいつらも(相対的に)弱い方です.ドロも普通.

図:アホクマ(ベアウルフ) 図:アホクマ(ベアウルフ)

しむら~,後ろ,後ろw

槍やブレイドなどの攻撃の書やら装備強化書を落とします.それを狙う人が張り付いているみたいな感じですね.

図:鷲(グレイヴァルチャー) 図:鷲(グレイヴァルチャー)

結構強めです.場所によりますが,湧きがよろしいようです.

図:ゴーレム(キャッスルゴーレム) 図:ゴーレム(キャッスルゴーレム)

一番強いです.MH20とか落とすらしいです.それは狙い目でしょうか.

でも,こいつは吹き飛ばしを使ってきます.アイゼン履いてないサブローは結構吹き飛ばされるので,迷惑してます.場所によっては,

マップの端から端まで

と言いたいくらいの距離を吹っ飛ばされます.でも,今日一緒だった連合長の聖夜さんのアランは,一回も吹き飛ばされずに一匹倒していました.職業によっては吹き飛ばされないのでしょうか??ま,両腕を振り下ろすアクションがあるので,そのタイミングでジャンプすれば回避できます.が,6人のグル狩りにもなると混戦状態ですから,そんなアクションが見えない場合もあります.サブローはかなり苦手です.

全体的な話として.

一匹あたり一確,二確で量を稼ぐ狩りにはなりません.基本,ボス戦です.HPや経験値的に(状態異常は未確認).グリフォンやRD,ワルメンクラスのボスがマップに数体湧いているって具合です.しかも状態異常も1:1もなし.

大量に狩れない分,バランスは取るために,普通の狩り場に比べて全体的に湧きが抑えられています.多くても5~6体くらいでしょうか.一体倒すのに時間がかかるため,通常のグル狩りでありがちなゾーンディフェンスではなく,マンツーマンの布陣になるでしょう.押しながらに二三体まとめて数人かかりでタコ殴りのような大混戦となってしまいがちです.そんな理由で,ちょっとしたボス戦といえます.

そうなると,クァンタマーのサブローも,ここではAレイ連射です.チャージのゲージが見えないし,そもそも,自キャラもよく見えない.クァンタムを盲撃ちできるほどのスキルはありません.不発になる可能性が跳ね上がりますし,そもそも不発だったとしても当たったとしても,分からんですよ.そんな混戦です.

これまでの緻密なソロ狩りと比べると,非常に大雑把でどんぶり勘定の狩りになりますが,まあ,それもグル狩りの良さじゃありませんか?

で,連合の古畑さんの情報によりますと,城で聖魔はモテモテだそうです.

一人でブラブラ歩いているだけで

「アハァ~ン,聖魔サマァ~,うちのグルにいらしてぇ(ハート」

もう入れ食いw

というのは冗談ですが,

「城グル狩り@2ナイショよろ.聖魔優先

なんて叫びは珍しくなくなっています.いつも一緒に狩れる高レベルの友がいない聖魔さんは,ソロで現地をウロウロしてみては如何でしょうか.満席でもなければ,いれてもらえると思いますよ.

今までサブローはずっとソロ狩りを続けてきました.狩り場の記事も,ソロが中心です.でも,jkmやホンテに参加するようになってくると,グル狩りの経験が浅いと,上手に立ち回るのが難しく感じるでしょう.ここいらでグル狩りに戻って経験を積みなおそうかと思ってます.

最後に赤字の話ですが,被ダメが少ないので,MGカットでも余裕です.でも,ヒールはともかく聖魔には,HSが切れないように飛び回る必要がありますしドアボーイの仕事もあります.何より,僅かな時間を見つけてAレイを叩き込まないと経験値の分け前も雀の涙になってしまいます.サブローはMGありで狩っていますが,その辺は,グループメンバーの火力に合わせて調整して下さい.

広告

コメント / トラックバック4件 to “ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~狩場編(Lv130代前半)”

  1. Spntaneous Says:

    門番クロキのレベルは115なので110から吸えるようになります
    城1だとドロップでの収入はそんなに見込めないので、Jr.ブギまたは氷ケンタのファミリアを連れて行くことをお勧めします
    あいつらMPを回復してくれるんでMGつけてうろうろしてても薬がいらない程度にMPを回復してくれます
    まぁ僕の聖魔はまだ123なんで城1以外でやったことがないですが・・・

    • 次郎宗光 Says:

      Spntaneousさん,コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      ご指摘の件は,「全くその通り」です.
      城が実装されたとき,既にサブローはLv130代だったので,こういう記事になっていますが,Lv110からワニが吸えます.

      ファミリアについても,全く同感です.
      一押しはドロしやすいJr.ブギですよね.

      ただ,控えはどうかというと,ちょいと考えてしまいます.
      氷ケンタのファミリはドロしやすいですか?
      火力によりますが,レベルが低く,短時間で大量に狩れるD子の方が出やすいのかな?と思っていました.

      出やすさが同じなら,グル効果で回復量も氷ケンタの1.5倍のD子がオススメだと思います.

      でも,ビッグスパイダーのように人気狩り場になってしまって,狩り場を抑えられなくなってれば元も子もないんですけどね.

      まだ現場を覗いていないので想像上の話でしかありませんが.

  2. うぉれ Says:

    お久しぶりです
    今日城の存在にきずきました
    ウマウマですね
    4レベも差がついてるので今日からがんばります

    • 次郎宗光 Says:

      うぉれさん,お久しぶりですね.

      サブローは,謙遜でも何でもなくそのまんまの「低火力」ですが,ある程度火力のある人なら,サブローよりもずっと美味しい思いができるんじゃないでしょうか.

      でも,例えばLv130代前半でファントムウォッチで毎分1%の経験値を稼ぐだけの火力のある人が城に来た場合,それを上回って美味しいのか,そこんところは想像もつきませんけどね,こればかりは.

      ただ,サブローの場合でも,城で10分10%稼いだことがあります.でも,たいていは10分4~6%くらいなんですよね.これは城の外と似たり寄ったりです.

      なので,狩場の限定されるLv160代ならいざ知らず,Lv130代なら城の外の方が美味しいってことも十分ありえると思います.狩場を回って確認して見てください.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。